ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

近畿の道の駅 全部巡ってやるぜ!≪奈良県編≫ 第2回 斑鳩の地へ

2021年05月13日 22時54分00秒 | 道の駅
道の駅巡り≪奈良県編≫の2回目です。1回目の最後に、『次回からは寄り道ではない道の駅の紹介となりますので、お楽しみに!』と書いていますが、今回も大阪府編最終回で紹介した「道の駅 能勢(くりの郷)」からの帰りに立ち寄った道の駅の紹介となります。この点、訂正のうえお詫びさせて頂きます。この日は、兵庫・京都の道の駅を回り、その帰りの道すがら奈良県を経由して帰宅しました。この日訪問した兵庫と京都の道の駅の紹介は兵庫県編・京都府編として紹介しますので、お待ち下さい。訪問日は昨年の10月3日(土曜日)です。

今回紹介する道の駅は、法隆寺に程近い平群町にある道の駅から天理市方面へ向かい、田原本町にある道の駅2ヶ所の紹介となります。下はその時のルートです。

京都の某道の駅からの帰りに、奈良県を経由して帰る事にして、その道中にある「道の駅 大和路へぐり」に立ち寄りました。到着したのは16時過ぎでした。

先にも書きましたが、平群町にある道の駅で、国道168号線のバイパス沿いにあります。平群町地域振興センターが管理する1999年8月27日に登録された道の駅です。(オープン日は不明)

駐車場も広く、中規模の道の駅と言った感じで、産直販売店を始めレストランもあります。因みにここから約5km弱の所に法隆寺があります。かねてより法隆寺に行って見たいなと思っているのですが、コロナで越県自粛要請が出されているので、今は無理ですね。実現すれば約50年振りになります。

土産物のお店と産直販売店内の様子です。16時を過ぎていたので、産直品は殆ど売り切れ状態でした。道の駅巡りをしていていつも不思議に思うのは、なぜアルコール類が売られているんですかね? 持ち帰って自宅で飲むと言う事でOKなんだとは思いますが、中にはその場で飲んでしまうドライバーもいないとも限りませんし、ちょっと不思議に思わなくもありません。地元産の焼酎など、各地の道の駅で販売されていますよね。高速のSAなどでは絶対販売していません。まぁ、私には無縁ですので、大丈夫ですが…😊

夕暮れが近付きつつあり、時間もないので、とっととスタンプをゲットし、この日最後の訪問となる「道の駅 レスティ唐古・鍵」を目指す事にしました。ルートは上のGoogleマップの通りです。

案内標識です。田原本町(たわらもとちょう)にある道の駅で、唐古・鍵遺跡 史跡公園と国道24号線を挟んだ対面に存在する道の駅です。鍵遺跡の事は全く分かりませんが、この辺はあきみず氏がご存知かもしれませんね。

2017年11月17日に登録され、2018年4月20日にオープンした比較的新しい道の駅です。建物もおしゃれな感じで、小さなショッピングモールのような雰囲気です。3階建てで、レストランも充実しています。勿論、産直販売店もあります。入り口では田原本町のゆるキャラ「タワラモトン」がお出迎えしてくれます。

3階から国道24号線側を写した写真です。反対側は、唐古・鍵遺跡 史跡公園となっています。到着したのが17時過ぎでしたが、多くのお客さんで少々混雑していました。オープンテラスではペット連れのファミリーの姿も多く見かけました。

土産物店と産直販売所の様子です。閉店まで1時間を切っていましたが、遺跡観光のお客さんと思われる人達で、賑わっていました。私たちもここでお土産を購入しました。

道の駅には写真のような愉しみ方七か条が掲げられています。こちらの道の駅名物「からこドッグ」は売り切れでした。時間が時間でしたので、仕方ありません。😢

道の駅の案内看板です。24号線の逆方向から写しました。こちらの道の駅は、奈良交通さんが運営されている道の駅と言う事で、奈良交通さんのツアーパンフなども多数取り揃えられていました。七か条にある駅長さんはお休みだったようです。外はもう日が沈んでしまいました。そろそろ、私たちも帰る時間です。

帰りは渋滞を避けたくて、京奈和道で帰る事にしました。元来た道を戻り、国道24号線を橿原方面に走行し、橿原北ICから京奈和道に入り、阪和道和歌山ICで降りて、和歌山市内で夕食を取って帰宅しました。

それでは、次回をお楽しみに!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村←こちらをクリックしてね!

Unknown (ヒロシ)
2021-05-14 15:07:56
法隆寺は高校の修学旅行(奈良・広島)の時に行ったと思うんですがあまり覚えていません(笑)

ステキな笑顔の駅長ってどんな人なんでしょう?
そして「からこドッグ」が気になります。
ホットドッグみたいなものなのかな?
Unknown (0-sen(零銭))
2021-05-14 20:00:29
ヒロシ殿、いつもコメント有難うございます。
京都からの帰りに立ち寄った関係で、あまり時間に余裕がなく、スタンプだけゲットして軽く流してしまう結果になってしまいました。唐古の方は閉店間際でしたので、「からこドッグ」は売り切れでした。「からこドッグ」と言うのは、早い話しホットドッグ🌭の事で、地元のブランド豚(ゆるキャラにもなっています)で作ったポークウィンナーが使われているようです。こちらで写真見れます。⇒https://tabelog.com/nara/A2904/A290401/29011132/dtlrvwlst/B356234381/

法隆寺は以前から行ってみたいと思っているのですが、コロナの影響もあってまだ実現出来ていません。そんなに遠くでもないので、コロナが落ち着いたら行きたいですね。小学校の修学旅行で行った切りです。東京からの修学旅行って、奈良と広島なんですね。京都も含まれていると思いますが、かなりの広範囲ですね。
Unknown (あきみず)
2021-05-15 21:08:30
平群、唐古・鍵遺跡  両方とも行ったことないんです 唐古・鍵遺跡 はまだ仕事に
目一杯で現地説明会も知らなかったんです
一回は行かないといけません。
奈良のお寺はよく行ってるんですが、
今はおとなしくしています。
Unknown (0-sen(零銭))
2021-05-15 22:17:57
あきみず殿、コメント有難うございます。
古墳や遺跡好きの貴殿にはお薦めの場所かもしれないですね。平群の方は法隆寺の近くですし、唐古の方は鍵遺跡の真ん前で、大阪からはさほど遠くありませんので、コロナが落ち着いたら是非行って見て下さい。私たちもその内法隆寺に行こうと思っているので、その時にもう一度訪ねて見ようと思っています。唐古ドッグにありつきたいですね。早くコロナが落ち着きますように!