ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

ブロンコモデル1/72 ブロームウントフォス Bv P178急降下爆撃機 製作記 その5 完成

2022年02月09日 23時33分00秒 | ブロンコモデル1/72 Bv P178製作記
オミクロン株の感染拡大の勢いが止まらない中、3回目の接種予約券が届きましたが、どこの病院でも予約がいっぱいで、今月中の接種は難しそうです。3月の予約はまだ受け付けていない所が多く、いつになれば3回目の接種が受けらるのか分かりません。

北京では冬季オリンピックが開催中ですが、中国寄りの疑惑の判定や、スキージャンプのスーツ問題など、競技以外の話題で盛り上がっていて、肝心の競技の方は何だか興ざめ気味です。高梨沙羅選手の涙にこちらもついもらい泣きしちゃいました

閑話休題。

昨年12月中旬から製作を開始したブロンコモデル1/72 ブロームウントフォス Bv P178がようやく完成となりました。1月中の完成を目指していましたが、既報の通り、父の死と言う大きな出来事が発生し、その後の事務処理などに忙殺される日が続き、気分的にも時間的にも模型作りまで手が回らず、完成まで随分と時間がかかってしまいましたが、徐々に父のいない生活も落ち着きを取り戻しつつあり、模型作りも再開出来る運びとなりました。まだ、登記名義人の変更手続きが残っていますが、既に予約(14日)済みなので、もう少しで全て完了しそうです。

それでは、完成までの経緯です。

貼るのにかなり苦労したデカールを無事に貼り終え、デカール保護のために水性の75%艶消しクリアを吹いたのですが、ご覧のように白っぽくなってしまいました。これは、以前製作したイ式重爆の時と同じような状態です。今回使用した水性クリアは、クレオスのプレミアムトップコートの半光沢と艶消しの缶スプレーからそれぞれ瓶に取り出したものを混合して75%にしたものをエアブラシで吹いています。希釈はタミヤの薄め液を使っています。この水性トップコートはこの後、廃棄しました。

白っぽいのは後で修正出来るだろうと考え、墨入れすることにしました。墨入れで白っぽいのも多少は軽減されたら良いなとの淡い期待もありました。墨入れ後の写真を撮り忘れてしまい、画像がなくて申し訳ないのですが、墨入れ完了後、Mr.カラー181番スーパークリア半光沢を吹きました。これで白っぽいのはかなり解消されました。

クリア吹きが終わったので、組立ても最終段階となり、脚の取り付けを行ないましたが、前脚のオレオ部分の>型パーツを吹っ飛ばしてしまい、ハセガワ1/72零戦の主脚パーツから切り取ったもので代用しました。車輪取り付け部分の写真左側もパーツ破損で、ハセガワ製となっています。(完成画像に真正面から写した画像がありますので、そこで確認できます。かなりいびつな形になっています。)

脚の引き込みアームは、金属パーツに置き換えました。と言うと聞こえは良いのですが、パーツが細過ぎて破損してしまったと言うのが本当の所で、0.6mm真鍮パイプと0.2mmピアノ線で自作しています。この時点ではまだ写っていませんが、ピトー管も同様に金属化しています。

で、問題の三点自立ですが、残念ながら尻餅をついてしまいます。前脚をもう少し前傾させると辛うじて自立するんですが、そうすると見た目が悪く、強度も問題となりそうです。あともう少しなんですが、仕方ありません。キットには透明のつっかえ棒が入っていますが、使用していません。

残っている小物パーツを取り付け、塗装の追加修正を行ない、最後にキャノピーのマスキングを除去して完成です。


完成直後に写しました。墨入れに使用したタミヤのウェザリング塗料の拭き取りが甘くて、拭き取れていない所がありますが、クリア掛けしているので、拭き取れません。シミのようになってしまっている所もありますが、慌てて作業するとこうなると言う事の教訓にしたいと思います。白っぽさは多少解消されています。 えっ? ちゃんと自立してるやん!と思われると思いますが、種明かしは後述。😉

下面はこんな感じです。エンジンポッドのスジボリが本体に比べると細くて、墨入れ効果があまり見られません。爆弾の取り付けもちょっと曲がってますね。

いつもなら、ここから完成写真を貼り付けるのですが、フォトチャンネルの方に完成画像を載せていますので、お手数ですが、下のリンク先から完成画像をご覧頂きたいと思います。そうすることで、大きな画像でもご覧頂けます。今後もこのような形を取ろうと思っていますので、宜しくお願い致します。もし、以前のように、本編に画像を貼る方が良いとの意見が多いようでしたら、以前の状態に戻しますので、皆さんのご意見お待ちしてます。

