消費増税対策は「デパ地下」充実で
NHK 4月5日 17時08分
消費税率の引き上げ後、売り上げの減少が懸念されるデパート各社は、影響が比較的小さい食品売り場で新商品の販売を前倒しするなど、対策を強化する動きが相次いでいます。
東京の西武池袋本店では、消費税率が引き上げられた今月1日から4日までの全体の売り上げが去年の同じ時期より10%減少しましたが、地下の食品売り場の売り上げは去年とほぼ同じ水準でした。
このため店では、初夏の果物を使ったケーキの販売を例年より2か月早めて販売を開始しました。
また、今の時期に人気が高い花見用の弁当も高額な商品を拡充して、売り上げを伸ばそうとしています。
西武池袋本店の佐藤鉄治販売促進部長は「多少価格は高くてもおいしいものを食べたいというお客様の傾向が増税後も続いているので、期待している」と話しています。
また、小田急百貨店は、今月1日から4日までの東京・新宿店の売り上げが去年の同じ時期に比べて10%減少した一方で、食品は9.9%増えました。
この店では今月1日以降に衣料品や靴などを5000円以上買った客に、食品の購入に使える200円分のクーポン券を配布して、訪れた客に地下の食品売り場に足を運んでもらおうとしています。
さらに例年は3月に開いている地方の特産品を集めた物産展を今月に後ろ倒しし、集客につなげたい考えです。
小田急百貨店新宿店、販売促進担当の横山圭一さんは「増税後の反動減の影響が少ない食品の販売を強化することで全体の売り上げの落ち込みを少しでも補いたい」と話しています。
ほかの大手デパートの中には、今月1日から4日までの4日間の全体の売り上げが去年より25%以上落ち込むところもあるなど、各社とも高額商品を中心に販売が好調だった増税前の反動が出ています。
このため、景気に比較的左右されにくい、いわゆる「デパ地下」で増税後の販売減を抑えることができるか注目されます。
ま、デパ地下で売ってる商品は単価が概ね低いからね。
消費税は単価が低く、かつそうしたものの単品買いだと、消費者は「あまり影響を受けていない」と感じる。コンビニのセブンイレブンが、
「消費税増税の影響なんかほとんど感じていない」
と豪語しているというのも頷ける話か。
そういや、3日、大川へ桜を撮りに行ったあと、京橋の京阪モールの地下にある京阪百貨店に行った。そこは要は「デパ地下」に特化したような店のレイアウトとなっていたが、客は少なかったよ。
但し、メインの京阪モールはもっと客が少なかったから、それを考えるとまだマシかも。
デパ地下は確かに、「買いたい」と思う商品がたくさんあるから、「そそられる」ことは事実なんだよねぇ。
もっとも私は長らく、デパ地下で買い物などしたことがない。この日も結局は「見るだけ」だった。
NHK 4月5日 17時08分
消費税率の引き上げ後、売り上げの減少が懸念されるデパート各社は、影響が比較的小さい食品売り場で新商品の販売を前倒しするなど、対策を強化する動きが相次いでいます。
東京の西武池袋本店では、消費税率が引き上げられた今月1日から4日までの全体の売り上げが去年の同じ時期より10%減少しましたが、地下の食品売り場の売り上げは去年とほぼ同じ水準でした。
このため店では、初夏の果物を使ったケーキの販売を例年より2か月早めて販売を開始しました。
また、今の時期に人気が高い花見用の弁当も高額な商品を拡充して、売り上げを伸ばそうとしています。
西武池袋本店の佐藤鉄治販売促進部長は「多少価格は高くてもおいしいものを食べたいというお客様の傾向が増税後も続いているので、期待している」と話しています。
また、小田急百貨店は、今月1日から4日までの東京・新宿店の売り上げが去年の同じ時期に比べて10%減少した一方で、食品は9.9%増えました。
この店では今月1日以降に衣料品や靴などを5000円以上買った客に、食品の購入に使える200円分のクーポン券を配布して、訪れた客に地下の食品売り場に足を運んでもらおうとしています。
さらに例年は3月に開いている地方の特産品を集めた物産展を今月に後ろ倒しし、集客につなげたい考えです。
小田急百貨店新宿店、販売促進担当の横山圭一さんは「増税後の反動減の影響が少ない食品の販売を強化することで全体の売り上げの落ち込みを少しでも補いたい」と話しています。
ほかの大手デパートの中には、今月1日から4日までの4日間の全体の売り上げが去年より25%以上落ち込むところもあるなど、各社とも高額商品を中心に販売が好調だった増税前の反動が出ています。
このため、景気に比較的左右されにくい、いわゆる「デパ地下」で増税後の販売減を抑えることができるか注目されます。
ま、デパ地下で売ってる商品は単価が概ね低いからね。
消費税は単価が低く、かつそうしたものの単品買いだと、消費者は「あまり影響を受けていない」と感じる。コンビニのセブンイレブンが、
「消費税増税の影響なんかほとんど感じていない」
と豪語しているというのも頷ける話か。
そういや、3日、大川へ桜を撮りに行ったあと、京橋の京阪モールの地下にある京阪百貨店に行った。そこは要は「デパ地下」に特化したような店のレイアウトとなっていたが、客は少なかったよ。
但し、メインの京阪モールはもっと客が少なかったから、それを考えるとまだマシかも。
デパ地下は確かに、「買いたい」と思う商品がたくさんあるから、「そそられる」ことは事実なんだよねぇ。
もっとも私は長らく、デパ地下で買い物などしたことがない。この日も結局は「見るだけ」だった。