アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

川村記念美術館(1)

2010-07-11 17:27:54 | アートな旅

  「ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎」-箱宇宙を讃えてー

 千葉県佐倉市にある、私の大好きな美術館で私の好きな詩人高橋睦郎氏とジョゼフ・コーネルとのコラボの美術展を開催しているので行ってきました。

箱のアーテイスト「ジョゼフ・コーネル」は手作りの木の箱の中に誰もが心の奥にしまいこんでいる世界。その豊潤さや甘美さを、コーネルは箱の中に閉じ込めています。

コーネル(アメリカ人)の芸術を深く愛する高橋睦郎は詩をつけました。

独自の小宇宙を創造したコラボレーションが異空間の中で不思議な体験をしました。

暗い部屋でその箱の中のアートと詩が響きあって素晴らしい体験でした。


美術館入り口


川村記念美術館


この特別展の他に常設展も素晴らしく
何時行っても心から癒される場所です。


美術館を出るとこのアートは一番目を引きます

これから散策道で山百合を見ます。


香り高い山百合が所々咲いています。


緑の絨毯に彫像が一つ。
私にはサムトラケノニケ像に見えます


アジサイが盛り


ヘメロカリスも


美しい杉の木を残しています。


ちゃんと歩道も出来て池へ行けます。


スイレン(ヒツジクサ)は未刻(午後2時)頃に咲くことから
ヒツジクサと名づけられているそうです
まるでモネの池のよう。


車で30分ほどで行ける「川村記念美術館」
素晴らしい環境です。この中には「大日本インキ」の研究所がありますが
このように素晴らしい美術館と庭園は私達の憩いの場です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reirei)
2010-07-11 23:18:56
サッチーさん
又またアートな旅をしていますね。
川村記念美術館は美術館も庭園も緑多くて素晴らしい所ね。Tさんも大好きですよ。
御一緒に訪れた事良く覚えています。

いつもお二人で連れだって出かけられるからいいわね。
スイレンもあじさいもきっと季節ごとに綺麗なお花が見れるでしょうね。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2010-07-12 09:25:07
reireiおはよう。

昨日は選挙の投票に行ってそのまま川村記念美術館へ行きました。
近いことが良いし、行きたくなる場所です。

四季折々花が咲き、池のほとりに鳥が居て
バックには美術館。私達の大好きな場所です。
Tさんもお好きならば加曾利貝塚も近いから又是非お出かけくださいね。
返信する
Unknown (とうさん)
2010-07-12 22:32:08
大好きな美術館で大好きな詩人に会えて幸せでしたね。手作りの木の箱の中にその豊潤さや甘美さを閉じ込めています・・・その箱の中に詩をつけたのですか?
独自の小宇宙、異空間の中での貴重な体験・・・
何やら、異様な世界に紛れ込んだような・・・
素晴らしい体験でしたね。そのようなアートな気分になれたら・・・私には無理かな?
返信する
とうさんへ (サッチー)
2010-07-13 06:47:49
おはようございます。
川村記念美術館は千葉県で誇れる場所だと思っています。

美術館に入らなくても、散策道が出来ていて無料で散策できます。

今回は詩人の高橋睦郎さんがどのような詩をつけているのか?
コーネルの芸術をどのように讃えているのか?
知りたかったのです。

先ずコーネルのアートを見て隣にある詩を読むと私の感覚と違ったり同感だったり。
珍しい体験でした。

常設展でも日本画もあり、現代絵画もあり、ベラスケスの肖像画は有名です。
返信する

コメントを投稿