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永子の窓

趣味の世界

源氏物語を読んできて(345)

2009年04月03日 | Weblog
09.4/3   345回

三十一帖【真木柱(まきばしら)の巻】 その(16)

 北の方は、無邪気に遊んでいるお子達を呼び集めて、前に座らせ、

「自らは、かく心憂き宿世、今は見はてつれば、この世にあととむべきにもあらず、ともかくもさすらへなむ。生ひ先遠うて、さすがにちりぼひ給はむ有様どもの、悲しうもあべいかな。(……)」
――私は、こうも不幸な身の上と、今は諦めてしまいましたので、もうこの世に望みもありませんから、宿命にまかせてさ迷って行きましょうが、先の長いあなた方が散り散りになってしまうのが悲しいのです。(姫君はどうなるにしても私についていらっしゃい。男君たちは父君に付いての出入りがあるでしょうが、今後は構ってくださるかどうか、どちらつかずでまごつくでしょう)――

「宮のおはせむ程、形のやうに交をすとも、かの大臣たちの御心にかかれる世にて、かく心おくべきわたりぞ、とさすがに知られて、人にもなり立たむこと難し。さりとて、山林に引きつづきまじらむこと、後の世までいみじきこと」
――私の父宮がご存命中は、一通りの宮仕えはできましょうが、源氏や内大臣の勢力下では、あの煙たい宮の一族だということで出世も難しいでしょう。そうかと言って、私の後を追って山や林の中に隠れ住み、出家されたりしては、あの世へ行っても諦められません――

 と、泣き泣きおっしゃいます。お子達は、

「皆深き心は思ひわかねど、うちひそみて泣きおはさうず」
――みな、深い事情は分からないようですが、しくしく泣いていらっしゃる――

 乳母たちも集まって、

「昔物語などを見るにも、世の常の志深き親だに、時にうつろひ人に従へば、疎かにのみこそはなりけれ。まして形のやうにて、見る前にだに名残なき心は、かかり所ありてももてない給はじ」
――昔物語を見ましても、世の常の愛情深い親でさえ、時勢に流されたり、後妻の言うままになったり、先妻の子を疎かにしがちなものです。まして父と子といっても名ばかりで、目の前でさえ素っ気ないお心では、将来もお子達のお力になっては下さりますまい――
 と、北の方と一緒に歎いております。

◆あととむ=跡留む=この世に生き長らえる

◆もてない給はじ=もて成し給はじ=お世話なさらない

ではまた。

源氏物語を読んできて(344)

2009年04月02日 | Weblog
09.4/2   344回

三十一帖【真木柱(まきばしら)の巻】 その(15)

 北の方のご様子と髭黒大将のことをお聞きになった式部卿の宮(北の方の父宮)は、

「今は、然かけ離れて、もて出で給ふらむに、さて心強くものし給ふ、いと面無う人笑へなる事なり。」
――今はもう、そのように見放した仕打ちをされるからには、貴女がそうして頑張って居座っておいでなのは、不面目な物笑いの種というものです――

 私の生きている限りは、髭黒にそう一途に従い抜いている必要はないと、おっしゃって、急に北の方を自邸にお迎えになります。あれからの北の方は少し正気に戻って、夫婦仲を歎いておられましたが、

「しひて立ちとまりて、人の絶えはてむさまを見はてて、思ひとぢめむも、今少し人笑へにことあらめ、など思したつ」
――無理にここに留まって、髭黒の大将から捨てられるのを見届けてから諦めるのも、なおさら物笑いとなりましょう、とお思いになって心を決められました――

 北の方のご兄弟の中でも、兵衛の督は上達部で目立ち過ぎるであろうと、弟たちの中将、侍従、民部の大輔などが、お車を三輌ほど連ねてお迎えにいらっしゃいました。女房たちもいつかこのようなことになりはしないかと、思っていたことではありましたが、今日がいよいよ最後かと思うと、みな、ほろほろと涙をこぼして泣いています。北の方付きの女房たちは、

「年頃ならひ給はぬ旅住みに、狭くはしたなくては、いかでかあまたは侍らはむ。かたへはおのおの里に罷でて、しづまらせ給ひなむに」
――長らくお帰りにならなかったご実家に仮住まいなさることになりまして、手狭でもあり、ご不自由も多いでしょうから、とても大勢でお供はできないでしょう。何人かはそれぞれ実家に帰って、北の方が落ち着かれましたらまた参りましょう――

