愈々関東地方は梅雨入りです。
そよ風が吹き抜ける森で見つけた樹木についた花や実を
雨を眺めながら思い出しています。
セイヨウ栃の木(マロニエ)の花
今頃はパリ、シャンゼリゼ通りで咲いていることでしょう。
モミジバフウの実は枝から垂れ下がっています。
ギョリュウ という名前の花まるでブラッシのよう。
ゆらゆらと揺れる「ハンカチの木の花」
花というより葉っぱのようね。
雨に濡れたら地面に落ちてしまう。
来年も、そよ風の中で森の空気を吸えるように、と願いつつ
梅雨時を元気に過ごさなければ・・・・
春に実をつける樹も結構あるものですね。
おゆみ野の春の道公園でも栃の木が花を咲かせています。
ギョリュウですか?あまり聞いた事ない名前ですね。
でも満開に花を付けた様子はとてもきれいです。
私も蓼科や白樺湖できれいな新緑と沢山で会ってきました。今年は花よりも新緑を見た方が多いかな?
大きな木々にも沢山の花が咲くのですね。
例年より早い梅雨入りでしたね?
もっとザァーっと降り続けば、納得も出来るのですが、
あまり降ってなくてどうなのって感じで(笑)
じめじめとした嫌な季節ですが、
それとは逆に紫陽花は活き活きと咲き始めます。
この紫陽花を楽しめるいい時期だと思いたいですね^^
梅雨入りが早いと言いますが、今のところそれほど蒸し暑くないので助かりますね。
梅雨明けが待ち遠しくても猛暑がやってくるのは怖い(>_<)
快適な空気の中で思い切り新緑や花を楽しみまほうね(*^_^*)
楽しい旅行から「お帰りなさい」
確かに山は新緑でむせかえるようでしょう。
蓼科湖や蓼科で本当の森林浴してきたのね。
素晴らしい(*^_^*)
秋の紅葉も良いけれど、新緑の美しさは生命力を感じますね。
そうですね。これからは紫陽花の季節です。
あちこちの紫陽花で有名な場所へ行って見学して雨季を
楽しく過ごしたいです。
ただし、足元が!(^^)!。気を付けましょう(*_*)