アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

土用丑の日

2017-07-26 08:42:32 | 四季折々

今年の土用丑の日が7月25日・8月6日となっています。

我が家ではささやかな土用丑の日の頂いた「佃煮の鰻」でご馳走となりました。

佐原の佃煮を送って下さった木箱の中に入っていた「鰻」と小魚の「佃煮」

鰻は熱湯で袋ごと温めてご飯の上にのせて美味しくいただきました。

可愛い小魚の佃煮の串に刺された姿に感心。

丁寧に整然と並べられた佃煮がいとおしいと思います。

暑さを乗り切って行きましょう。

一品私の茄子料理を加えました

茄子に胡麻だれをかけてさっぱりと食べました。

今日は久しぶりに雨が降って潤います。

ハイビスカスの赤色が元気を与えてくれます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 更級公園(さらしなこうえん) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2017-07-26 22:36:05
ウナギの佃煮ですか。そういうのがあるのですね。
小魚の佃煮も美味しそうです。我が家もささやかなウナギをいただきました。昨年よりは多少安かったようです。
今日は7月4日以来の慈雨。植物たちも一息ついたことでしょう。植木への水やりは今日は必要ありませんでした。
土用の丑の日 (徳さん)
2017-07-27 08:05:50
我が家もうなぎをいただきました。今度は8月6日ですね。
スタミナをつけて暑さを乗り切りましょう。千葉もやっと雨が降りましたね。(ほんの少しだけ)まだまだ暑さが続きますね。頑張りましょう。
とうさん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2017-07-27 09:17:18
スーパーも店頭でウナギのかば焼きのy良い香りを漂わせて売っていましたが
ぐっとこらえて、頂も物のウナギの
佃煮(レトルトになっていてお湯で温める)で丑の日を過ごしました。
とうさんはきっと美味しい鰻で少し元気も出ましたか?少し雨で涼しく一息ですが、再び猛暑の日々を乗り切りましょう。
徳さん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2017-07-27 09:22:51
徳さんも鰻で美味しい丑の日を過ごされましたね。益々のご活躍の源になりますね。
鰻のかば焼きほど美味しいものは無いと思うくらい大好きです。
もう少し安くて大量に出回れば普段でもいただきたいです。
どうぞ、猛暑を乗り切って下さいませ。

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事