ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2021-26)「スペシャルホビー1/72 立川 キ54 一式双発高等練習機 丙型」

2021年07月31日 17時16分00秒 | 趣味
お暑うございます。この酷暑の中、オリンピックたけなわですが、アスリートの皆さんは大変だと思います。なぜこの一番暑い時にオリンピックを開催するんですかね? 選手が主役と言ってはいますが、スポンサーが主役のように感じてしまいます。

今日で7月も終わりですが、7月最後の日に予約していたキットが届きましたので、簡単に紹介して置きます。

今日届いたのは「スペシャルホビー1/72 立川 キ54 一式双発高等練習機 丙型」で、久し振りの日本機となりました。私の記憶が間違っていなければ、世界初のインジェクションキットになると思います。(間違っていたらすみません。😓)

パーツです。最近のスペホのキットの標準的な内容となっています。簡易インジェクショキットですが、日本機好きには嬉しいキットになると思います。翼スパンで約25センチ弱となります。

マーキンギは4種類ですが、オール灰色機以外の塗装は結構難易度高そうですね。挑戦してみたい気持ちもありますが、筆塗りでチマチマしながらの塗装となりそうですね。

デカールです。日の丸は塗装で仕上げたいですね。

実機の詳しい解説はWikipediaをご覧頂く方が、私があれこれ蘊蓄を並べるよりは正確だと思います。2012年に十和田湖から引き揚げられた機体が、青森県立三沢航空科学館に展示されているので、スペホにもこの所属部隊である飛行第38戦隊のマーキング(オール灰色)が選択されています。キット化に当たっても資料になったものと思われます。地味な飛行機ではありますが、終戦後も暫く運用された傑作機で、1,342機の生産数となっています。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつたか)
2021-07-31 21:09:07
お疲れ様であります。
自分も買いました。
こういう機種をキット化してくれるのはありがたいです。
日本のメーカーでは出せないんでしょうか?
商売にならないんですかね・・
イギリスのアブロ・アンソンと並べてみたいです。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-07-31 23:29:26
はつたか殿、お暑うございます。体調は大丈夫ですか? コロナの感染拡大が増えているので、大阪も4回目の緊急事態宣言が出されるみたいですが、お気を付け下さい。早くワクチンが全員に行き渡る体制になって欲しいですね。
さて、一式双発高等練習機 丙型ですが、貴殿もお買い上げなんですね。メーカーの儲けの一助って所ですね😊
ハセガワ始め、日本のメーカーは売れ筋キットしか発売しないし、最近はこう言う大戦機(しかもかなり地味な機種)は売れないようで、国内メーカーからの登場の可能性は限りなくゼロだと思います。ハセガワはもう飛行機キットを作らない(再販だけ)と言う事ですし…。何だか淋しいです。と言う事で、海外メーカーに期待するしかないのですが、それ程メジャーとは思えないキットを発売してくれるのは有難いですね。十和田湖から引き揚げられた時はニュースにもなっていたと思いますが、それがあっってのキット化かもしれませんね。ちょっと遅い気がしますけど…。アブロ・アンソンとのツーショット期待してます。
8月の到着キットをお楽しみに! コメント有難うございました。
返信する
メロン? (某男)
2021-08-01 07:57:57
いつも見たこともないようなユニークな迷彩が登場するので驚かされます。
細かい網目状になってるのはメロンかと思ってしまいましたが、こういうのって上空から襲ってくる敵機からの視点での迷彩だと思うので、パーケージの背景のジャングル上空を飛んでるときに効果を発揮するのでしょうかね。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2021-08-01 08:54:14
おはようございます。
スペホの一式高等練習機ですね。(^^)/
通販ショップのカタログを見たときに指が「ピクッ」となりましたが、自制しました。
お財布の中身が危なかったからです。(^^;)

