公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

勝って何が悪い!

2009-01-15 19:28:58 | 競輪

昨日、こんなことがあったそうだな。

いつものコンドル日記より

平成21年1月14日(水曜)
 大宮記念の3日目は、準決Bの平原康多に非難が集中、それはコメントそして顔見せと違う競走をしたからで、ファンの怒りはごもっとも。主役としては、村本大輔と競ってはと考えたのが地元の御大将伊藤公人で、本人は競りでも弟分の池田勇人と連携したかったのは確かなこと、それでも先輩に従った結果がこれ。私は読んでました。その事はビッシリ書いてたので、私の読者は納得して呉れたのでは。こう成ったら気落ちせず、汚名返上の意味合いもあり本来のパワーで地元記念連覇を決めて欲しいが正直な願い。


そもそも今日はともかく、昨日の平原は圧勝しているんだぜ。

http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/raceresult?KCD=25&KBI=20090114&RNO=9

しかも2着神山との組み合わせは1番人気。何でボロカスに言われなけりゃならないんだろ?だったら、大量落車を誘発した選手にこそボロカスに言え!

そのあたりが、いつまでたってもズレているな。中村敦夫さんでさえ、

「道中は仲間のフリして組んで走っているけど、いざとなったら裏切る。それが競輪だ!」

って、昔よく言ってたんだが。

ま、そのあたりが競輪は他のギャンブルとは違う、と言わればそれまでだが、そうした考え方がある以上、競輪はいつまでたってもとっつきにくいと思われても仕方ないな。となると、新規客を呼び込むことは難しい→風前の灯・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日の大波乱レース | トップ | 1月15日の波乱レース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルール違反じゃないが (とりあえず)
2009-01-16 10:09:42
問題があるレースではあったのでは。
コメント・顔見せで番手主張と言っていて、実際は違う行動(競りを避けて自ら逃げた)をしたんだから。
競艇で言えば大外の選手がコメント・展示でインを狙いに行って本番では動くそぶりも見せなかったみたいなものか。
双方違反や失格にはならない行為ではあるがどうでしょう?

コメントを利用したことについてと、一番人気の自覚を持ったレースをしたことについてで評価が分かれるかも知れない。
といってもコメント信じて騙された客・選手が実際いるでしょう?

予想の一環としてコメント・顔見せをしている限り、それに準じたレースをしなければそれこそ客離れを起こすのでは??
戦術を知らせることは選手にとってはデメリットしかない。がそれを利用して騙す行為は問題にもなる訳です。ここも改善の余地があるのでは?
大量落車とはまた別の危険を孕んでいる問題のレースなんですこれは。日常茶飯事されては新規客だけじゃなく常連客のことにも絡んできますよ。
返信する
裏切りと騙しは違うか (Bank of Dream)
2009-01-16 17:46:28
重々承知してますよ。

でも思うに、結果往来も許されない、となると、反対に、負けても、コメント、顔見せどおりに走っていれば問題なし、なんていう考え方は、私にとってみれば、そうした考え方のほうが納得いかないわけで。

返信する

競輪」カテゴリの最新記事