アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

成田山新勝寺

2014-07-30 16:37:00 | アートな旅

暑中お見舞い申し上げます。

盛夏の中「成田山」へ行きました。

お正月や紅葉の時期は超混雑ですが
この暑い中、お参りする人は少ないでしょうと思ったのです。
案の定空いていて今まで何度も行ってましたが
すんなりと駐車出来て境内をゆっくり見学出来ました。
(然し、暑いょ~)

立派な総門
新しく2007年建立・総高15m

総門を入り再び階段を上がります。

仁王門(重文)1831年建立
境内入り口にあって伽藍守護の役目をしています。 

古いまま残っていて荘厳な感じを受けます。

焼香の向こうには大本堂

三重塔(重文)1712年建立・総高25m

新しく建立したようですがお参りする人が絶えません

隙間から見えた聖徳太子像

 

額堂(重文)(1861年)建立
ご信徒からから奉納された額や絵馬を掲げる建物
「成田屋・七代目市川團十郎像」もあります。

 

立派な彫刻です。


外の塀の中にも仏様、そして生花

真言宗智山派・新勝寺のご本尊の不道明王は
嵯峨天皇の 勅願により弘法大師空海自ら開眼し、
護摩法を修せられた尊像です。

この像はお堂の外に祭られていたものです。光が入って
縦の線が出来ていました。

大本堂では、大きな太鼓の音と共に護摩焚きが始まりました。
堂内は読経と太鼓の音と炎で異次元の世界を見ました。 
しばし暑さを忘れて、祈りの世界に浸りました。 


 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光と風 九十九里自然公園 | トップ | 成田山新勝寺の参道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2014-07-30 22:39:35
この時期に成田山詣でとはご奇特ですね。
私は数年前までは、「しょうごく詣り」と言って、正月、五月、九月にお参りに行っていましたが、最近は正月だけになりました。それもあと何回行けるか分かりません。何しろあの階段が登れなくなってきましたので・・・
返信する
とうさん、おはようございます (サッチー)
2014-07-31 09:24:05
とうさん、コメント有難う御座います♪♪

成田山へは「しょうごく詣り」というのですね。
そんな常識を知らずに訪問しました。
なるほど空いていました。

ゆっくり境内を散策することが出来て、あまりの大きさに
感心するばかりでした。
確かに階段を何段も上るのはしんどいですね。
今までお参りされてたご利益はありますよ。

いつか行った庭園へは今回は行かず気候の良い時に
行こうかと思います。
宗教の持つ偉大さを感じて来ました。
参道も汗ふきふき歩きました。
でもとても良い経験でした。
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事