ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

TAMIYA Walking & Swimming Duck 歩いて泳ぐアヒル工作セット 完成

2023年08月15日 17時55分00秒 | 日記
お盆休みやお盆の行事を台無しにしてしまった罪作りな台風7号は、今朝方当県の潮岬付近に上陸後、近畿地方を縦断する形で北上し、もう直ぐ日本海に抜けようとしていますが、どうか進路に当たられる皆さんには安全にお過ごし頂きたいと思います。こちらは台風は通り過ぎましたが、まだ大雨が降り続いています。幸い大きな被害は発生しておりませんが、ご心配頂いた皆さんにお礼申し上げます。

今日は普通ならお盆の仏送りでお墓参りに行くのですが、この天気ではどうしようもありません。明日、雨が上がったら孫を連れてお墓参りに行こうと思っています。もう1日、仏には滞在して頂きます。

さて、そんな台風の中、少し早目に孫たちが避難を兼ねて我が家にやって来ました。暫く騒動しい日々が続きます。孫が来たらプレゼントしようと思っていたアヒルちゃんですが、昨夜、暇に飽かして製作しました。いつもなら趣味のカテゴリーとなりますが、製作記として取り上げるつもりはないし、完成キットとしてカウントもしないので、日記カテと言うことにしました。

ハーイ!皆さんこんにちは‼って言うわけでもないですが、真正面からのスタイルです。嘴に貼るシールがしわしわですが、ここはどうしてもしわになっちゃいますね。塗装するのが良いんでしょうが、材質がビニル樹脂みたいで、塗料が乗らないかもしれません。(プラモ用接着剤も効きません。)

各方向からの記念?写真です。首のパーツだけなぜか取り付け用のピンがなく、かなりの段違い状態になるので、接着しようとしたのですが、上記の通り、プラモ用接着剤ではくっ付きません。と言うことで、そのままです。今ちょうど上の孫がお風呂から上がって来てちゃんと遊泳したと言うことですが、電池がなくなったと言っています。単4電池1本じゃどうしても直ぐ電池切れになりますね。じいじと一緒にお風呂に入ると言ってる弟が動かないのを見て駄々をこねるかも😂 予備の電池がない!

90分弱で完成しますが、途中、老眼には非常に厳しい組み立て作業があり、ここだけはストレスでした。電池受けとモーターを繋ぐパーツの取り付けで、モーター側の端子の穴に電池受けのパーツの先端を差し込むようになっているんですが、この穴が小さくて老眼には苦労する部分です。まぁ、何はともあれ、大雨でスカイロケットの塗装が出来ない状況だったこともあり、自室で数年振りにプラモ製作出来ました。孫の喜ぶ顔を見られて、ストレスも吹っ飛びました!

