ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

タコム1/35日本陸軍150t超重戦車「オイ車」製作記 その4・組立て完了

2023年05月01日 23時12分40秒 | タコム1/35日本陸軍150t超重戦車「オイ車」製作記
皆さん、どのようなGWをお過ごしでしょうか? GWより静岡が気になっている人も多いと思いますが、こちらは母の四十九日法要が無事終わり、一息着いた所です。

さて、静岡とは無縁のオッサンですが、オイの制作は本体の組み立てが完了した所まで来ました。今回はその経過報告となります。

▲マフラーの接着面のサンディングを行ないました。写真はありませんが、この後黒サフを吹きました。

▲本体の後部パネルを接着しました。両サイドの開口部は、排気管の穴です。

▲マフラーはこんな感じで本体に取り付けますが、排気管を穴に通しダクトを本体に取り付けるのは知恵の輪状態で、意外と難しいです。

▲本体上からはこんな感じになります。取り付けは本体塗装完了後になります。

▲砲塔の組み立てに進みます。まだ紹介出来ていなかったメインの砲塔パーツで、Dパーツとなります。

▲こちらも同じく砲塔パーツで、Gパーツとなっています。フィギュアが1体セットされているので、最後に組み立てて乗せようと思っています。

▲こちらは本体前部の小型砲塔です。制作過程の写真を撮り忘れましたが、同じ物を2個作りました。ハッチの手摺りはまだ取り付けていません。砲身はプラパーツもありますが、やはりアルミ挽き物を使っちゃいますよね。合わせ目処理不要と言うのが嬉しいですからね。

▲メインの砲塔には短砲身と長砲身の2本が用意されており、気持ちは長砲身だったんですが、指定塗装(架空塗装)は短砲身になっているので、ここは短砲身にしました。後部の凹部分はそのままではうまく砲身がフィットしないので、かなり削り込んで調整しました。小さい方の砲身はそんなでもなかったんですけどね。

▲左からメイン砲塔、前部の小砲塔2個、後部の機銃砲塔の4個が完成しました。キューポラは4ヶ所とも全て同じ構造で、ハッチは開閉選択式となっています。手摺りも取り付けましたが、まだゲート処理前の状態です。

▲サイドパネルを仮組みして、砲塔を載せて見ました。こうして見ると、なんかカクカクしていてあまりかっこよくは見えませんね。カメラアングルが悪いからでしょうか?

この後、最後の修行として、サイドパネルに計40本の手摺り(と言うより、タラップかも?)を接着しました。金属線に交換しようかと妙な考えも一瞬頭をよぎったのですが、無謀だと気付きキットのパーツをそのまま使用しました。接着強度アップのために、裏から瞬間接着剤を塗布しましたが、所詮はプラ、破損するリスクは避けられません。(1本折っちゃいました😅)

ジャーン! サイドパネルに手摺り(タラップやろ!やっぱり?)を取り付けて仮組みしてみました。アルミ砲身には、プライマーサフを吹いています。クリアパーツなど、一部パーツはまだ取り付けていません。


▲別角度からのおまけ写真です。これで本体の組立て完了となり、次回から塗装編に入ります。塗料の選択で少々迷いがあるんですが、旧製品を早く使い切ってしまいたいので、指定色とは異なった塗料になるかもしれません。まずはサフ吹きから開始です。

と言うことで、今回はここまでとなります。最後までご覧頂きありがとうございました。

塗装開始のその5に続く。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2023-05-02 17:47:48
履帯や手摺りなどの「修行」を無事終えられて、組み立て完了、お疲れ様です。
タミヤの48戦車なら組み立ては丸1日で終りますが、海外メーカーの35、しかも重戦車となると流石に大変そうです。
これからいよいよ塗装に突入ですね。
日本の重戦車がどんな雰囲気に仕上がっていくのか、凄く楽しみです。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-05-03 00:38:32
クラキン殿、いつもコメントありがとうございます。
やっと本体の組み立てが完了しました。履帯の組み立てで少々時間がかかりましたが、これで塗装に入れます。(今日からサフ吹きを開始しました。)
塗装は架空塗装になりますが、旧日本陸軍の戦車風に黄色の帯を入れた迷彩塗装にするつもりです。手持ちの塗料だけでは在庫に不安があるので、補給する必要がありそうです。今月中にはなんとか完成させたいですね。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2023-05-03 06:11:38
おはようございます。

手すりの修行も終わりましたね。
お疲れ様でした。<(_ _)>

アルミの砲身は制作作業上、とても助かりますね。

排気管の取り付けは、1/72のキットでも厄介でした。(^^;)

迷彩塗装楽しみにしています。(^^)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-05-03 10:26:34
日の丸航空隊殿、おはようございます
手摺りなのかタラップなのかは分かりませんが(どっちも同じような物?)、意外とスンナリ取り付けできました。履帯の組み立てに比べると楽でした。
アルミ砲身は嬉しいですね。合わせ目処理が必要ないと言うのは大助かりです。😄
排気管の取り付けは1/72でも厄介だったようですね。こちらも一方を嵌め込むと一方が嵌め込めないって感じで、ちょっと悩みました。今は取り外していますが、塗装後の取り付けに少し苦労するかもしれませんね。
塗装は帝国陸軍風の迷彩塗装にします。塗料はMr.カラーの古いのがまだ残っているので、それを使う予定ですが、途中でネタ切れになるともう手に入りません(廃版品)ので、代替品になるかもしれません。黄色は貴殿お勧めのポスカを使います。どんな迷彩になるかは自分でも分かりませんが、雰囲気重視で行こうと思っています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