アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

不意の来客

2009-05-25 13:52:17 | フローラ

ピンポーンとチャイムが鳴る。外へ出てみると白髪の老人が「孔雀サボテンを少し分けていただけませんか?」

よく話を聞くと「いつもここを通って散歩するのですが以前育てた孔雀サボテンを挿し木でもう一度育ててみたいので」ということです。

「どうぞ良いところを切ってください」とハサミを渡しますと遠慮勝ちに2本ほど葉を切って行かれました。

冬には家の中に入れて、花が咲かないときはちょっと「じゃま」と思うし鉢でも1m以上なので外へ出しても風で倒れないように紐でくくりつけてあまり気にしてなかったのですが、あまりにも派手な孔雀サボテンは人目についたのね。

そんなに気をつけてくださる人が居るならば大切にしなければ、と改めて思ったのです。


家のはじっこにくくりつけられています。


まだまだ沢山の蕾があるからどんどん咲くね


このクレマチスも庭の隅っこに咲いていた好きな花

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭の花 | トップ | 薔薇の季節に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2009-05-25 18:02:25
孔雀サボテン、きれいですね。散歩するお年寄りに図らずも愛でてもらっていたとは・・丹精の甲斐がありましたね。サボテンの花は貴重です。
返信する
孔雀サボテン (ミミィー)
2009-05-25 22:05:55
サッチーさん今晩わ、暫くです。花が沢山付いて見事ですね、お庭に沢山のお花があるのですね、それに手入れも良く名前も良くしってらして感心してます。
何時もブログを見せて頂きながら元気にしてらっしゃると安心しています。塾が閉鎖され今まで勉強した事をおさらいでもと思いながら出来ずにいます。
返信する
孔雀サボテン (サッチー)
2009-05-26 09:27:25
とうさん、早速のコメント有難うございます。
自分ではあまり気にしていなかった孔雀サボテンが他人に愛でられていたとはびっくりしました。
改めて華やかに咲いたサボテンの花を写真に撮りました。
挿し木で増やして立派な花を咲かせて欲しいものです。
返信する
孔雀サボテン (サッチー)
2009-05-26 09:32:48
ミミイーさん、お久しぶりです。
とても嬉しいです。お元気で華やかにダンスを踊っていらっしゃると想像しています。本当に懐かしいですね。
忙しくて中々庭の手入れもままならないのですが今頃は色々な花が咲いて庭が明るくなりますね。
きっとミミイーさんの広大なお庭は新緑で覆われていることでしょう。
細々と続けているブログですが進歩が無くて・・・いつかまたお会いしましょう。
返信する
孔雀サボテン (かっちゃん)
2009-05-27 17:02:29
いいお話ですね。きっと思い切ってチャイムならし、快く挿し木用の葉をいただいてうれしかったことでしょう。私も挿し木で増やし花芽までついてるサボテンを友達からもらいました。今真赤な花が咲いてます。初雪かずらの花みつけました。たったひとつでしたがかわいい花なんですねー。
返信する
孔雀サボテン (サッチー)
2009-05-27 17:41:47
かっちゃん、有難う。
私はまり気にしていなかった「孔雀サボテン」がこのように見ていて下さったことが嬉しかったの。驚きでした。うれしかったので「月下美人」の葉も差し上げましたらもっと喜んで下さったの。
そのお宅で来年の今頃咲くといいわね。
かっちゃんの家でも挿し木から咲いているのね。又初雪かづらの花は小さいけれど可愛いね。今我が家では沢山花が咲いていますよ。
返信する
Unknown (しん君ママ)
2009-05-27 19:59:54
お久ぶりです。
サッチーさんのお宅には、いつも沢山のお花でいっぱいですね
我が家は、お庭をなおしたお陰でいろんな木々がなくなってしまいました
今思うととても残念です。
孔雀サボテンってとっても綺麗な花なんですね
返信する
孔雀サボテン (サッチー)
2009-05-27 20:16:54
しん君ママ有難う。
りゅう君のお散歩のコースを変えて今度我が家にもきてみてね。
電話くださればお迎えに行きます。

木を切ってりゅう君のために小屋が出来て、キャンピングカーが置けたわけね。
この街にはまだ森や木が沢山あるからそれで我慢してね。
返信する

コメントを投稿

フローラ」カテゴリの最新記事