天気が回復したら、スカイロケットの塗装再開です。 早く完成させなくっちゃ!ですね。

それでは、今日はここまでとなります。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

PS.昨夜、拙ブログの訪問者数が80万IPを突破しました。いつも拙ブログに訪問して頂いている皆さんのお陰です。これからもよろしくお願いします。🙏



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! (某男)
2023-08-15 20:14:31
アヒル完成&80万IP、おめでとうございます。アヒルの動作は前記事内で紹介されてた動画を見てめっちゃ気に入りました。お孫さんも大喜びでしょうね。カルガモ親子バージョンもあるといいてすね。楽しいプラモの紹介ありがとうございました。
P.S.台風お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (あきみず)
2023-08-15 20:33:46
台風直撃で風雨が夜間に凄かったことでしょう 大きな被害が出ていなくて良かった
です。こちらも夜半から朝方にかけて
風雨がきつかったですが、被害はなにも
ありませんでした。
お孫さんがこられて楽しいでしょうが
疲れが出ませんようにお相手してあげて
下さい。
返信する
Re:祝! (0-sen(零銭))
2023-08-15 22:06:00
某男殿、コメントありがとうございます。
台風被害などは発生していませんか? こちらはようやく天気も落ち着いて来ました。お見舞い頂きありがとうございます。
>アヒル完成&80万IP、おめでとうございます。⇒ありがとうございます。アヒルちゃんは孫にも喜んでもらえたみたいで、買って来て良かったと思います。小学生の高学年になれば作れそうな内容です。
80万IPは長年ブログをやってれば遅かれ早かれ到達する数字ではありますが、訪問してくれる人がいないことには数字も増えませんので、皆さんのお陰だと感謝しています。これからも拙ブログをよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-08-15 22:17:52
あきみず殿、コメントありがとうございます。
台風は潮岬付近に上陸後、大阪湾から明石付近に再上陸して日本海に抜けましたが、速度が遅くて夕方まで強風と大雨が続きました。補修しようと計画している屋根がさらにダメージを受けた模様で、明日、天気が回復したら確認しようと思っています。お盆の仏送りも出来ていないので、明日孫を連れてお墓に行くことにしています。貴殿の方も大きな被害がなくて良かったですね。
孫は20日に来る予定でしたが、台風の避難で昨日から我が家に来ています。下の男の子が片言を話すようになって来ていて、毎回会うたびに成長を感じます。その内寄り付かなくなるのは確実ですが、こちらもその分年を取ると言うことです。
アヒルはお風呂に浮かばせて遊びましたが、喜んでくれてよかったです。電池が直ぐなくなるのがちょっと残念な所です。その内壊れてしまうでしょうが、少しでも模型に興味を持つ切っ掛けになれば嬉しいですね。
天気が回復したらスカイロケットの塗装再開ですね。早く完成させないと!ですね。
返信する
Unknown (クラキン)
2023-08-16 11:29:38
アヒル、お孫さんに喜んでもらえて良かったです。👏👏
きっと良い思い出になりますよ。
単4、1本じゃ確かに直ぐになくなりそうですね。😢
台風で大きな被害がなかったようで本当に良かったです。
屋根の被害が大した事ないようお祈りしています。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-08-16 19:50:23
クラキン殿、いつもコメントありがとうございます。
台風7号は無事過ぎ去りましたが、我が家には豆台風1号・2号が上陸していて、本物の台風以上に慌ただしい時間となりました。その豆台風も今日の午後、一旦帰って行きましたが、20日から暫く再上陸することになっています。😂
台風被害は特に発生していませんが、数年前から修理する予定にしている屋根の防水タイルが強風でダメージを受けたのは間違いなさそうです。父の生前時から修理する計画でしたが、父が亡くなり喪中になってしまい一旦中断、父の喪が明けたと思ったら今度は母が亡くなり、再び喪中になってしまい、着手できません。来年3月に喪が明けるので、その後、屋根の張替え工事を行おうと思っています。普通車1台分位の費用が掛かりそうです。今後、台風は近付かないで欲しいですね。
豆台風が過ぎ去って今はいつもの平穏を取り戻しましたが、なんだか急にいなくなると逆に静かな雰囲気に多少の違和感を覚えるのはなぜなんですかね? アヒルちゃんは姉弟ともに仲良く遊んでくれたし、喜んでくれたので良かったです。直ぐぶっ壊してしまうかもと思っていましたが、まだちゃんと動きます。単4電池の消費が増えそうです。Ganpon殿のようなメカに詳しいお人でしたら、この辺うまく改良されるんでしょうが、私はそのようなスキルを持ち合わせていないので、デフォルトで完成させました。今、Ganpon殿は貴殿が以前製作されたジェットモグラのRC化に挑戦されています。凄いスキルをお持ちで、可動化させるのがお好きなようですね。
今日は午後には晴れて来たので、スカイロケットのシルバー塗装を行ないました。明日マスキングを剥がして塗装状態を確認することにしています。
まだ厳しい残暑が続きますので、体調にはお気を付け頂き、この夏を乗り切って下さい。
台風の件でご心配頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