ブロンコモデル1/72 ブロームウントフォスBv P178完成画像


こちらは本邦初公開の保管庫の一部です。完成したP178は、上段のスペースで暫く休んでもらう事にしました。で、自立の種明かしですが、台があっての自立で、前脚の車輪部分に両面テープを貼ってくっ付けています。(そんなの知ってるわい!って言われそうですが…。) 両面テープが劣化すると尻餅必至です。

思った以上に完成まで手間取ってしまった感がするキットでしたが、完成出来た事で次に進めます。キット自体のデキは悪くなく、難しいキットと言う訳ではないのですが、オモリのスペースがない事、デカールが貼り辛い事、パーツが破損しやすい事などの難点を持ち合わせているキットと言えそうです。同じP178のバリ展キットがまだ多数残っているので、尻餅をつかないように、いつか機会があればリベンジ製作したいですね。令和4年最初の完成機になりましたが、次からは今年最初のお手付きキットになります。

それでは、最後の纏めです。

ブロンコモデル1/72 ブロームウントフォス Bv P178急降下爆撃機
製作開始:2021年(令和3年)12月14日
完  成:2022年(令和4年)2月9日
キット到着日:2015年(平成27年)3月12日
購入価格:3,700円(送料・税込み)
参考資料:各PCサイト様
シートベルト:紙創りドイツ空軍機用
完成キット撮影カメラ:SONY DSC-HX50V/moto g8


ブロンコモデル1/72 ブロームウントフォス Bv P178急降下爆撃機 製作記:完




16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!完成。 (Choro-Poo)
2022-02-10 00:58:46
こんばんは。
完成、おめでとうございます。
ようやく落ち着かれて来たのですね、お疲れさまでした。

それにしても、あらためて面白い形してますね。
フォトアルバムのスライドショーは見やすくて良いですよ。
機尾から突き出してるパイプ状の部分はAPUかなにかの排気管なのでしょうか?
返信する
Unknown (Ganpon)
2022-02-10 09:18:00
0-senさん、おはようございます。
Bv P178完成おめでとうございます。
この様な非対称形態の機体をよく思いついたものですね。
尻もち対策の錘ですが、釣り用のシンカーには鉛以外にタングステンも有ります。
比重が1.7倍なので、設置スペースが無い場合には選択肢の一つです。

私の方にもやっと接種券が届きました。
2回目接種から7ヶ月です。
知事はもっと早めるように言っていますが、問題の市長さんは頑張っていると仰っています。
遅れぎみのお陰か、近くのクリニックで直ぐに予約ができました。
返信する
祝、完成🎉👏 (クラキン)
2022-02-10 13:49:16
完成おめでとうございます。
迷彩や上下の塗り分け部分のボケ具合がとても綺麗です。
全体が上品な感じで落ち着いていて良いです。
艶消しクリアで白っぽく粉を吹いたようになるのは私も経験がありますが、クレオスのGX114のスーパースムースクリア艶消しだと全くそういう欠点がありません。
但しラッカーなのでデカールの上にいきなり厚吹きは止めた方が良いです。

3回目の接種も自分で予約するんですか。
私も1~2回目はそうでしたが、3回目は日時と場所を役所から指定され、それでどうしても都合が付かない場合だけ役所に連絡して予約を取り直す方式に変わりました。
この方が手間が省けて楽です。
私は再来週です。

