ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

蜂窩織炎←これ読めますか?

2020年06月25日 11時00分00秒 | 日記
いきなり汚い足の画像ですみません

私の左足を写したものです。お前の汚い足なんて見たくもないわ!とお怒りの声も聞こえて来そうですが、どうかお許し頂くとして、かなり腫れ上がっているのがお分かりだと思います。

先日、入浴後の後片付けをして、部屋でPCを弄っていたら、何だか左足が痛み出しました。一晩放っておけば治るだろうと思っていましたが、翌日になっても痛みは消えず、それどころか熱を伴い腫れ上がって来ました。何とかその日は仕事に行きましたが、歩くのさえ困難な状況になって来たので、昨日、病院へ行って来ました。

で、診察結果が「蜂窩織炎」と言う事らしく、初めて聞く言葉でした。「ほうかしきえん」と読みますが、一発で漢字変換するので、IMEの辞書には入っているようです。

まぁ、早い話し、傷口から黴菌が侵入して炎症を起こしていると言う事らしいですが、思い付くのは、風呂の洗剤で足がかぶれて、時々赤くなる時があります。その内、瘡蓋が出来て治るのですが、瘡蓋を故意に除去する時に、多少傷がついたんだと推測します。水虫菌の可能性もあると言う事なので、水虫と甘く見るとこうなると言う事です。(今も氷で冷やしています。)

血液検査の結果、やはり白血球の数値が基準値より若干高く、この怪我のせいだとの事で、化膿止めと痛み止め、それに水虫の塗り薬を処方してもらって帰って来ました。1週間は安静にしていろと言われたので、仕事は休む事にしましたが、もうあと少しでクビと言う時に、こんな事になろうとは、トホホですね。 次回の診察日は7月1日で、私の64歳最後の日ですが、クビになる日でもあります。会社に行けるかどうか分かりませんが、辞令だけは受け取りに行かないとまずいでしょうね。それまでに痛みがなくなれば良いのですが…。階段の昇り降りが非常に辛いです。

折角、7月からの新企画を立ち上げたのに、これでは企画倒れになっちゃいますね。早く治して、企画進行と行きたいものです。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2020-06-25 17:54:43
足の甲が、腫れています 何が原因
なのでしょうか 最後の挨拶も済ませて
気持ち良く退職出来るように
まだ次の仕事を目指してください。
早く良くなりますように。
返信する
読めても書けない (もなたろー、だって猫だもん)
2020-06-25 18:10:39
0-sen様、こんばんは。
 本当はこのメール、今朝出したかったのですが、ちょっと慌ててていて出せませんでした。そのとき、ほうかしきえんでは?とお伝えしたかったので、既に私のメールは意味ないのかもしれません。

 数年前、弟が暮に足が痛くて眠れないと言い出し、でも既に病院はお正月休暇にはいってしまったためやっていませんでした。様子をみようとしたら、足が腫れ始め、真っ赤になり、太さもモトクロスブーツをはいているような太さになってしまいました。それがだんだん上部の方まで進み、流石に恐ろしくなり、救急病院に連れて行きました。病名は、0-sen様と同じ ほうかしきえん。あと2~3日遅れたら、良くて左足切断。最悪、死亡だったそうです。原因は、足にできている湿疹をひっかいて血を出して、そこから細菌が入ったことだそうです。激しく切ったわけでもなく、蚊にさされてひっかいた傷と同じようなものが原因と聞き驚きました。
 この病気、力士がたびたび罹患する病気だそうです。裸足で土俵に入り、擦り傷をつくることが原因だそうです。ならば、砂場でトンネルを掘る幼児も ほうかしきえんになってもおかしくないのにならない不思議は何故?という疑問がすぐにわきますが、それは、抵抗力の差のようです。若い人の免疫力、抵抗力はやはりスゴイみたいです、細菌が入ってきても駆逐してしまうみたいです。それに対して20歳以上の「老人」(医学的には成長しなくなった時点で老人になるようです。)では、たとえ、屈強な力士であっても、外見が屈強なだけで免疫力は子どもにも劣るようです。
 そんなわけで、0-sen様の病気も運が悪かっただけで、私たち誰もがかかる虞があるようです。幸い、0-sen様は早く受診されたため、血管が浮き出て、打撲死体のようにもならずにすんだようなので、処方された薬を飲み、あと数日動かさず寝ていれば治ると思います。
 ただ、一度発症した人は何故か再発しやすいみたいなので、ひっかき傷や切り傷ができたら、たいしたことないとは思わず、面倒でしょうが、必ず消毒することを強くお勧めします。
 それから、抗生物質を飲ませれている間は抵抗力も弱らせているため、簡単にコロナウイルスに感染するので、ほうかしきえんが治るまで、外に出ないことをお願いします。早くご快復なさることをお祈りします。