 こう、囁き合って、女房たちはちょっとした自分の持ち物を実家に運び出したりしています。北の方のお道具類の相当な物は、取り纏めなどしつつ、上も下も泣き騒ぐ様子は、たいそう不吉な有様です。

◆病気と物の怪
 病気の原因の多くは「物の怪」と考えられ、祈祷という精神療法によって治療を施している。物の怪は精神の衰弱に付け入ると思われ、出産のときが危ないとされた。

ではまた。


源氏物語を読んできて(病気治療)

2009年04月02日 | Weblog
◆加持祈祷による病気治療
 
 仏の加護をたのむ信仰心にもとづく。加持僧は何人かが揃っておこない、七日、三七日、七七日と日数をかけて祈るので、効験あらたかとの評判の高い僧侶は、きわめて多忙であった。
 貴族はお抱えの祈祷師をもっていたことが源氏物語にもみえる。この時代、病気の時ほとんどが僧侶の修法、読経、祭りや祓で、薬師(くすし=医者)の影は薄い。
 医者は薬湯を処方したが、医者も東洋の医学の根本である精神力を重視し、病人の精神力を高めることをはかった。出家が病気の回復に有効なのも、出家によって精神の安定を得るからである。

写真:風俗博物館

源氏物語を読んできて(343)

2009年04月01日 | Weblog
09.4/1   343回

三十一帖【真木柱(まきばしら)の巻】 その(14)

 髭黒大将付きの女房の木工の君が、ご衣裳に香を薫きしめて差し上げながら、「北の方へのお仕打ちは、お側にいます私どもにしても黙っていられましょうか」と、お見上げする様子に、大将は、

「(……)いかなる心にてかやうの人に物をいひけむ、などのみぞ覚え給ひける。情けなきことよ」
――(木工の君の目元が美しいとお思いになりましたが)一体どうして自分はこんな女を相手にしたのだろうとばかりお思いになります。無情な話ですこと――

 髭黒大将は、

「憂きことを思ひさわげばさまざまにくゆる煙ぞいとど立ちそふ――いと事の外なることどもの、もし聞こえあらば、中間(ちゅうげん)になりぬべき身なめり」
――辛い目に会った事を思うと、あのころの悔いる思いが深くなって行く……昨夜のような思いがけない騒ぎがあちらに聞こえでもしたら、先方からも嫌われ、私はどちらつかずになりそうだ――

 と、嘆きがちにお出かけになります。

「一夜ばかりの隔てだに、まためづらしうをかしさまさりて覚え給ふ有様に、いとど心を分くべくもあらず覚えて、心憂ければ、久しう籠り居給へり。」
――一晩お逢いしなかった間に、玉鬘はまたいっそうお美しさが勝ったかんじがして、ますます他の女に愛情を分けるなどできそうもない気がなさって、北の方を思うと厭になって、自邸に帰らず、久しく玉鬘のもとに留まっておられました――

 あちらでは、北の方に毎日加持祈祷をつづけて大騒ぎをしていますが、物の怪にはいっこうに効き目がなく、凄まじく現れては罵りわめいておいでとお聞きになるにつけても、大将は、自分にとんでもない悪評も立ち、不名誉なことも起るに違いないと恐ろしくて、北の方のお側へはお近づきにもなりません。

 自邸にお帰りになっても、北の方のお部屋とは離れておられ、お子達だけを呼んでお会いになります。
 姫君がお一人、十二、三歳ほど。弟君は二人で十歳と、八歳です。
ここ数年はご夫妻の中も離れがちながら、北の方を脅かす方もいらっしゃらなかったのですが、髭黒のご様子に今度こそは終わりになりそうだと、侍女たちも、

「いみじう悲しと思ふ」
――ひどく悲しいことだと思うのでした。――

◆中間(ちゅうげん)=どっちつかず、中途半端

◆物の怪(もののけ)の「もの」とは?
「もの悲しい」「もの寂しい」「もの」とは「なんとなく」「物体のない目に見えない」意味。原因不明。正体不明。「なんとなく感じる」「なんとなくあやしい」「もののけ」とは、はっきり正体がつかめない、なんとなく怖いものをいう。

ではまた。