資料によると、なかなか操縦しやすい機体だったとか。
また、落下傘部隊の訓練機としても使われたようですね。

メロメロ迷彩は、塗装が難しそうですね。(^^;)
まだまだ戦局に余裕があった頃の「灰緑色」塗装が良いですね。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-08-01 11:31:40
本当はこういうキットをタミヤやハセガワなどの国内メーカーから出して貰いたいと思いますが、数が売れないので無理なんでしょうね。
海外メーカーが出してくれるのは有り難いです。
返信する
Re:メロン? (0-sen(零銭))
2021-08-01 20:57:13
某男殿、コメント有難うございます。
今日は早朝から墓地の掃除(メインは雑草刈り)に行き、約2時間、熱中症寸前まで太陽に当たっていました。(日焼け対策として、肌の露出を極力抑えたのが却って逆効果) 帰宅後、シャワーを浴びるのもしんどくなり、そのままエアコンの効いた自室で、深い眠りについてしまいました。目覚めたのは夕方でした。日頃の不摂生が祟ったようです。😥
さて、一式双発高等練習機ですが、実機が青森県立三沢航空科学館に展示されています。十和田湖に墜落(機体の不調による墜落)したのを引き揚げた物ですが、そのマーキングが箱絵の機体です。それ以外の塗装は、濃緑色のマダラ迷彩となっていて、貴殿がお書きのメロン(マスクメロン?)塗装です。かなり濃密な迷彩で、模型としての塗装は難易度高いですね。挑戦して見たい気持ちもあるんですが、やはりリスクを考えると箱絵の塗装になっちゃいますね。国産キットのように、失敗してもいつでも入手出来ると言うのなら挑戦して見たいですが、失敗したら新たに入手するのが難しいと言う事もあって安全策となってしまいます。この迷彩からメロンを連想されるとは、凄い発想力ですね。私にはとても思い付きません。😊
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-08-01 21:05:40
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
久々の日本機となりました。今やこう言う飛行機キットは海外メーカーに頼るしかないようです。
練習機と言う、地味な存在の飛行機と言う事もあってか、これが多分世界唯一のインジェクションキットだと思います。そう言う意味もあって、予約していました。もし、お小遣いに余裕が出来れば貴殿にもお薦めしたいキットかもしれませんね。(既に売り切れている所もあるようです。)
実機はかなりの傑作機だったようで、各タイプ合計で1342機も作らている事からもその優秀性が伺い知れますね。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-08-01 21:14:31
クラキン殿、コメント有難うございます。
>本当はこういうキットをタミヤやハセガワなどの国内メーカーから出して貰いたいと思いますが、数が売れないので無理なんでしょうね。⇒同意です。でも、無理でしょうね。ハセガワは社員が殆ど入れ替わり、飛行機を作れる人間が存在しないと言うのを聞きました。ハセガワから新金型の飛行機キット(大戦機)の登場は望めないと思います。(私的にはもう見限った感じです。80周年コンテストにも応募しません。)
>海外メーカーが出してくれるのは有り難いです。⇒日本のメーカーが出さないので、海外メーカーがその分キット化し易いのかもしれませんね。採算度外視とは思えませんが、果たしてどれだけ売れるんでしょうね。今や飛行機キットは海外メーカー頼みとなってしまいました。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2021-08-02 10:18:15
おはようございます。
私もこのキットポチっているんですが,他のものと同梱でそれがまだ入荷していないので届きません。

この飛行機は地元の立川で作られたということでコレクションには欠かせないです。
他の方も仰ってますが、日本のメーカーこそキット化して欲しいところですが、やはり数が見込めないんでしょうね。

エンジンは復元され日野で展示されているとか。
落ち着いたら見に行ってみたいです。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-08-02 12:26:11
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
酷暑が続いていますが、体調にはお気をつけ下さい。
貴殿もこのキットを注文されているんですね。これで、はつたか殿も含めて3キットお買い上げ決定ですね😊 早く届く事、祈ってます。
>この飛行機は地元の立川で作られたということでコレクションには欠かせないです。
他の方も仰ってますが、日本のメーカーこそキット化して欲しいところですが、やはり数が見込めないんでしょうね。⇒立川飛行機謹製の機体で、貴殿の地元と言う事で、外せないキットですね。
国内のメーカーで、こう言う地味な飛行機をキット化するような奇特なメーカーって存在しませんね。昔のFM社ならまだ可能性もあったかもしれませんが、現在の会社経営状況を考えると可能性は低いと思います。もし、そう言う奇特なメーカーが現れてキット化してくれるとしたら、1/48で出して欲しい気がします。(あくまでも願望。叶う事はないでしょうね。)
>エンジンは復元され日野で展示されているとか。
落ち着いたら見に行ってみたいです。⇒八王子の日野オートプラザに展示されているそうです。私も埼玉在住時代でしたら見に行っていたかもしれません。是非、ブログへのアップ期待してます。
返信する

コメントを投稿