 ところで、0-sen様の病気の話、「猫の誠」様への0-sen様によるコメントで知りました。その記事はhuma のju288の記事でした。そこで、0-sen様も288お持ちで、将来売却するかもしれないというような趣旨を述べておられましたが、本当でしょうか?もし、本当の話で売却先が既に決まっているのでなければ、私に譲って戴けないでしょうか。私、このキット、発売時から探して居りました。一足遅れてプラモ屋に行ったら買えず、その後はとうとう再販もありませんでした。ですから、猫の誠様の仰ることも当然で、0-sen様お作りになるのが一番だと思いますが、中古キット屋に行くくらいならば、売って戴けたら嬉しいのです。288のキットはその後も出ませんし、rs model あたりでも、まだ、スペホから出ていた388や317ですら出ませんから、これが唯一のインジェクションであるのはまだまだ続くと思います。キットは作るだけが楽しみとは限りません。作る前、キットの状態を眺め妄想するだけでも価値あるキットも多いと思います。だから、やはり一番は0-sen様が持っていていつか作ることだと思います。だから、それでも、もういらないという日が来たら、是非ともお譲り戴けると嬉しいです。宜しくお願い致します。(モノグラム・クローズアップすら買わなかったので実は288の本全然持っていません。それで作れるかしら?クローズアップはキットが出ている、G-10や108,Bv155,晴嵐や橘花しか買わなくて今更後悔。)
返信する
お大事に (クラキン)
2020-06-25 19:44:15
歳を取ると体の抵抗力が落ちてくるので、ちょっとしたことでも病気になったりしますから気を付けないといけません。
私も60歳になる寸前に、「左胸部膿瘍」なんていう聞いたことも無い病気で「手遅れになると敗血症を起こして大変なことになる」ってことで緊急入院した経験があります。
その時は熱も痛みも酷かったですし、白血球も跳ね上がっていました。
ちょっとでも変だなと思ったら、躊躇せずに医者へ行くことですね。
でも今はコロナが怖いので簡単に医者に行けないのが困りもんです。
一日も早い御快癒をお祈りしています。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2020-06-25 21:08:44
あきみず殿、コメント有難うございます。
疾病名は「蜂窩織炎」との事です。傷口から黴菌や細菌が侵入して炎症を起こしているらしいです。昨日病院に行き、どこを受診すべきか確かめ、結局皮膚科に行きました。血液検査も行ないましたが、特に治療らしい治療もなく、薬を処方されただけで帰って来ました。薬は決められた通り服用していますが、顕著な変化はまだ見えて来ず、腫れもあるし痛みも相当です。階段の昇降が非常に辛いですね。幸い仕事はピークを過ぎて私がいなくても大丈夫なので、その点は気が楽ですが、あと1週間ほどで会社もクビになるので、最後はちゃんとした形で終わりたいものです。
>早く良くなりますように。⇒お気持ちに感謝致します。1週間後がどうなっているかですね。
返信する
Re:読めても書けない (0-sen(零銭))
2020-06-25 21:24:05
もなたろー、だって猫だもん殿、コメント有難うございます。
今回の疾病名は初めて耳にしましたが、貴殿はご存知でしたか。弟殿が同じ症状になられたとの事ですが、ご無事で何よりです。私も、妻から放っておいたら最悪足の切断もあるかもよと脅されて、渋々病院に行った次第です。薬はちゃんと服用していますが、まだその効果は見えて来ません。痛みが消えれば少しは楽になるんでしょうが、その兆候も見えて来ません。
>一度発症した人は何故か再発しやすいみたい⇒これには思い当たる節があって、以前も痛みが発生した事がありましたが、数日後には自然に完治しました。今回は以前にも増して痛みが酷く、ちょっと長引くかもしれないですね。
>早くご快復なさることをお祈りします。⇒お心遣いに感謝申し上げます。私も早く治って欲しいと願っています。

