公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

9/24 蒲郡・第4回ヤングダービー 中田竜太が逃げ切りV!

2017-09-24 22:43:53 | 大レース回顧集
画像ソースはデイリースポーツ



【ボート】中田竜太が蒲郡ヤングダービーV 賞金ランク9位に浮上(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000156-dal-spo @YahooNewsTopics

9/24(日) 22:01配信

 「ヤングダービー・プレミアムG1」(24日、蒲郡)

 1号艇で人気を集めた中田竜太(29)=埼玉・104期・A1=がインから他艇を寄せ付けず、堂々の逃げ切り勝ち。4月まるがめ周年に続く今年G1V2。優勝賞金1000万円を獲得した。2着に混戦をすり抜けた仲谷颯仁(福岡)、3着に大上卓人(広島)が入った。

 ターニングポイントは準優10Rだった。4カドの椎名豊(群馬)に先に仕掛けられる絶望的な展開だったが、3コースから持ち味の巧みな旋回でしのいで制した。予選トップの前田将太(福岡)ら1号艇トリオが全滅したことで、優勝戦は絶好枠が巡ってきた。「もっとかっこいい勝ち方ができたら良かったけど、勝てたのが大きかった」と振り返る。

 優勝戦はインからコンマ09と6番手Sだったが、1Mを冷静に先マイ。差しを狙った木下翔太(大阪)、片橋幸貴(滋賀)を封じて完勝。「準優で気になった部分があったので、ほんの少しだけペラを叩いたけど感触は悪くなかった。優勝戦でも落ち着いてレースができました」と快勝に笑みがこぼれた。

 優勝賞金1000万円を上積みして賞金ランクは一気に9位にジャンプアップ。目標としている年末の大一番・グランプリ(12月19~24日・住之江)初出場が現実味が帯びてきた。「今回は賞金を上積みすることだけを考えていた。師匠の須藤博倫さんに“獲ってくる”と宣言してレース場にきたので、有言実行できて本当にうれしい。賞金面で余裕ができたけど、これからも気を抜かず頑張っていきたい」と早くも前を向く。今後はボート界の頂点を目指して、若手ナンバーワンの称号を手にした中田が各地で暴れ回る。



第4回ヤングダービー 最終日  

全レース成績


出走表

12R 優勝戦

12R 優勝戦    H1800m 電話投票締切予定20:39
-------------------------------------------------------------------------------
艇 選手 選手 年 支 体級 全国 当地 モーター ボート 今節成績 早
番 登番 名 齢 部 重別 勝率 2率 勝率 2率 NO 2率 NO 2率 123456見
-------------------------------------------------------------------------------
◎ 1 4547中田竜太29埼玉49A1 7.09 47.86 7.40 60.00 18 50.63 34 43.84 1 22244 1 1
〇 2 4659木下翔太26大阪54A1 7.13 51.82 6.73 53.33 46 40.86 14 36.11 315 232 1
  3 4682大上卓人27広島49A1 6.80 51.09 5.36 41.03 48 32.95 58 40.26 2 441 3 1
△ 4 4677片橋幸貴29滋賀52B1 6.15 44.09 6.70 60.00 57 38.82 23 26.58 2 2 124 2
▲ 5 4787椎名 豊29群馬51A1 6.60 53.33 5.00 42.86 67 33.87 74 44.62 3 432 1 2
  6 4848仲谷颯仁23福岡51A1 6.88 52.55 0.00 0.00 31 38.82 29 32.10 622 3 512

1 1 4547  中田  竜太 1'52"8
2 6 4848  仲谷  颯仁 1'55"9
3 3 4682  大上  卓人 2'00"6
4 2 4659  木下  翔太 2'04"3
落 5 4787  椎名   豊
妨 4 4677  片橋  幸貴
スタート情報
1
.09  逃げ
2
.06 
3
.07 
4
.06 
5
.08 
6
.08 
勝式 組番 払戻金 人気
3連単
1-6-3
¥5,420 20

3連複
1=3=6
¥1,300 7

2連単
1-6
¥1,370 6

2連複
1=6
¥1,310 5

拡連複
1=6
¥290 5
1=3
¥130 1
3=6
¥560 11


単勝
1
¥130

複勝
1
¥110
6
¥300



勝利者インタビュー 4547 中田  竜太

(コンマ09です)ちょっと遅れたくはなかったので、遅れない仕掛けで様子見てっていう感じでしたね。(1マークは)ちょっと先行されていましたけど、落ち着いて回れば大丈夫かなという感じで大事に回りました。(いい状態で優勝戦に臨めた?)エンジンも、自分自身もいい状態だなと思います。回り足と出足がすごく仕上がっていて、行き足から伸びは多少もうちょい欲しいかなというところもありましたけど、それでも全体を見れば上位だと思うのでいい仕上がりでした。(優勝賞金1000万円が加算されました。これでまた見えてきたものが大きいですね)来る前から意識は、まあもうずうっとしているんですけど、今年は。(12月の大舞台を見据えて)それだけ狙ってますのでよかったです。気持ちにも余裕が出来ましたし、自信もつきましたし、これからもやっていけそうな気がします。今日は遅くまでありがとうございます。ちょっと頼りない選手ですけどやるときはやりますんで、これからも応援お願いします。あと、ボートレースもお願いします。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか、福田峰之・内閣府副... | トップ | 9月24日のWIN5は203万8560円 »
最新の画像もっと見る

大レース回顧集」カテゴリの最新記事