ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2021-25)「トランぺッター1/24 ユンカースJu-87Rシュツーカ」

2021年07月24日 17時47分00秒 | 趣味
物議を醸しながらもとうとう東京オリンピックが始まりましたね。各国選手団の入場行進のトップがドラクエだったのにはビックリしましたが、ドラクエ以外にもゲーム音楽が使われていたと言うのはゲーム好きには興味深い入場行進になりました。FFなんか耳に馴染みのある音楽もありましたね。知らない国も多くて、どこにあるんや!とつぶやきながらTVを見ていました。

そんなオリンピックの開会式当日の朝、予約していたキットが届きました。本当は、その日の内にブログにアップしたかったんですが、日中はちょっと出掛ける用事があり、夜はオリンピックを見ていてブログの編集をする時間がなくて、1日遅れの紹介となってしまいました。_(_^_)_、

今回届いたのはこちらの「トランぺッター1/24 ユンカースJu-87Rシュツーカ」となります。予約したのは今年3月でしたが、意外と待たされての入荷となりました。購入するかしまいかかなり迷いましたが、R型と言う事で予約してしまいました。同社第6弾の1/24Ju87になると思います。 所で、この箱絵ですが、ちょっと機首が短いように思うのは私だけでしょうか? 何だか寸足らずのように見えるのですが…?

以下、パーツ群になりますが、トランぺッター公式サイトからの画像を拝借、加工したものです。




超絶キットと言う訳ではなく、かなり大雑把なパーツ割りとなっていて、リベット表現も最低限となっています。このシリーズ共通ですが、シートベルトが用意されていないのが残念です。自作するにしても1/24だとちょっと手間がかかりますね。別売の1/24シートベルトなんてないと思います。(カーモデル用が使えるかも? デカールにはハーケンクロイツが分割とは言え印刷されています。

マーキングは2種類。グリーン系迷彩の箱絵にもなっているマダラ迷彩のもの 標準的な迷彩のものがそれぞれ1種類ずつとなっています。

R型はB型の長距離型で、主翼内に240ℓの追加の燃料タンクを装備し、300ℓの増槽を2個搭載可能となったタイプですが、燃料満載時は250kg爆弾をひとつしか装備できなくなりました。R-1~-4までのタイプがありますが、キットは恐らくR-1かR-2と思われます。完成時は翼スパンで約708㎜となる大型キットで、どこに置くんや!と言われそうですが、果たしてそう言う困った事態が発生する機会は訪れるのでしょうか?



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2021-07-25 06:59:33
おはようございます。

喇叭の1/24スツーカですか~。
でかいキットですよね~。

パーツの数は、このくらいの方が飽きてこないので丁度良いかも知れませんね。(^^)

シートベルトは、1/24カーモデルのエッチングパーツが使えるかも知れませんね。
ベルトの素材は、製本テープだと幅の調整も楽に出来るかも知れませんね。
カラーバリエーションも豊富になってきているので、企画の一つに入れてみてください。

Rタイプだと、アフリカ迷彩になるのかな?
返信する
Unknown (Choro-Poo)
2021-07-25 17:18:22
こんにちは、です。
なんだかんだ言ってもテレビ見ちゃうのでプラモは止まっちゃいますね(笑)。
スツーカはそのうち作ってやろうと思ってましたが、1/24って凄い大きさですね。アメリカンサイズって奴でしょうか。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-07-25 21:00:48
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
連日の猛暑で、メインで使用中のPCも挙動不審となっています。先日作り上げたPCはまだ殆ど空っぽですが、年末登場予定のWin11仕様にして、後のメインPCにしようと計画しています。

