アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

ゆず湯

2007-12-26 10:52:02 | 四季折々

クリスマスも終わり、いよいよ年の暮れとなりました。
冬至は12月22日だったのですが、それを過ぎてからゆずを頂いて遅ればせながら「ゆず湯」にしてみました。
ゆず湯に入ると「一年中風邪を引かない」「融通が利くように」などと言い伝えられています。
あやかりたいの思いでゆっくり浸かって柚子の香りでリラックスしました。本当は輪切りにしたり、半分に切ったりしますが、我が家は丸ごとです。(以前、掃除に苦労しましたのと、浮かべて楽しむ方が良いので)


暮れは掃除やら普段出来ない整理をしなければなりません。
忙しさに庭の手入れもできないまま過ぎていましたが、庭の片隅で早くもクリスマスローズが咲いていました。
やはりクリスマスの頃に咲くばらの名前の通りですが普通は2月頃に咲いてくるものです。寒さに耐えて頑張れ!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2007-12-26 21:37:51
柚子湯、丸ごとですか。我が家は輪切りしたものを布袋で包んで外にでないように縛って入れます。丸ごと方が香りがいいのでしょうか。残った柚子で、ママレードを作ってくれました。
クリスマスローズ咲きましたね。我が家のは咲く気配もありません。寒かったせいか暖かかったせいか、どちらでしょう?
返信する
ゆず湯 (サッチー)
2007-12-27 10:29:58
とうさん、いつも有難うございます。
柚子湯は輪切りにしてガーゼの袋に入れてする方が香りも良いのでしょうが、今年は何となく丸のまま入れて雰囲気を味わいました。香りも良かったですが、後で柚子のママレードは作ませんでした。
奥様は素晴しいですね。
このクリスマスローズは特別ですね。
他のものも少しずつつぼみをつけていますので、楽しみです。
返信する
ゆず湯 (れいれい)
2007-12-27 14:24:04
サッチーさん 私はユズは買ったのですがジャムにしようと思いお風呂に浮かせなかったの。日本の良き伝統を無視しています。おせち料理も子供達本位の手巻きすしとか??
サッチーにとって厳しい1年でしたが元気で過ごせて良かったね。年が明けて落ち着いたら会いましょう。
返信する
ゆず湯 (サッチー)
2007-12-27 19:26:43
れいれい有難う。
そうか、れいれいはジャム作りがお得意だものね。色々珍しいジャムを作っていただいて朝食のパンにつけて食べていますよ。おいしいね。皆、ゆずジャムを考えるのか・・・
私は面倒くさいことはだめなのね。
主婦失格だあ~~

返信する
ゆず湯 (ミミィー)
2007-12-27 21:02:12
サッチーさん今晩わ、ゆず湯家も丸ごと洗濯の網に入れ浮かせました。我が家にはゆずの木が2本有り今年は豊作で沢山取れました、ゆずジャム・ゆず味噌を少し作りました。顔が悪いので皆さんに持ってのをためらってしまいました。クリスマスローズ早い奇麗ですね、家は寒いのでまだまだの様です。
返信する
ゆず湯 (しん君ママ)
2007-12-28 01:05:09
こんばんは~
我が家もゆず湯は入りましたが・・・
婆が沢山入れたので大変な事に!!
主人は肌が弱くピリピリして痛い・・・と大騒ぎ
私もわりと敏感肌でそっと浸かって直ぐに出てきたって感じでした(><)
クリスマスローズって2月頃に咲くんですか?
知らなかった~ サッチーさん家って 色んな花が沢山あって羨ましいですね♪
返信する
ゆず湯 (サッチー)
2007-12-28 10:04:04
ミミイーさん、有難うございます。
ミミイーさんの家には沢山の柚子が成ったのですね。何故か我が家の柚子は今年はダメでした。
お面相が悪くても香りは大丈夫。日本人ならではの柚子使いですね。柚子みそ、柚子ジャム、いいですね。美味しそう
返信する
ゆず湯 (サッチー)
2007-12-28 10:09:05
しん君ママ、有難う。
何だか可笑しく笑ってしまいました。お義母さまのすることに息子は肌が痛いでもお義母さまは「風邪を引かないように」って沢山いれたのね。親心しん君ママの嘆きぶしが聞こえてくるよう。でもあったか家族でいいこと。
返信する
ゆず湯 (かっちゃん)
2007-12-29 15:01:16
今年も残すところ3日になりました。時の過ぎるのは早いですねー。
ゆずは丸ごと浮かせるものと思っていました。香りを楽しみ、肘や膝をこすってみたりしています。今年は豊作だったようで、たくさんいただきました。器量のいいものはジャムにしました。
サッチーさんのブログでとっても楽しみました。ありがとう!
来年もすてきな発信を楽しみにしています。良いお年を!!!
返信する
ゆず湯 (サッチー)
2007-12-29 21:11:54
かっちゃん、有難う。
思いがけなくこうしておしゃべり出来て嬉しかったです。かっちゃんのセンスやフィーリングやアートに対するイマジネーションは私も同じようと言っていいのかしら。同じような気持ちでお話出来ることが本当に嬉しく感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。年齢と共に一年が早く感じますね。
益々充実した年になりますように。お互いに健康で居ましょう
返信する

コメントを投稿