公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

本腰入れて取り組みたいのなら

2007-02-22 17:57:27 | 競輪

現在の9車立ては「廃止」だ?

スポニチアネックスより

競輪に最高200万倍の「重勝式」導入へ

 経済産業省は22日、収益が低迷している競輪・オートレース事業をテコ入れするための「自転車競技・小型自動車競走法」改正案を決めた。3月半ばに通常国会に提出し、2007年度中の施行を目指す。

 同一日に複数レースの勝者を当てることで多額の払戻金が出る「重勝式」車券の導入が柱。同省は、払戻金を最高200万倍とする方向で検討中で、ギャンブル愛好家には朗報となりそうだ。

 入場料の徴収義務撤廃や、学生でも20歳以上なら車券を買えるよう制限を緩和する措置も盛り込んだ。

 05年度の競輪、オートレースの売上高はピーク時の1991年度に比べ、それぞれ55%減、68%減と減少し、人気低落に拍車が掛かっていた。
[ 2007年02月22日 13:16 速報記事 ]

ま、この重勝式について、本腰入れてやろうというんであれば、競輪のレーススタイルは大きく変えないとな。

となると、9車立ては多すぎる。せいぜい7車。通常は6車だな。となると競艇と一緒ということになってしまうが、競輪については一方では、あの「大社長」がそうであるように、

「枠単一本!」

という、「昔の競輪」を渇望する人も少なくないから、だったらこの際、「いいんじゃないか」。

T大社長は涙をこらえながら、

『ついに「昔の競輪」に戻ります!』

『やっぱり、「枠単一本!」なんですよ!』

『これで競輪は復活します!』

『私の主張していたことがついに実現します!競輪は少なくともあと50年は安泰です!』

でも、レーススタイルは当然のことながら、UCI方式に「変えるけど」。

掲示板で高知の住人さんが、

「F1+F2の12レース制が導入されるんであれば、18名増員するのではなく、逆に全レース6車立ての上、今よりも18人「減員」し(F2 10レース制の場合)、レースはUCI方式とする。」

とおっしゃっておられたが、この際、それを実現させる「絶好のチャンス」じゃないか!

だいたい、9車立てだったらとてもじゃないが、重勝式なんかやったところで当たる人間はほとんどいないよ。

6車立てでもほとんどいないだろうけど、だったらなおさら、強い選手がその通り勝つチャンスが大きくなるUCI方式の導入は不可欠だろ。

『何を考えているんでしょう!』

『せっかく枠単復活したと思ったら・・・これは競輪ではありません!』

『これでは、また何百人ものファンが去ってしまい、やがて、競輪は終わるんですよ!』

といったところで、では今のレーススタイルで客が増えると思うか?

よし!これで決まりだ!

競輪はいよいよ、「三点セット」を含めて、「KEIRIN」化実現への布石を打ったのか?

ま、重勝式なんて今は買う気にもなれないが、少なくともUCI方式にしてくれるんであれば検討の余地ありだ。

競輪は古きを排除し、新しきを導入する?

もしそういった狙いがあるんであれば、競輪は確かに「変わる」。しかし、そうでないのであれば、競輪は「終わる」・・・


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく見れば全然違う | トップ | G2一部廃止か »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ドラウマ)
2007-02-22 19:28:14
私はずっと競馬一本でしたが最近になって競輪もかじりだしたところでございます。

競輪は漫画『ギャンブルレーサー』で覚えまして、主人公関優勝と熱戦を繰り広げた滝澤選手や山健選手が今も現役で頑張ってらしゃると知って、嬉しいです。

話は逸れましたが、重勝式って確か海外の競馬ではあるそうですね?当たりそうもないんで私は手を出さないと思います。



先月の競輪祭、私は落車に巻き込まれた中部の二人の1点買いだったため、あの瞬間でパーになりました。私は「横の競輪」も好きなんですが、さすがに直後は手嶋のバカヤローとは思いましたがね。
返信する
重勝式は当たらない・・・・。 (hirotti)
2007-02-22 20:08:38
 重勝式の件について、もし導入されたら、より一層ファンはお金を落とさなくなるかもしれませんね・・・・。毎レースごとに傾向や流れは変わるのに、その1着を全て当てるのは、「神様」でない限り無理な様に思えてなりません・・・・。
 話は変わりますが、最近のギャンブルは、「一獲千金」をやたらに煽っているように感じてしまいます。例えば競馬でも、10年前のように馬券も枠連や馬連までしかなく、インターネット投票が全く無かった頃の方が、比較的金額を張っていてもソコソコ当たったので、まだ懐に優しく、面白かったように感じる事もあります・・・・。
返信する
レスポンス (Bank of Dream)
2007-02-22 22:28:58
ドラウマさん

はじめまして。

今や客層については70代がメインとさえ言われる競輪にまで興味を持っていただき、大変喜ばしい限りです。末永く、競輪をよろしくお願い申し上げます。

重勝式は香港やアメリカなどでもやってます。しかしながら、香港の例ですが、あまり人気はないみたいです。アメリカ競馬のウエブサイトを見ていたら、「キャリーオーバー」のケースがよくありますね。

中部の裏表で勝負ですか。そんなケースだと本当にムカつきますね。山田も濱口も、別に自らずっこけて落ちたわけじゃないのに・・・

hirottiさん

確かに、アメリカのマネというのか、やたら一攫千金ばかり狙っているように思います。

ま、欧米人はあくまでも「一攫千金」という見方しかしていないから、こういった賭式については案外乗ってきません。一番買うケースが多いのは単勝式です。

しかし日本人はすぐにこういったものには飛びつきたがるので、案外最初のうちは人気になるかもしれません。でも多分半年も持たないでしょう。

また、例えば今、競艇を見てみると、優勝戦に限って言えば、3連単でも千円、二千円といった低配当のオンパレード。3連単は高配当が魅力どころか、資金配分効率から考えると、2連単よりも割が合わなくなっています。

私も最近はほとんど公営全般を打ってませんが、何か、競馬だったら馬連、他だったら2連単が一番実入りがいい賭式だった、つい10数年前のほうが、それこそ毎週、毎日のように打ちたく思いましたねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-10 00:54:43
今でもあるじゃん
返信する
Unknown (Bank of Dream)
2007-03-12 00:20:25
たまに6車立てのレースになるってことですかねぇ。
返信する

競輪」カテゴリの最新記事