それはともかく、トランぺッターの1/24シュツーカ第6弾キットはR型になりました。B型が出た時に、その内R型も出るんだろうなと予想していましたが、予想通りとなりました。シリーズとしては6弾となりますが、B型のバリ展キットは購入していませんので、積んでるキットは5個です。このR型が最後になって欲しいです。C型やH型は出ないでしょうね。
パーツ数としては1/24と言う事を考えても少ないように思います。超絶キットと言う内容ではないので、製作も難しくはなさそうですが、何しろデカイので、その分の作り難さがあるかもしれないですね。
シートベルトは、自作する以外に方法がないので、1/24カーモデル用を探して自作となりそうです。その時は、こんなのあるよ!など、ご助言頂ければ幸いです。
>Rタイプだと、アフリカ迷彩になるのかな?⇒私もそうだと思っていたんですよ、実は。箱絵にも蛇さんが描かれた僚機が小さく描かれているので、そのデカールも入ってるやろと思っていたんですが、残念ながらその期待は見事に外れてしまいました。😢
箱絵の機体の機首はどう見ても短いですよね? もう少しシュッとしているように思うんですが…。塗装図と比べても一目瞭然かも?
置き場所を考えたら絶対作れませんが、置き場所はあとで考える事にして、いつかこのシリーズのキットを1機くらいは完成させたいと思っています。A型を作りたいですね。
返信する
オリンピックに感涙 (0-sen(零銭))
2021-07-25 21:15:39
Choro-Poo殿、今晩は。コメント有難うございます。
何かと話題の東京オリンピックですが、いざ始まるとやはりTVに夢中になっちゃいますね。韓国や中国がどうたらこうたら言ってるし、未だにオリンピック反対を叫んでる輩もいますが、始まってしまった今となっては、素直に応援する気持ちを持って欲しいと思いますね。こんな事言ってるのは私だけですかね?(甘いのかな?)
柔道を少しかじっていた自分としては、阿部兄妹の同日金メダルは感涙ものでした。他の競技も頑張って欲しいですね。
>スツーカはそのうち作ってやろうと思ってましたが、1/24って凄い大きさですね。アメリカンサイズって奴でしょうか。⇒やはりシュツーカよりスツーカですよね。私もシュツーカと言うのはどうも違和感があり、馴染めません。と言う事で、スツーカですが、キットには恵まれていて、各社から各スケールで多数のキットが発売されています。1/72ではエアフィックスのキットが最新キットになると思います。1/48や1/32のキットも豊富ですので、是非、お好きなキットの製作を期待しています。1/24は過去にエアフィックスのB型がありましたが、トランぺッターのキットが出た今は無理して購入する必要もないと思います。翼スパンで70cmオーバーとなるキットですので、製作場所の確保から始める必要がありそうですが、いつか作って見たいと思っています。拙ブログに製作記アップ出来たらいいですね。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2021-07-26 09:32:37
スツーカは1/32では子供の頃にレベル(あのおろし金のようなリベットの)とハセガワのD型を作りましたが、32でもデカかったですね。
私の場合1/24キットはエアフィックスのタイフーンしか持っていませんが、いざ作るとなると置き場所に悩みますよね。
でもとりあえず完成させてしまえば、置き場所はどうにかなると思います・・・ならないか(笑)
返信する
Unknown (クラキン)
2021-07-26 15:35:19
スツーカの1/24とはビッグですねぇ🤩
完成したときの置き場所確保が大変です。
24の割にパーツ数が少ないし、老眼にも優しいので、自前で色々とディテールアップを楽しめそうです。

オリンピックは始まってしまった以上、応援するしか無いですね。
ソフトボールも女子3X3バスケ、大坂なおみも卓球も頑張って欲しいです。
大橋悠依選手の400m個人メドレー優勝は感動しました!
阿部兄弟の金も嬉しいです。(ほぼ同郷なので余計に😂)
後はコロナのこれ以上の感染爆発が起こらないことを祈るだけです。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-07-26 15:38:37
ヒロシ殿、お暑うございます。
この時間、エアコンの無い模型小屋は蒸し風呂状態で、とても模型作りは出来ません。夕方、ちょっと陽が翳り始めた頃から1時間から2時間程度が限界です。と言う事で、エアコンの効いた自室でオリンピック観戦を楽しんでいます。スケボーの金メダルは凄かったですね。
スツーカですが、私もレベルのおろし金スツーカは作りました。箱絵に憧れて大蛇のマーキングにしましたが、今はもう残っていません。1/72や1/48のキットも作りましたが、現存しているのはハセガワ1/48のB型だけです。
トランぺッターは先に1/32でJu87の各タイプをリリースしていましたが、まさか1/24で各タイプをリリースするとは思ってもいませんでした。何だか策略にまんまと嵌ってしまいましたね。
A型が出た時に、珍しさもあって購入しましたが、それから今回のキットで第6弾になると思います。(購入キットは5キット) 製作はやはりA型からになるでしょうが、置き場所を考えると中々手出し出来ませんね。仰るように完成させてしまえば、その後の事はその時考えますかね? 埃問題が無ければ、天井から吊り下げるってのもあるんですが…。考えるのは完成してからにしますね。
猛暑が続きますので、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。台風も近付いているようですので、こちらもご注意の程を! 
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2021-07-26 15:56:33
クラキン殿、コメント有難うございます。
オリンピック開催にあたって色々外野から言われていましたが、いざ始まったら素直に応援したくなりますね。日本人の活躍もさることながら、各国の選手にも頑張って欲しいものです。唯一の不安はコロナの感染拡大ですが、これは避けられないかもしれないですね。少しでも抑え込めたらいいんですが…。暫くは感染増加が続くように思います。

トランぺッターの1/24スツーカは、これで5キット目の購入となりました。作る機会があるかどうかも分からず購入していますが、これよりも大きなキットも積んでいるので、先陣を切ってまずこのビッグキットを作って見たいですね。パーツ数も多くないし、交渉などうるさい事を言わなければ製作は難しくないと思います。このシリーズ共通の残念な点はこれだけのキットにも関わらずシートベルトがセットされていない点です。ここはスルー出来ないので、自作する以外にないでしょうが、1/24のパイロットフィギュアがあればフィギュアを乗せると言う手もありますね。1/24のパイロットフィギュアってあるんですかね?
台風が近付いているし、猛暑も続きますので、どうかご注意下さい。
返信する

コメントを投稿