アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

今年最後のアートな旅(東京)

2007-12-30 22:21:31 | アートな旅

あと一日で今年も終わろうとしています。
私にとっての一年は色々なことがあり、悲しい思いもしましたが、前向きに生きようと念じつつ一年が終わろうとしています。
最後の日曜日主婦をやめて、東京へアートを求めて遊んできました。
最初に向かったのは、主人の好きな「東郷神社蚤の市」です。
今年最後の市が開かれていましたが、規模が小さくなっています。

  


東郷神社の清めの水場

庭園はまるで京都のお寺のよう。名残のもみじが緑の中で美しく

  
青山の病院入り口   レストランの看板    外国通信社の玄関


数寄屋橋交差点にある岡本太郎の像に灯りがともって。

日比谷公園にある420mのクリスマスツリーの説明
LEDの電球56.100球を使った「東京ファンタジア2007」
というイルミネーション

 
 
あまりの人の多さに驚きましたが、美しく夢を持たせてくれるファンタジックな光のアートに私も酔いしれました。とても良い年の瀬です


「茅の輪くぐり」
年に二度6月の大祓いを夏越しの祓い、12月の大祓いを年越しの祓いと呼び、身についた半年間の罪、穢れを祓います。
茅や藁を束ねた輪を神前に立ててこれを作法に従って3回くぐることによって無病息災を祈念します。
一年間、私のつたないブログを見て書き込んで下さった皆様有難うございました。色々励ましてくださった方々、有難うございました。
皆様の無病息災を念じ、新しい年も皆様と楽しくブログさせて頂きたいと思います。感謝をもって今年最後のご挨拶と致します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず湯 | トップ | お正月の散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2007-12-31 15:08:09
忙しい年の瀬の合間をぬってのアートな旅を満喫されて良かったですね。この1年沢山のアートを見せていただき、いろいろなことを教えていただきました。
また来る1年を期待しています。
返信する
年の暮れ (れいれい)
2007-12-31 17:16:33
東京に始まり東京に終わるなんて東京通のサッチーらしいね。今回はお誘い頂きながらご一緒出来ずに
残念でした。サッチーにとってハードな1年頑張ったので優しいご主人からプレゼントね。
明日からの新しい年もお互いに元気で過ごせますように、そして来る年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
年の瀬 (サッチー)
2007-12-31 17:25:21
とうさん、本当にあとわずかで2008年ですね。喪中ですから新年のお祝いはしませんが、お雑煮など食べ物は少しは準備をしました。朝から台所に立っていたので一休み。
いつも優しいとうさんの一言が嬉しく励みになりました。
とうさんも入院などありましたが、今はどこも悪いところもなく無事に新年を迎えられることは嬉しいことですね。
どうぞまたよろしくお願いいたします。
返信する
年の瀬 (サッチー)
2007-12-31 17:29:20
れいれい、本当に色々と有難う。
いつも私の背中で優しく応援して下さいました。心配りは超一流。その気持ちに支えられてきました。
来年もどうぞよろしくね。
お互いに健康で元気に2008年を過したいです。
返信する
東京へ (ミミィー)
2007-12-31 21:28:45
今晩わ、押し詰まって東京へ良かったですね、又都会のいろいろの写真私も楽しませて頂いてます、今年は沢山の写真を見せて頂いて本当に有難うございました
来年も楽しみにしています。どうぞ良いお年を。
返信する
もう2008年 (サッチー)
2008-01-01 00:15:36
ミミイーさん、今はもう2008年新年になってしまいました。
こちらこそいろいろと世界中また日本中の旅行された写真を見せていただきまして有難うございました。
NHKの紅白を見て除夜の鐘を聞いています。
善男善女が新年の祈りを捧げるために、また除夜の鐘を鳴らす為に夜中からお寺や神社におまいりする人達は本当に偉いですね。寒くて私には出来ませんが。
どうぞまたよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事