アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

桜の次は牡丹

2020-04-17 10:31:05 | 四季折々

   桜も八重桜も散って次の花、牡丹が咲いて来ました。

   狭いわが家の庭でも大輪のボタンの蕾が10個も出ました。

   今夜から雨の予報です。雨に濡れて花の重みでしおれてしまいうので

   開いた花を切って花瓶に挿しました。ほのかな香りが漂います。

  

  

  

    蕾も開いた花も太陽を浴びています。

      

        桜に代わって牡丹の花が華やか。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は良い日 | トップ | 桜から新緑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹の花 (徳さん)
2020-04-17 17:19:59
大輪は華やかで鮮やかですね。明日は天気が荒れ模様のようですね。花瓶に生けたのも素晴らしいですね。
返信する
徳さん、コメント有難うございます。(^^♪ (サッチー)
2020-04-18 09:05:53
今日は雨ですね。きっと大輪の花はぐったりしてしまうでしょうと思いきって切りました。
牡丹には傘をさして上げたりしますが、粋な番傘もなくて。
花々は人間を癒してくれましね。(徳さんには猫ちゃんも癒しの元ですね=^_^=
返信する
Unknown (cyaz)
2020-04-19 14:07:06
サッチーさん、こんにちは^^

ボタン、大ぶりでキレイですね!
コロナウイルスのせいで、上野のぼたん苑は
開催中止となっています。
何もかも自粛の中で、花ぐらいは愛でていたいですよね^^
さっき買物に行って来ましたが、紅白のハナミズキがキレイでした^^
返信する
cyazさんコメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2020-04-19 14:21:47
確かに、何もかも禁止で窮屈です。
家の中でじっとしている高齢者も、子供も花を見ると
心も穏やかになって癒されますね。
もし、上野の牡丹苑がオープンしていたら、人々が押し寄せるでしょうから開催中止なのですね。きっと
牡丹は美しく豪華に咲いているでしょうに
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事