アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

5月のお土産

2013-05-30 10:22:54 | 四季折々

一年で一番好きな季節も終わろうとしている。梅雨に入ってしまう。


私の大好きなソラマメを頂いた。

→茹でたら 

古代エジプトや、ギリシャ・ローマにおいては主食とされていました

さやが空に向かってつくために「空豆」と言うそうで、なるほど。良い感じね

枯れたような木から又「クジャクサボテン」が咲きだしました。

周りがパッと明るくなりました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2013-05-30 12:26:45
空に向かってさやが付くから「空豆」ですか。知りませんでしたね。ちょっとしたおつまみに最適ですね。
孔雀サボテンきれいですね。我が家のは今年は手入れが悪かったせいか咲いてくれません。
返信する
とうさんへ (サッチー)
2013-05-30 17:46:03
とうさん、早速のコメント有難うございます(^^♪

ソラマメは茹でて食べると本当に美味しいですね。
塩加減が難しいですが。

さやが空に向かっているのですから、なんだか縁起
が良いですね。

クジャクサボテンは沢山のつぼみを付けています。
毎日朝咲いて夕方にはしぼみます。大きな花が
しぼむとちょっと哀れなのです。
キラリと咲いているうちに写真を撮ってあげなくちゃ(*_*)
返信する
Unknown (reirei)
2013-05-31 07:29:34
サッチーさん お早うございます。

ソラマメは美味しいですね。
大きなさやの中にお豆が一つしか入ってない事もあり
ます。主婦にとってすぐ調理が出来ておつまみにもなり
重宝します。

我が家のサボテンも明日あたり花が咲きそうで楽しみ
です。
返信する
reireiさん、おはよう (サッチー)
2013-05-31 08:44:49
reireiさん、コメント有難う(^^♪

大好きな空豆を頂いて嬉しくて(*^_^*)
おなか一杯食べましたよ。
茹ですぎ注意ですね!(^^)!
新じゃが、新玉ねぎも嬉しく沢山食べています

サボテンはベランダでも咲いて楽しみね。
月下美人は難しいけれど。
返信する

コメントを投稿