公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

それじゃ、「全自動忖度機」にはならない → 義家弘介の「ヤンキー魂」炸裂?

2017-06-17 03:59:19 | 安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)
文科省と内閣府との間で齟齬をきたしていたならば、全自動忖度機にはならない。

真偽を確かめるべく、山本幸三を証人喚問しろ。

あと、萩生田光一を庇ってるんじゃないだろうな。

萩生田は安倍の「腰巾着」だからね。


で、義家弘介が「ふざけるな!」と内閣府に対して「激怒」したよ。

ヤンキー魂炸裂だな。


文科省・義家副大臣は内閣府調査に不快感(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170616-00000041-nnn-soci @YahooNewsTopics

日本テレビ系(NNN) 6/16(金) 14:55配信

 加計学園の問題をめぐり、山本地方創生担当相は16日午前、文部科学省の内部文書の再調査結果を受けた内閣府側の調査の結果を発表した。「官邸の最高レベルが言っている」との発言を否定した内閣府の調査結果に対して、文部科学省の義家副大臣は「文科省職員の言葉にウソはないと思う」と、内閣府に対して不快感をにじませた。

 「(文科省の担当者は)そういうニュアンスの発言があったと受け止めていると、ヒアリングに答えているし、その言葉にウソはないと思います」「(Q:職員個人の意見は文科省のものとは違う?)資料として出てきたので、個人というよりは、その職員は文科省の職員なので文科省としての認識です」-義家副大臣はこのように述べて、発言はなかったとした内閣府の調査結果に対し不快感をにじませた。



加計学園「総理の意向」発言ない=内閣府調査、文科省文書と食い違い(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000042-jij-pol @YahooNewsTopics

6/16(金) 10:03配信

学校法人「加計学園」(岡山市)の国家戦略特区への獣医学部新設をめぐり、内閣府が早期開学を促したとする文書の存在を確認した文部科学省の再調査を受け、戦略特区を所管する山本幸三地方創生担当相は16日午前の閣議後の記者会見で、「総理のご意向」などと発言した職員はおらず、それを裏付ける文書も発見されなかったとの内閣府の調査結果を発表した。

 
 松野博一文科相は15日に、獣医学部新設に関し文科省が内閣府から「総理のご意向」などと言われたとする文書が見つかったと発表した。言い分に食い違いが生じた形だ。

 山本氏によると、内閣府の職員9人からヒアリングを実施。その結果、「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」などの発言に関し、ヒアリング対象者全てが「発言していない」「聞いた記憶はない」などと回答した。

 一方、萩生田光一官房副長官が獣医学部新設の条件を修正するよう指示したことをうかがわせる内容のメールを内閣府職員が文科省側に送ったことは認めた。ただ、指示は萩生田氏でなく、山本担当相だったとし、職員が「事実関係を確認しないまま発信してしまった」と説明した。

 文科省の再調査とのずれについても言及。内閣府職員が他省庁との議論で、規制改革全般について「スピード感を持って実現すべきだ」との安倍晋三首相の発言に言及していたとし、文科省の文書は「作成者の受け止め」「内閣府職員が時として使用する強い口調が反映された」などとした。 



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/16ゲンダイ記事追記 萩生... | トップ | 6/16付東京新聞記事追記 や... »
最新の画像もっと見る

安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)」カテゴリの最新記事