アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

アマゾンリリー

2009-11-26 19:48:10 | フローラ

 

今年初め、妹にもらった「アマゾンリリー」の小さな鉢植え

「真っ白な花が咲くのよ」と言われて楽しみにしていました。
葉っぱだけがぐんぐん大きくなって花芽は中々でてこない。

然し今月初め頃からつぼみが・・・

    →→→

   葉っぱばかりが大きくなった

    →→→
   ついにつぼみが11月12日       11月21日ついに花が一つ

   

   

 11月25日大きな真っ白な花になりました(直径10cmほど)(高さ50cmほど)


   11月26日(木)二つの花が咲きました。

アマゾンリリーは別名ユーチャリスと言います。
リリーといっても彼岸花科。
コロンビアアマゾン流域で咲くそうです。

どんな花が咲くのか?楽しみだったアマゾンリリーが咲いて嬉しかった
妹にも感謝。この花を又来年咲かせられるかな?心配も。大事に育てましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮外苑銀杏並木 | トップ | 紅葉とお寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマゾンリリー (reirei)
2009-11-26 22:05:17
白くて清楚なお花ですね。妹さんはサッチーが
白い花が好きな事知っていて下さったのかしら?妹さんのお庭もローズガーデンですよね。
サッチーもいつも綺麗にお花を咲かすのが上手
で四季折々何かの花が咲いて住人の心を癒してくますね。
返信する
Unknown (とうさん)
2009-11-26 22:35:41
リリーというのでユリの一種かと思いましたが・・ヒガン花科だそうですね。白がとても清楚に見えます。
何日もかけて観察されましたね。成長の過程がよくわかります。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2009-11-27 09:49:41
reirei、早速のコメント有難う。

我々は忙しくて植物の手入れなど思うように
出来ませんので、妹は少しでも心を和らげるようにと、お花を贈ってくれますが、このアマゾンリリーは初めてだったのでどんな花が咲くのか楽しみだったの。「真っ白い花よ」
の言葉に楽しみを繋いでいました。

無事に咲いてくれてよかった。ほっ
返信する
とうさんへ (サッチー)
2009-11-27 09:54:18
いつも有難うございます。

妹からもらった時から何時咲いて、どんな花?
と楽しみにしていました。
葉っぱばかり大きくなってゆくので心配しましたが、ちゃんと真っ白い花が咲いてくれたので
嬉しかったです。

リリーと名前がつきますがあまり香りはありません。でも。家の中で咲いているのを見ると心和らぎます。
返信する

コメントを投稿

フローラ」カテゴリの最新記事