狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

二転三転又四転! 七転八倒?の「県民大会」

2007-08-23 10:17:01 | ★集団自決

人気blogランキングへ参加しました。↓クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?514420

 

沖縄タイムス 2007年8月23日(木) 朝刊 1面  
 
検定撤回要求 県民大会9月29日に

会場も変更 宜野湾で
 高校歴史教科書で沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」への日本軍関与の記述を削除した文部科学省の検定意見撤回を求める超党派の県民大会の開催予定が変更になり、九月二十九日午後三時から宜野湾市真志喜の宜野湾海浜公園で開かれることが二十二日、決まった。当初、糸満市摩文仁で九月二十三日に開く予定だったが、交通の便や会場の収容能力などから断念した。
 開催予定の変更は、二十二日、県議会で開かれた実行委員会準備会で決まった。沖縄戦最後の激戦地・糸満市摩文仁の平和祈念公園での開催を強く望む声があり、交通の便や会場の収容能力などの問題は解決できるとみられた。しかし、県警などから意見を聞いた結果、平和祈念公園内は狭隘で、目標の五万人の達成が困難なこと、駐車場やバス輸送で渋滞が生じることから会場の変更を決定。さらに、九月二十三日は宜野湾海浜公園で別の団体のイベントが開かれることから同月二十九日に変更になった。

 宜野湾海浜公園では一九九五年に米兵暴行事件に抗議する県民大会が開かれ、八万五千人が参加した。


                                              ◇

「県民大会」は当初戦禍の激しかった糸満市摩文仁の丘で行われることになっていたが、

大会会長を県知事が拒否した時点で,

会場を宜野湾市海浜公園に変更した。

それが県は主催ではないが県知事の出席だけは何とか取り付けた時点で、

会場を再変更し当初どおり糸満市に決定した。

今朝のエントリー「動き出した「悪性腫瘍」  教科書検定 ・日教組が議決へ」でも23日糸満市で挙行と書いた。

 

だが、更新の遅い地元両紙のサイトは見ずに朝刊を見て驚いた。

会場が二転三転までは驚かなかったが、今度は四転だという。

それに日程も23日から29日に変更というオマケ付きで。

会場変更が余りにも目まぐるしいのでここで整理してみよう。

①糸満・摩文仁⇒②宜野湾・海浜公園⇒③糸満・摩文仁⇒④宜野湾・海浜公園

この辺で勘弁してもらわないと、今度五転したら、六転を飛ばして、

七転八倒の「県民大会」にもなりかねない。

会場を糸満市から宜野湾市に変えたのは、

一言でいえば「普段でも人出の多い海浜公園」でとにかく動員カウントを多くしよういうこと。

詳しくは「二転の時」、次のエントリーで述べてある。
 

「県民大会」会場は平和の礎前ではなく海浜公園ですか

≪「大会会場を当初、糸満市摩文仁の平和の礎前とする方向で検討していたが、これを再検討し、宜野湾海浜公園で開催する方向で調整することになった。」

沖縄戦がらみの県民大会なら「平和の礎」前を会場にするのが相応しいと思うのだが、

県民不在の「県民大会」ともなると日曜日なら普通でも人出の多い宜野湾海浜公園にして「動員人数」多めにしようという魂胆なのだろう。

宜野湾海浜公園は県内でも有数の観光スポット。

なんだか訳のわからないレジャー客も「動員人数」に数えられるのでしょう。

<本公園は野球場・体育館・テニスコートなどのスポーツ施設の他にサッカー場が2面はいる多目的広場・遊具を取り付けた子供広場・屋外劇場そしてトロピカルビーチがあり、レクレーションやレジャーに欠かせない施設がそろった総合運動公園です。
 隣接しているコンベンションセンターや屋外劇場でのコンサートや、夏はトロピカルビーチ、秋と春はプロ野球チームの横浜ベイスターズがキャンプを張っており、年中利用者の足が絶えることはありません。>
(案内サイトより)

 

 

人気blogランキングへ参加しました。↓クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?514420

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏のミステリー! 「死亡... | トップ | フジテレビ「あいのり」が「... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水増し (ヒロシ)
2007-08-23 13:18:59
動員人数はもちろん水増しするつもりだから場所を変更したんでしょうね。新聞に載る人数は「主催者発表」でしょうし。
はたして発表人数は何割増しになるんでしょう?
こぶ平の真似 (狼魔人)
2007-08-23 18:13:44
ヒロシさん

林家こぶ平の正蔵襲名披露を、人出で賑わう浅草を練り歩いて、偶々見物した人を「14万人がつめかけた(主催者発表)」としてヒンシュクを買ったことがありましたね。

県民大会もこぶ平の真似をするらしいね。

参考:↓

≪【落語/芸能】九代目林家正蔵 こぶ平さんの襲名披露イベントに14万人

1 :深爪φ ★ :05/03/13 17:21:21 ID:Mwb87Bv5 BE:36207599-#
九代目林家正蔵を襲名する落語家の林家こぶ平さん(42)が、襲名披露興行の
成功祈願と地元・東京都台東区の人々に感謝、報告するお練(ね)りとパレードの
イベント「こぶ平下町感謝の日」が13日、東京・上野から浅草までのコースで行われた。
落語界ではかつてない大規模の襲名イベントに、沿道や寛永寺(上野)、浅草寺の
お練りに計14万5000人(主催者発表)がつめかけた。

11 :名無しさん@恐縮です :05/03/13 17:24:56 ID:k8nr6wIV
てかその14万人のうちの13万9500人までは
たまたまそこにいた人だろ。 ≫

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL