アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

成田山新勝寺の参道

2014-07-31 09:36:16 | アートな旅


成田山新勝寺の境内を散策したあとは
汗が噴き出ていても参道を歩きましょう。

外に出ると「奥ノ院」が塀で囲まれていました。


 

立派な塀です。

坂を上り下り

立派な商店を見ながら

江戸時代末期の3階建て木造建築物
有形文化財になっています。 

翌日が丑の日で参道の多くのうなぎ屋さんは
混雑していて並び時間が かかるので
冷たいお蕎麦が食べたくて、「おそばとうな丼セット」
を空いていそうなお店で頂き ました。
入ったとたんクーラーが良く利いていて、冷水を
たっぷり出されて生き返る思いでした。(とても良い感じのお店でした)

うな重はいただけなかったけれど、終りよし、すべて良しの、成田山詣りでした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山新勝寺 | トップ | 梅干し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2014-07-31 15:50:59
成田山詣でお疲れ様でした。参道には有形文化財が沢山並んでいますね。
2~3年前、何としても一度は、との思いで、長い行列もいとわず「川豊」の鰻を頂きましたが、高価な割にそれだけの価値があったかどうか今でもよくわかりません。
サッチーさんの「おそばとうな丼」セットのほうがよほど美味しそうです。
今日は午前中GG。午後は30名のスコアーの整理と集計。Excelを駆使して今ようやく終わりました。
返信する
とうさん、こんばんわ (サッチー)
2014-07-31 21:21:33
とうさん、再びのコメント有難うございます♪♪

参道の建物やお店を見て歩くのは大好きですが、いかんせん、暑くて汗たらたらですから、とにかく冷たいものが
飲みたい一心でした。

「川豊」の前には大勢の人が並んでいましたし、以前食べたところも人が外へはみ出ていました。
高価なうなぎですから、ゆっくりといただきたいですね。
「お蕎麦とうな丼セット」はそれほど高価でもなくて
最高でしたよ。

この暑い中GGでしたか。わが旦那様もテニスですから
あきれますが、テニスをしているときは暑さを忘れる
ですって。きっととうさんも暑さを忘れて夢中になれましたね。
Excelで書類の作成もお疲れ様でした。

実は私も今日はこの近所の掃除当番のことで、カラスの仕業から色々なことがありましたので、35名の掃除当番の人たちに写真と手紙を作成して配布しました。
何故か私は掃除当番表も作成していて、何かあると電話がかかってくるのです。
最近はカラスが子供を産み3~4羽でごみを狙うので
ゴミステーションの方は匂いもあって大変です。
マナーも含めて再考のの手紙をつくりました。
何だか、とうさんに苦言を言っているみたいでごめんなさい!(^^)!
返信する
いつまでも~ (cyaz)
2014-08-01 08:59:19
サッチーさん、おはようござあます^^

千葉の話になると、いつも仕事で行っていた話になるのですが、
成田はジャスコ(イオン)にほぼ毎週行ってました。
もうかれこれ30年前のことでしょうか(笑)
でも、成田山自体には一度しか行ったことがありません。
もう随分遠い記憶なので、思い起こすことも無理ですが(汗笑)、
参道の賑やかさは何となく覚えています。
どこの参拝道も、いつまでも昔の賑わいを継続してほしいですね^^
返信する
cyazさん、おはようございます (サッチー)
2014-08-02 09:21:08
cyazさん、コメント有難うございます♪♪

そうでしたか。お仕事で成田のジャスコへ、30年前からあったのですね。
折角成田へこられても、お仕事では無理ですね。
きっと参道のショップも少しは変わっているでしょうけど
古い建物は100年以上前のもので有形文化財になって
居るものは維持に大変でしょうけど残して欲しいですね。

一度ゆっくりと、成田詣でにおいで下さいませ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事