標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

元気会 茅野市 永明寺山で練習登山 コースタイム

2017年06月07日 | 諏訪圏

5月27日、6月に行く元気会の尾瀬旅行に備え、永明寺山で練習登山ということになった。
墓地公園駐車場に、9時集合。



永明寺山に登るのかと思ったら、今回は永明寺山を周回。
このルートは3度目とのことでしたが、私は初めての参加。
ビーナスラインの、一本、山側の道を東上。
9時37分。
開店したばかりのセブンイレブンとガソリンスタンドが下に見えます。
これからは、こうした形の店舗が増えるのでしょうか。
ガソリンを入れるついでに買い物、買い物のついでに給油と便利と言えば便利。
来がけに入れてきましたが、この日はリッター124円でした。



10時6分。紫雲寺。
こんな所に立派なお寺さんがありました。後日、ゆっくり来てみましょう。



10時13分、お手洗い休憩で「ザ・ビッグ」へ。ここのガソリンスタンドも124円に値下げになったそうです。



埴原田から、左に曲がりビーナスラインから離れ永明寺山に向かいます。
10時40分、この企業を誘致する際、発掘した土地から国宝「縄文のビーナス」が出土しました。





10時50分、八ヶ岳が、見えてきました。



市民の森「吉田山」入り口。野生動物よけのネットが張り巡らされています。



12時35分。



12時56分。



13時30分。





13時40分、北アルプスが見えてきました。



13時50分。



途中、持参のお弁当をいただき、14時10分駐車場に戻ってきました。
約5時間のウォーキング終了。尾瀬への準備万端。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩尻も (鷹)
2017-06-08 21:28:07
広丘辺のガソリン代(セルフ)も124円です。
  車の左側、ガードレールで擦り、破損し修理代175千円
  かかった。
30度の温度がつづきますので、オクラの種まいた。
  アヅラムシに注意。
ジャガイモ、タマネギの収穫まじか、順調です。
  公民館の行事で、エゴマを栽培し始めました。
   10日上高地にいきます。カッパ橋から大正池まで。
鷹様 (yakko)
2017-06-09 08:15:24
ガードレールで済んで良かったですね。これからは、お互いに気をつけなくては。
ガソリンは、開店セールで124円ですので、そちらの方が普段、安いのかもしれませんね。先日、空港に行ったのでユリノキを探しましたが、判りませんでした。ポピーがいっぱい咲いていました。

コメントを投稿