アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

あんみつと不可知論

2021-09-06 15:48:11 | 人生

お隣のオーストリア人夫妻と仲良くしています。

ご主人様がオーストスアに出張でお留守。

雨で家籠りの奥様(LISA) をお茶に呼びました。

ドイツ語はこちらがわからないので、ちゃんとパソコンを

持参。英語・日本語での会話。pcは全部通訳しますが

リサは日本語の会話がしたい。約1年半日本在住ですが、ご主人は

約20年間日本に在住で、日本人・他国の生徒にも大学で教えていますから

日本語はok.二人ともイタリア語・フランス語もできます。

緑茶とあんみつでおやつの時間です。

リサは「おいしい」と言って日本の食べ物にトライしています。

会話は彼女たちのオーストリアでの風習なども聞きました。

その中で「教会に行くの?クリスチャンなの?」 

Lisa の答え 「不可知論者」かな。と

え、意味が解らない。哲学を勉強した人なら分かるような言葉。

「無神論者でもない?」「クリスチャンでもない?」

Lisa 「教会にも行かない・自然とかヒューマニズムとか・・大事にする」

あとで、GOOGLE で調べました。

「不可知論は本質的には、存在については認識不可能だとする。」

懐疑論・現象学・実証主義・などの立場による・・とありました。

彼女は日本の俳句も勉強していて、母の日に母親に自作の俳句の本を

プレゼントした。と言ってます。

楽しくお茶の時間を過ごしました。

夕方の短い時間にうろこ雲を眺めることができました。

うろこ雲の翌日は雨になる、の通り今日は雨でした。

少しずつ秋模様です。庭の片隅で「秋海棠」が出てきました。

    雨に濡れて、秋を感じさせます。