ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2023-21)「TAMIYA Walking & Swimming Duck 歩いて泳ぐアヒル工作セット」

2023年08月11日 22時22分22秒 | 趣味
台風7号の進路が気になる状況になって来ました。被害が拡大しないことを祈りたいものです。
 
さて、こちらはお盆シーズンで、今日は昼前から昼食を兼ねて奥方と二人で、仏壇の供物などを買いに行って来ました。花も仏壇用とお墓用をそれぞれ2セットずつ買って来ました。2年前の「花はどこへ行った」の二の舞にならないよう、店の方に出向いて受け取って来ました。明日、お墓参りに行き、仏を迎えたいと思っています。母の初盆でもあり、お参り客も例年より増えそうですし、こちらも親戚回りで東奔西走となります。

お盆の買い物が一通り終わったので、帰りに最寄りのジョーシンキッズランドに寄って、塗料を買うことにしたのですが、塗料1本だけレジに持って行くのもちょっと気が引けたので、何か他に買うもの無いかなとうろついていた所、目に着いたのが下のキットです。

楽しい工作シリーズ(セット) No.257歩いて泳ぐアヒル工作セットです。普段は絶対買うことのないアイテムですが、もう少ししたら孫が遊びに来るので、3歳の男の孫と一緒に遊ぶにはうってつけのアイテムだと思い、衝動買いしました。ブログにアップしようかどうか迷いましたが、購入の記録としてアップすることにしました。

以下、パーツ紹介です。

アヒル本体を構成するメインパーツです。塗装するつもりはないので、このまま組み立てます。3歳児には当然製作は無理です。

こちらは駆動系のパーツです。水中モーターで陸上歩行から水上遊泳できる構成となっています。

嘴(くちばし)と目ん玉には耐水シールが用意されています。右はフロートパーツ。

説明書はこんな感じです。まぁ、数時間あれば完成すると思いますが、酷暑環境の模型小屋での製作ですので、汗だくでの製作となりそうです。(このキットなら自室での製作が可能かもしれませんね。)

購入価格は税込み定価の2割引き。1,760円での購入となりました。(一緒に買った塗料込み、1,900円の支払いでした。)

下にタミヤ公式の動画を貼っておきます。

TAMIYA Walking & Swimming Duck 歩いて泳ぐアヒル工作セット

孫が喜んでくれたら嬉しいですね。 所で、アヒルとガチョウの違いって分かりますか?(ア〇ラックのCMに出ているのはガチョウ? それともアヒル?)

今日は4年振りに地元の紀文祭りが開催され、夜は花火大会で賑わいました。🎆花火は自宅ベランダから遠巻きで見てました。やっと普段の夏の風景が復活した感じがしました。

と言うことで、今日はここまでとなります。最後までご覧いただきありがとうございました。



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい!(笑) (Choro-Poo)
2023-08-11 23:42:04
こんばんは。
これ楽しそうでいいですね。
童心に戻れます。
私も欲しくなりました(笑)。
台風の進路が気になります。
被害が出なければ良いですが・・・。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2023-08-12 16:37:52
こんにちは。
台風が心配ですね。
7号台風は、東海地域に上陸しそうな予報ですが、十分に気をつけてくださいね。

アヒルさん、可愛いですね。
陸上歩行と水上遊泳が出来るんですね。
最近のこういったオモチャ的なプラモも高性能になってきましたね。
お孫さんが喜んでくれると良いですね。(^^)
返信する
Re:いい!(笑) (0-sen(零銭))
2023-08-12 20:27:28
Choro-Poo殿、夜のお勤めお疲れ様です。

今回紹介のキットは、普段は絶対見向きもしないアイテムですが、孫が喜んでくれそうに思えたので、買っちゃいました。まだ組み立て開始とはなっていませんが、孫が来るまでには完成させようと思っています。(エアコンのある自室で製作可能です。)ぜひ、貴殿もお一つ如何でしょうか? 
台風は15日頃にこちらに最接近しそうで、ちょっと不安ですが、無事にやり過ごしたいですね。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-08-12 20:42:28
日の丸航空隊殿、コメントありがとうございす。
台風7号は紀伊半島の東側に上陸しそうな進路みたいですが、大きな被害が発生しないことを願いたいものです。15日は荒れた天気になりそうで、お盆の行事などに影響が出そうですね。
今日は、お盆の行事で、親戚回りや墓参りなどに行って来ました。暑いのでかなり堪えました。😓

孫が喜べばと思い、塗料を買いに行った時に見付けて買って来ました。まだ組み立て開始となっていませんが、暇を見付けて製作しようと思っています。孫は20日に遊びに来ることになっています。