HUMA のJu288の件ですが、猫の誠殿のコメントに少し誤解を招くような書き方をしてしまったようです。キットは確かに所有しており、天井裏の物置きの奥隅にしまってるはずです。その物置きを整理して、不要キットを処分したいと言いたかったのですが、Ju288を処分すると言う事ではありません。物置きにあるキットの中でもういらないと思うキットが存在していたら、処分したいなと思っていますが、その中にJu288は現在含まれておりません。唯一のキットですし、まだちょっと手放せないですね。何卒ご理解の上、ご了承頂きたく、お願い致します。今後、どこかの東欧系メーカーから新しいキットが出ないとも限りませんので、私も期待して待ちたいと思います。もし、気が変わって不要と思うような事があれば、貴殿に差し上げようと思います。今回は期待に応えられずにすみません。
返信する
Re:お大事に (0-sen(零銭))
2020-06-25 21:32:23
クラキン殿、今晩は。お見舞いコメント有難うございます。
この歳になるまで一度も入院や手術の経験がないまま来ましたが、年を重ねると何が起こるかわかりませんね。65歳の肺炎予防接種の通知も届いており、いよいよ65歳なんだなと思う今日この頃です。
あと1週間足らずで仕事も一先ずエンドとなるこの時期に、こうなるなんて情けないですが、なりたくてなった訳ではないと言い聞かせて今は早く治る事を願っています。歩くのさえ辛い状況で、1日中家でゴロゴロしていますが、これこそ不健康極まりないですね。
模型作りは進めており、61式の塗装も終盤を迎えています。
返信する
お大事にしてください (hajime)
2020-06-25 21:50:25
早めに病院に行って診断を受けたことが何よりです。
やはり60歳を過ぎると体力も落ちているのでまずは無理をせず安静が一番です。
ご回復を心より祈っております。
返信する
Re:お大事にしてください (0-sen(零銭))
2020-06-25 22:04:45
hajime殿、お心遣いのコメント有難うございます。
妻に脅かされて渋々病院まで行って来ました。ドクターは若い女性で、ちょっと不安もありましたが、聞く所では結構名医らしいです。(どう見てもまだ30歳にはなっていない感じで、結構美人ですが、見た目で判断したらダメですね。)採決して、再度診察室に入って行くと、スマホで何か調べていましたが、今どきの医者なんでしょうかね?
今は処方された薬を服用して毎日ごろごろしていますが、61式の製作も進めています。従来型は塗装が終わり、改修型の最初の塗装が終わった状態となっています。あとはマスキングしての迷彩塗装ですね。
>ご回復を心より祈っております。⇒お気持ちに感謝申し上げます。私も早く完治する事、願っています。
返信する
お大事に (猫の誠)
2020-06-25 22:40:11
 小生のリターンメールでも書きましたが、治療は病院に行けば治るはずですが、くどい様ですが、治す途中と治った後のリハビリが肝要かと思います。Ju288は資料を基に尾部銃座が本日できました。後はプロペラですが、4.5m径のはずですが、左右逆転プロペラです。小生がなくしたペラは、そんなに大きくないと思います。
返信する
Re:お大事に (0-sen(零銭))
2020-06-25 23:22:06
猫の誠殿、お心遣い感謝申し上げます。仰る通り、今は安静に過ごし、少しでも早い回復を目指そうと思っています。痛みは引きませんが、日にち薬と思って、我慢するしかないですね。
Ju288の件ですが、私もその内キットを探してみようと思っています。He177のプロペラで代用できませんかね?(エンジンが異なるので、プロペラ形状も違うかも?)
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