オリンピックは選手の頑張りやスポーツマンシップに旧態依然で商業主義に縛られた主催者側がついて行けていない感じがしてしまいます。
一度、初心に帰ってゼロから再出発すべきではないかと思ってしまいます。
返信する
Re:祝!完成。 (0-sen(零銭))
2022-02-10 14:14:43
Choro-Poo殿、いつもコメントありがとうございます。
どうにかこうにか完成まで辿り着きました。モチベ維持に苦労しましたが、早く完成させたい一心で、モチベを維持できたと思っています。稚拙な完成度ですが、ご笑覧頂けて嬉しいです。
今回から完成写真はフォトチャンネルのリンク形式を取りましたが、以前のような形式だと冗長になってしまうと思ったからです。 貴殿には良い感じと受け取って頂けたようですが、どんな感じですかね?(gooブログの欠点として、サムネ画像のサイズを変更する場合、自分で設定しない限り、自動だと小さな画像にしかなりません。以前、このサイズを大きく出来ないかサポートに問い合わせた事があるのですが、手動でのサイズ変更はサポートしていないと言われました。Ganpon殿にサムネサイズ変更方法を伝授して頂き、試した事があるのですが、ちょっと面倒だなと感じてしまい、いつのまにかもとに戻ってしまいました。そこで思いついたのが今回の方法です。過去記事には「クリックで画像が拡大」と言う注釈をいちいち付記していましたが、それも面倒だし、せっかくの有料会員ですので、使わない手はないと思って試しみた次第です。今後もこの方法で行こうと思っていますが、不評なら再考します。)
ブロームウントフォス(以下BV)と言うと、左右非対称の飛行機と言うイメージが強いですが、昔、エアフィックスからBv141がキット化された事で、知名度が上がったように思います。リヒャルト・フォークト技師がこの左右非対称機を推奨していました。BV社は元々は造船会社でしたが、そのノウハウを元に大型飛行艇などの開発を行なっています。日本の八八式偵察機などの設計にも携わっています。(川崎KDA-2、3、5の設計者です。)
≻機尾から突き出してるパイプ状の部分はAPUかなにかの排気管なのでしょうか?⇒これは補助ロケットエンジンの排気口です。計画だけでポシャってしまった飛行機で、Wikipediaを調べてもこの機体に関する資料はヒットしませんが、キットの紹介文には補助ロケットエンジンを搭載と書かれています。
完成はしたものの、何だか満足度は高くないので、いつかリベンジしたいキットです。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-02-10 14:35:28
Ganpon殿、コメントありがとうございます。
≻Bv P178完成おめでとうございます。
この様な非対称形態の機体をよく思いついたものですね。⇒随分時間がかかりましたが、何とか完成しました。出来上がりはイマイチですが、色々な出来事が起こった中での完成ですので、ある意味思い出のキットになるかもしれません。非対称機を有名にしてしまったのは、紛れもなくエアのBv141のキットのせいだと思いますが、リヒャルト・フォークト技師がこの左右非対称を推奨していました。BVの飛行機にが左右非対称機を含め、特異な形態の飛行機が多いですね。
尻餅対策について、アドバイス頂き有難うございます。いつかリベンジしたいと思っていますので、その時はタングステンを使って見ようと思います。

完成写真はフォトチャンネル形式にしてみましたが、如何でしょうか? 貴殿に教えて頂いた方法は、サポートしていないと事務局から言われてしまっていたので、方法を模索しているうちに思い付きました。その節はありがとうございました。

コロナワクチンの予約が取れて良かったですね。こちらは、予約券が届いたものの、どこも予約がいっぱいでまだ予約出来ていません。届いて直ぐ動ければよかったんですが、ちょうど父の死後の事務処理に追われていて、連絡する時間がなく、後手に回ってしまいました。3月には予約出来ると思いますし、感染拡大のスピードも減速傾向にあるとの見方ですので、感染対策を万全にして接種出来るのを待とうと思います。
返信する
Re:祝、完成🎉👏 (0-sen(零銭))
2022-02-10 15:03:08
クラキン殿、コメントありがとうございます。
≻完成おめでとうございます。
迷彩や上下の塗り分け部分のボケ具合がとても綺麗です。
全体が上品な感じで落ち着いていて良いです。⇒稚拙な完成機にお褒めを頂き恐縮です。ありがとうございます。
デカール保護のために吹いた水性の75%艶消しクリアは、自分で調合したもので、やはり異なるメーカーで混合すると問題があるのかもしれません。使うのをやめて廃棄しました。水性クリアの上に油性のクリアを吹くのはどうかなと思いましたが、特に問題なく吹く事が出来、お陰で白っぽさも軽減出来たので良かったと思います。

コロナワクチンの予約は、自治体によって異なるのかもしれませんが、こちらは自分で予約する必要があります。個人の開設医院だと行きつけ患者だけとか言われ、総合病院に電話するともう予約の受付は終了したと言われ、今はもうどうする事も出来ません。LINEで予約状況を確認する事が出来ますが、もう2月の予約は無理みたいです。キャンセルがあれば状況も変わりそうですが、キャンセルなんてあるんですかね? 東京の方は、大きな接種会場を設営して、役所から連絡と言う形のようで、良いですね。田舎の自治体ではそうもいかないようです。

北京オリンピックはハイライトを見るだけで、リアルタイムで見る気が起きません。何だかつまらないです。

模型以外のことばかりになってしまいましたが、フォトチャンネルのリンク化はどうですか? 大きな画像にするのに良いかなと思ってのことですが、不評なら再考します。
返信する
Unknown (はつたか)
2022-02-10 18:57:04
謹賀完成であります。
やっぱり不思議なカタチですね。
負けが込んでくるほど、起死回生一か八かの勝負の出たがるのは、日本も同じでしょうか?もちろん、技術的解釈に基づいてるでしょうが。苦労されたようですが、見事な出来栄えは流石ですね。

まだ予約券は来てませんが、慌てず待ちます。会社で職域接種にします。
スポーツは興味ありませんから、北京オリムピックは見てません(東京はブルーインパルスしか見なかった(笑))。中継で好きな番組がトバされるのが、腹立たしいです(爆)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-02-10 19:38:45
はつたか殿、こんばんは!
≻謹賀完成であります。
やっぱり不思議なカタチですね。⇒ありがとうございます。このキットが出るまで、P178と言う飛行機の存在を知りませんでした。計画機をまとめた本にも登場しないし、メーカーはどこで資料を得たのか興味あります。(Wikipediaにもありません。)個人的に異形の飛行機が好きで、色んな形の飛行機を見ていますが、左右非対称機ってBV社の専売特許のようですね。鬼才(奇才)リヒャルト・フォークト技師のなせる技(業)でしょうか?
≻負けが込んでくるほど、起死回生一か八かの勝負の出たがるのは、日本も同じでしょうか?もちろん、技術的解釈に基づいてるでしょうが。苦労されたようですが、見事な出来栄えは流石ですね。⇒そうですね。起死回生を思い描いて計画しても、その思惑通りには行かないと言う現実を見せられている気がしますが、これも一つのロマンなのかもしれません。キットの製作自体は難しいものではありませんが、本編に書いたような難点を併せ持っているのキットで、いつかリベンジしたい気持ちが芽生えているキットです。見事な出来栄えと言うには程遠い完成度ですが、そう言って頂けて嬉しいです。(貴殿のマルヨン、きらら殿のブログで拝見しました。マルヨンへの愛情を感じる素晴らしい作品だと思います。こう言うコンテストって各人の嗜好や主観で判断されるので、あまり好きじゃないんですよね。特にきらら嬢はその傾向が強いお人のようですしね。自分の好きなように作るのがやはり私には向いているようです。)
今行なわれているオリンピック、私も殆ど見ていませんが、ネットニュースなどで情報が入って来るので、気になる所だけチェックしている感じです。なんか、オリンピック以外の所で盛り上がっているようですが…。(TVの不調で地デジが見られないので、BSだけたまに視聴しています。)
次のキットの製作開始しました。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (あきみず)
2022-02-10 20:54:20
Bv P178 完成おめでとうございます。
非対称のジェット爆撃機と色んな
形態の機体を考えるドイツの技術力は
凄いです。簡易の難物キットを
手掛けられて完成されたのは、計画機えの
思いやりが、大きいからだと思います
お疲れさまでした。
私の三度目はモデルナだとすぐに打てると役所の接種会場で受けましたが、
ファイザーよりも副反応は腕の痛み
発熱は長くありました。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-02-10 23:23:55
あきみず殿、コメントありがとうございます。
年跨ぎとなったうえに、父の死去と言う、悲しい出来事もあり、完成まで時間がかかりましたが、やっと今年最初の完成キットとなりました。デキの方はイマイチ感がありありですが、投げ出さないで完成したことで良しとしたいと思います。いつかリベンジしたいキットになってしまいました。変な形の飛行機が好きとは言え、アシンメトリーな飛行機はBV社の飛行機くらいしか思い浮かびません。(探せば他にもあるかもしれないですが…。)この後はAFVキットになりますが、次の飛行機キットは1/48の日本機になりますので、お楽しみに!
コロナワクチンの3回目の接種がお済みとは、さすが大阪ですね。前回と異なるメーカーのワクチンの方が良いような事を言ってますが、モデルナの方が副反応は強いんでしょうか? 私はまだ予約すら取れていなくて、いつ接種出来るか分かりません。恐らく3月になると思います。早く、飲み薬が完成すると良いですね。
返信する

コメントを投稿