ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

近畿の道の駅 全部巡ってやるぜ!≪京都府編≫ 第1回 能勢から亀岡へ

2021年08月02日 23時30分00秒 | 道の駅
8月に入り夏休みを楽しみにされている方も多いと思いますが、新型コロナの感染者数が急増し、またしても緊急事態宣言が発出されんとしている中では、外出もままなりませんね。家でオリンピックを観て過ごすのが一番の安全策かもしれませんね。ワクチン接種が早く全員に行き渡って欲しいものです。

道の駅シリーズは今回から京都府編となります。その第1回は、去年10月3日に大阪府編最終回で紹介した「道の駅 能勢(くりの郷)」へ行った後、どこか近くに道の駅が存在しないか検索した所、兵庫県の某道の駅が近くにあるのが分かり、まずそちら道の駅に向かいました。この道の駅については兵庫県編で紹介しますので、かなり先になりますが、お待ち下さい。その道の駅から向かったのが今回紹介する道の駅で、京都府亀岡市にある道の駅です。

兵庫県の某道の駅を後にして、向かった先は「道の駅 ガレリアかめおか」です。上のGoogleマップのルートは「道の駅 能勢(くりの郷)」からのルートですが、実際は兵庫県の道の駅から向かい、車で約50分弱で到着しました。

亀岡市の中心部にある道の駅で、国道9号線が登録路線となっていますが、国道372号線との合流交差点からも近いです。写真は西向きで写したものです。


亀岡市の生涯学習施設に併設されている道の駅で、かなり広大な敷地内に物産市場やレストランなどが存在します。チャペルも備えており、結婚式も出来る道の駅だと言う事です。


敷地が広大過ぎて、どこを写していいのか分からない程です。道の駅の登録証はゲット出来ました。1998年4月17日に登録された、亀岡市と公益財団法人生涯学習かめおか財団が管理する道の駅です。

どこを写して良いのかかなり迷う道の駅で、フレーム内に全貌を収める事が出来ません。詳細は公式HPをご覧頂くとして、道の駅の看板を写しておきました。

京都府編第1回はこれで終了ですが、この後、奈良方面に向かう事して、奈良県の道の駅に行きました。奈良県編第2回に続く事になります。

現在、滋賀県の道の駅を訪問中ですが、コロナの感染拡大の為に中断しています。コロナが落ち着いたら訪ねようと思っていますが、それまでは京都府の道の駅紹介をご覧頂ければ嬉しく思います。京都府の道の駅は現在の所、全部で18駅です。(過去は19駅ありましたが、1ヶ所閉駅となっています。) それでは、第2回をお楽しみに!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村←こちらをクリックしてね!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2021-08-03 13:32:30
こんにちは。
昨日ワクチン接種2回目を受けてきました。
今のところ軽い腕の痛みくらいで熱も平熱です。

さて、今回から京都府編ですね。
HPを見ましたが、すごい施設ですね。
道の駅というよりは道の街という感じです(笑)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-08-03 14:57:52
ヒロシ殿、こんにちは。
今朝、少し雨が降りましたが、今は夏空に戻っています。纏まった雨が欲しい気分ですが、豪雨はいけませんね。
さて、道の駅ですが、やっと京都府編に入れました。もう1年近く前に訪れた道の駅で、記憶も薄れて来ていますが、記憶を呼び起こしながら紹介して行こうと思っています。
今回紹介した「道の駅 ガレリアかめおか」ですが、もちろん初めて行った道の駅で、「えっ!?これってホンマに道の駅なん?」って思った程で。道の駅と言うより何かの施設のように思えました。あとで分かった事ですが、生涯学習施設内にある道の駅と言う事で、納得しました。(ガレリアってイタリア語で、屋根のある商店街や歩行者用道路と言う意味らしいです) 写真もどこを写して良いのか分からず、適当に撮影したので、何だか良く分からない写真ばかりになってしまいました。
京都府は日本海側にいくつか道の駅が点在しているし、南にもポツンと1ヶ所あって、制覇するのにかなりの距離を移動しました。(兵庫県よりはマシですが…。)これから徐々に紹介して行こうと思っていますので、よろしくお願いします。コメント有難うございました。
返信する
Unknown (あきみず)
2021-08-03 20:19:42
京都の道の駅は記憶がないです。
あまり車で訪れ無かったかもしれません。
興味を覚えた所はメモしておいて
何かの時に役立てたいと思います。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-08-03 20:27:47
あきみず殿、コメント有難うございます。
奈良県に継いで京都府編突入です。数としては18ヶ所とそれほど多くは無いのですが、何しろ日本海側まで行かなくてはならなかったので、ちょっと時間が掛かりました。(兵庫程ではないですが…)
京都も京都市街を外れると、結構閑散としている所も多く、風景を楽しめる所も多いですね。全駅紹介にはまだまだ時間が掛かりますが、時間を見ながら更新して行きますので、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