公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

三連単買うな!

2009-05-26 20:39:55 | 競輪

糖尿病の進行度合い如何に?TOOL4より

平成21年5月26日
それにしてもこの強行日程には呆れるばかり。タクシーの運転手さんが言ってました。「3連単で的中するのは稀な上に、こんなに続いてはやる気も起こらない。競輪は正直言って危ないのでは、利益が無いなら住民税とかに還元される事もないし、やってメリットも。昔は記念に成ればホテルは県外からの客で満員に成り、繁華街も賑わい、自分達も目が回るくらい忙しかったのに現在はそれもない」との事。

(中略)

ファンはどうなんでしょうね。確実に2割5分以上は搾取されてる事を考えたら、1日毎に減って行く事は仕方ない事。夢ばかり追わずファン層と懐具合を考えて賭式のシンプル化はやるべき。それも枠(6枠)がベスト。これは競艇の6艇3連単より上で、1円パチンコ5円パチスロに匹敵する生き残り策と思いますが。


昔、島田紳介が、「世界バリバリ★バリュー」で、

『三連単買うやつはアンポンタン!』

と、冗談交じりに話していたことを記憶しているが、今まさにそんな状況なのか?公営ギャンブル?

私も競艇だけは主に三連単を買っていたけど、「労多くして実り少なし」っていうケースばかりだったな。ま、たまにドカンと儲けたこともあったが。ところが、いまや競艇に限らず、三連単中心に展開されているのが公営ギャンブル。やがて、買うことさえ億劫になっていった・・・

そりゃ大黒大師匠のように、三連単を当てることが当然、という豪傑ばかりだったら問題ない話だが、恐らく大多数の公営ギャンブルファンは、

『他も買いたい気がするが、配当がなぁ・・・』

ということで、結局三連単にすがるしかない、と考えているだろうからね。

となれば、1レースあたりの購入金額はかなり低くなるし、当たるまで、スカの連発で我慢するしかない・・・

ま、競艇だけはかろうじて三連単を絞って買えそうだが、他は絞って買うとなると、間違いなく、10回中9回はスカを覚悟せねばならない、と思うけどね。

ところで、香港競馬では、馬連がもっともシェアが高く、以下順番に、単勝、複勝、ワイドと来て、この4つでおよそ8割を占めるとか。三連単は確か、1割にも満たなかったはず。

もしこのような構成であるならば、「当てる面白さ、かつ儲ける楽しさ」も出てこよう。しかし日本では、中央競馬でさえも、三連単が6割近くになるんだろ・・・

18頭フルゲートの三連単なんて、それこそ宝くじ並みの確率。にもかかわらず、

『当たるときは必ずやってくる!』

と思い続けて、スカか取って損ばかり繰り返しているであろうファンの姿を見るのは、痛々しいな。

何らかの対策はないものか?


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらは「三冠まっしぐら」? | トップ | 須田鷹雄の「珍道中」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想の転換 (サンダー)
2009-05-26 23:01:56
何故三連単にこだわるのか理解にくるしみますが?
車単やワイドでもこつこつ打てば痛い思いしなくて
すみます。レース選んで買えば良いんですがねぇ。
返信する
残念ですが (K.F)
2009-05-26 23:36:50
公営ギャンブルっていう「20世紀に最も成功したビジネスモデルのひとつ」の寿命を迎えたのかな?って気もします。昔は自分もそうでしたが、朝からレース場へ行って、1レースから粛々と打つのが当たり前っていう状態でしたが、3連単じゃそんなこと無理だし、
かといって車単や枠単、枠連といった「かつての主力賭式」には、自分も含めてなかなか戻れないでしょう。それに、在宅投票が充実してからは、本場へ行く気力が自然となくなってきましたね。「いつでも買える」ってことは、イコール「今買わなくてもいい」ですからね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-27 01:00:55
3連勝式の控除率を40%まで上げる。
2連勝式は従来通り。
単複は10%強にする。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-27 10:04:12
何故か控除率が高く、当選確率も低い宝くじが売れている。
返信する
レスポンス (Bank of Dream)
2009-05-27 17:21:41
サンダーさん

確かに、レースを選んで買うことは大事。場合によっては、「勝ち逃げすることも」大事。

K.Fさん

午前中は「軽く遊んで」、午後から勝負、というのが、競輪に限らず、公営ギャンブルのパターンでしたが、いまや1レースから勝負せねばならないケースがあります。そうなると疲れてしまいますね。

>3連勝式の控除率を40%まで上げる。

ノ○屋に流れないか?心配な点もあります。

>何故か控除率が高く、当選確率も低い宝くじが売れている。

私からすれば、宝くじとは、「ドブ金バクチ」の最たるものだという考えがありますが、宝くじファンは、

「宝くじはギャンブルじゃない!『夢』を買うんだ!」

と言い張っています。

そして、宝くじファンほど、公営ギャンブルを毛嫌いしている傾向にあるみたいです。
返信する
Unknown (すかたん)
2009-05-27 17:35:57
こんなに3連単が売れるのは、日本人の気質でしょうね。
返信する
Unknown (Bank of Dream)
2009-05-27 19:09:18
ギャンブルというのは、いかに損を抑えるかという考え方もありますが、日本ではそれが通用しないようで・・・
返信する
還元率 (MARIO)
2009-05-29 10:10:01
Tクジは、購入者へ還元率45%ほどと聞いていますし 途中段階で官僚OBの外郭団体に相当額流れているようです。他の国内公営ギャンブルと比較すると異常な搾取/数字です。還元率を他と合わせるようたまに声を上げていますが、ほとんど権力が、握り潰しているようです。
民営ギャンブルのP業界は、還元率の正確で具体的な数字というものが、あるなら知りたいものです。果たして還元率5%あるかどうか??
それらを考えると国内ギャンブル還元率25%は、良心的な還元率/適切な手数料と言えると思います。
返信する
面白い (Bank of Dream)
2009-05-29 19:43:16
TくじとP業界のカネの流れを究明せよ!

ついでにt○t○も。
返信する
意外と高いパチンコ還元率 (Po)
2009-06-01 23:01:22
おおむね80%前後です。
ウソだ!と思われるかもしれねけど、確率・出玉等の台本来の性能とホール側の調整を計算すれば、比較的簡単に数値が出ます。

ただしこれは、入れたお金にたいする両替したお金の割合であって、玉及びメダルのみの割合なら、パチ・スロの還元率は90%を越えてますよ。

ではなぜ客はあんなに負けてしまうのか?
それはゲームスピード、遊技速度が公営競技の賭けとは比較にならないほど速いからです。

そうなんです、つまり、公営ギャンブルはかったるいんだよね。

若いお客さんが来ない理由のひとつもコレ。
返信する

競輪」カテゴリの最新記事