アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

花梨の実

2009-11-15 19:57:41 | 四季折々

木枯らし一番が吹き荒れて木々の葉っぱが散っています。

ご近所の花梨の木も葉っぱが落ちて実がかろうじてついています。


春には薄いピンクいろの可愛い花をつけて秋には花梨の実がなります。


こんなに大きな直径約15cmもある実を頂きました。
我が家の木はまだ花も咲かず実も成りません。
何時になったらこんな立派な実が出来るのだろう。


我が家の鉢植えのゆずの木が今年は沢山実をつけました。


納戸横に植わっている「千両」も実をつけました。
お正月までもってくれるのかな。


5月頃可愛い白い花をつけて秋には黒い実になる「あまどころ」が
美しい色の実をつけました。


秋の日差しを浴びる「ピラカンサ」
これはお向かいの家のものですが鳥がよく来てついばみます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリア | トップ | 青葉の森公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2009-11-15 22:30:27
いろいろありますね。我が家も昨日、家内の妹の家から花梨の実を沢山もらい今日家内が花梨酒を大きな瓶に3個も作りました。のどにいいとかで欠かしませんね。
千両、ピラカンサは我が家にもありますがゆずとあまどころはありませんね。こんなにたくさんあると自家製のゆずでゆず湯が出来ますね。
返信する
花梨の実 (reirei)
2009-11-16 09:45:32
美味しそうな実が沢山ね。花梨は花梨酒?
ゆずはジャムや漬物、色々できますね。
自宅の植木鉢では観賞したいから中々採って
加工したくないでしょうね。
返信する
とうさんへ (サッチー)
2009-11-16 10:53:44
有難うございます。
花梨酒はのどに良い、とは知っていても私には作れないかな?
たったひとつの花梨の実は飾っています。

そうですね。ゆず湯は出来ますね。冬には体が温まってよいですね。色々な料理に使えて便利です。
秋は色々な実が出来て収穫の秋を実感しています。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2009-11-16 10:58:09
いつも有難う。

reireiだったらすぐに美味しいジャムを作ったり漬物を作ったり出来るけれど、私は鑑賞しているだけね

とうさんにいわれてゆず湯はいいかな?
今度会う時まで枝についているかな?鳥に食べられないように早く取ってしまったほうが良いのか?
返信する
花梨の実 (かっちゃん)
2009-11-17 11:45:35
さまざまな木の実きれいですね。あまどころは我が家にもあるのですが、こんなきれいな色の実をつけるとは知りませんでした。
ゆずも鉢植えでこんなにいっぱい実がつくんですねー。昨日テニスの仲間からたくさんゆずをいただいたのでさっそくジャム作りです。
返信する
かっちゃんへ (サッチー)
2009-11-17 20:22:37
有難う。
あまどころは黒い実ですが光の具合できれいね。葉っぱは枯れても実はずっとついています。
背が低いから鳥は食べにこないわね。

テニス友達からのゆずをジャムにするの?
きっと手間がかかるでしょうね。
でもあの香りのジャムは美味しいでしょう。
我が家のは小さい実だからジャムを作る気になれないのね。(ただ単に怠惰か)
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事