アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

公園の中の遺跡

2014-06-20 10:11:33 | アートな旅

菖蒲を見に行った「昭和の森公園」は
最近ではアスリートの聖地で、広い園内では
アスリートがよくランニングの練習をしています。 


然し、その公園の中には縄文時代からの遺跡や
集落跡があります。 

この場所で今から約6千年前の縄文前期の集落跡からは
深鉢形の土器や、木の実をたたいたりすりつぶした
丸い小石などと一緒に長方形の竪穴住所跡が数軒ほど発掘された。とあります。

そのような土地ですが、今は昔の
面影はなく古代から続くロマンを感じながら
広い園内と緑を堪能します。

 

 

この白い花はヤマボウシ
緑の中で清楚に咲いています。

 
ヤマボウシの実

今では現代人が憩いの場として寝転んで安らかな
時間を過ごす事が出来ます。
古代人も九十九里の海で魚を獲り、この地で木の実や
薬草を食して生き延びていたことに思いを馳せる事が出来ます。 
四季折々素晴らしい場所です。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菖蒲の季節 | トップ | 原宿散策① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2014-06-20 22:25:15
昭和の森公園ではクロスカントリーの競技がありますね。しかし縄文時代からの遺跡については知りませんでした。
サッチーさんはちゃんと勉強してくるのですね。
返信する
とうさん、おはようございます (サッチー)
2014-06-21 08:53:04
とうさん、いつもコメント有難うございます♪♪

「昭和の森」は近くて恰好の散歩出来る場所ですね。
少し運動不足だと思うと、歩きに行きます。
先日はとても空いていましたので、ゆっくり歩き、
色々な掲示を見て、勉強になりました。

6千年も前から人類が住んでいて、残した道具などが
あるという歴史のロマンを感じます。

以前は孫たちと貸し自転車に乗って爽やかに一周しました。本当に気持ち良い場所です。
ゴルフ場はもっと気持ち良いですね(*^_^*)
返信する
そういえば (赤い風車)
2014-06-21 09:03:39
あそこのオオハクチョウはまだ元気でしょうか?
昔は、池の傍に車を止めて簡単に撮れたのですけど、駐車禁止になっていかなくなってしまいました。
返信する
Unknown (reirei)
2014-06-21 13:41:40
サッチーさん
お住まいの近くには青葉の森、昭和の森、昔のふるさと村
等広々した公園が沢山ありお花を見たり歩いたりするには
良いですね。

昨日は所沢のユリ園に行きましたが電車の乗り換えが
幾つかあり実際の距離より遠く大変です。

返信する
赤い風車さまへ (サッチー)
2014-06-21 14:50:59
赤い風車様、コメント有難うございます(^_^.)

未だいますよ。二羽で仲良く泳いだり、丘の上に上がったり
(もしかして白鳥でなくアヒルかな?(ー_ー)!!)グアーグワーと
鳴いたり、人をつついたりするようです。
やっぱりアヒルか?
鳥にあまり興味ないからかな?すみません。

池には増えた水連が綺麗でした。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2014-06-21 14:56:24
reireiさん、コメントありがとう(^_^.)

昔、ご一緒に行ったところもありますね。
木々が大きくなって緑濃い公園になりました。
大名庭園ではないから江戸情緒のようなものはないのですが行けば何かしらのソースがあって楽しいです。

百合園にもゆきたいけれど、結構遠い場所ですね。
所沢ユリ園はきっと素晴らしいでしょうね。
ブログのUP楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事