ふろむ播州山麓

旧住居の京都山麓から、新居の播州山麓に、ブログ名を変更しました。タイトルだけはたびたび変化しています……

比叡山のコンビニ

2007-10-07 | Weblog
 滋賀県と京都市を結ぶ道にはいろいろありますが、いちばん好きな道路は「山中越」です。湖西道路の近江神宮のあたりから北に折れ、比叡の山道を抜け、北白川まで続く道。道幅の狭いところは、対向車に要注意だが、緑の街道はここちよい。
 ところで比叡山ドライブウェイの料金所を過ぎて、下り道をすこし行くと、コンビニ・サークルKがあります。この店のユニークなのは、ポールの上の看板が黒字であること。サークルkの目印は、赤とオレンジ色の2重の丸のなかに、赤字のkの字がある。滋賀県大津市から車で走ってきて、真っ黒な看板にはじめて出合ったときには、少し驚いた。
 京都市は看板の規制がきびしい。コカコーラは赤地に白字がふつうだが、京都市では白地に赤字だという。大きな赤い看板は目立ちすぎ、敬遠される。しかしサークルKの場所は京都市との境界ちかくだが、大津市に属しています。比叡山が国定公園なので規制されたのでしょうか。それとも緑に囲まれた一角では、真っ赤な看板は違和感があるとして、自主規制されたのでしょうか。今度、この道を通るとき、店の方に理由を聞いてみようかな、と思っています。
 それと山中(やまなか)という山中の集落から着いた街道名ですが、この道には歴史的にも興味がひかれます。次回は山中越を取り上げようと思います。
<2007年10月7日>
コメント