今は夏休みの自由課題にプラモを製作して持って行く小学生もいるようですが、全て一から自分で設計して、組み上げると言うスタイルが薄れているように思うのは私だけでしょうか? 
タミヤの工作キットは、色々種類があってどれもよく考えられたキットだと思いますし、製作するのも楽しいと思います。私も童心に帰って、久々にモーター可動のギミック満載のキットを楽しもうと思っています。孫が喜んでくれたら嬉しいですね。なんだかすぐ壊しちゃいそうですが…😂
返信する
お孫さんの喜ぶお顔が楽しみ (クラキン)
2023-08-13 08:23:59
これは良いキットを見つけられましたね。
お孫さんが喜ぶお顔が目に浮かびます。
水中モーターって今でもあるんですね。
アヒルはカモを家禽化したものでガチョウはガンを家禽化したものですから種類が違います。
分類上は「科」まで同じですが「属」から下が違います。
見た目の大きな違いは身体の大きさ、首の長さと嘴の根本が額まで伸びているかいないかですね。
返信する
台風にお気を付けて (クラキン)
2023-08-13 08:26:04
台風7号が紀伊半島に上陸する可能性が出てきました。
恐らく進路の左側になると思われますから風の心配は低いとは思いますが、十分にお気を付けられて下さい。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-08-13 15:11:59
クラキン殿、2通のコメントありがとうございます。
キットの存在は、タミヤのHPを見て知っていましたが、たまたま塗料を買いに立ち寄ったら店頭に並んでいたので、衝動買いとなりました。孫が遊びに来るので、ちょうど良いアイテムだと思ったからです。早く作んないと間に合いませんね。
水中モーターはマブチモーター消滅時にタミヤが買い取って後を引き継いでいるみたいです。ですので、他メーカーが水中モーターを使用する場合、タミヤの許諾を取る必要があるみたいですね。子供の頃は良く水中モーターで遊んでいました。
アヒルとガチョウの違いについて、詳しく解説して頂きありがとうございます。自分で調べろよ!って言われちゃいそうですが、良くわかりました。子供の頃、近くでアヒルを飼っていたお宅があって、そのアヒルにエサをやろうとして嘴で指を噛まれた(と言うより挟まれた)事があります。今もその時の感触を覚えています。😅

台風7号は15日頃に紀伊半島の東側に上陸する公算が強まっていますね。お盆の仏送りに影響が出そうですが、被害が拡大しないことを願っています。予想通り紀伊半島東側に上陸した場合、当地は進路の左側になりますので、それほどの強風にはなりません。ただ、停電だけは起こらないで欲しいですね。この時期、停電が長引くと暑さと冷蔵庫が機能しなくなるので、大いに困ります。
関東の方も雨の心配があると思いますので、お気を付け下さい。
貴殿のお気遣いに感謝申し上げます。
返信する
Unknown (ms)
2023-08-14 08:55:51
先日はありがとうございました😊
アヒルキットかわいいです!
お孫さんも喜んでくれた事でしょうね🤲
4年ぶりの紀文祭り、妹が県外に住んでいるのですか
お盆休み帰ってきたので一緒に行ってきました
大賑わいでしたよ!!
今日から明日にかけて台風の影響がでるそうですね💦
数年前の台風では風、高潮の被害もありましたし
お気をつけくださいね💦
何事もなく過ぎ去ってくれればいいのですが、、

お盆の親戚周りはひと段落しましたが
仏送りは台風の影響が気になるので早めに行うことにしました💦
御先祖様にはもう少しゆっくりしていただきたい気もありますがそうもいきませんね😣
また投稿楽しみにしております🤗
返信する
Unknown (黒猫2号)
2023-08-14 20:14:16
こんばんは、0-sen様
ご無沙汰いたしております
この記事を最初拝見した時は、一瞬URLを間違えたかと思いましたが(^^;
『孫が喜ぶ模型作り』のキーワードに心を打たれました。
これが高齢者の仲間入りをしたモデラーの、新たな模型世界への扉を開ける事になるかも!?
水中モーター付きというのがイイですね、見事作り上げてお孫さんと大いに楽しんで下さい(^^)

ところで台風が直撃模様ですね💦
心配する事しかできず誠に心苦しい限りです。
既に対策済だとは思いますが、くれぐれもお気お付けください<(_ _)>。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-08-15 13:11:30
ms様、お忙しい中、わざわざのコメントありがとうございます。
先日の話の件はブログ上に記載するのは控えさせて頂きますが、追って連絡しますので、よろしくお願いします。

台風7号による被害など発生しておりませんでしょうか? こちらは老朽化の進む屋根の防水タイルがけっこう飛ばされて散乱しています。台風が過ぎ去ったら、まずは周辺の掃除から始めることになりそうです。屋根の修理は来年、母の喪が明けたら着手しようと思っていますが、それまで持ち応えて欲しいですね。この先、台風が来ないことを願っています。

アヒルちゃんですが、予定より早く孫がやって来たので、昨日、作りました。姉弟(きょうだい)で取り合いになりそうで、もう1個買った方が良いかもしれないです。90分位で完成しますが、老眼にはちょっと厳しい組み立て箇所もあって、そこはちょっとイラっとしました😂
製作記をアップするほどのことでもないので、製作記はアップしませんが、完成写真をこの後アップしようと思っていますので、ご覧頂ければ嬉しいです。

台風は県内をやっと通過しましたが、まだ強風や大雨が続いていますので、この先も安全にお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