狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

興南高校、準決勝進出!おめでとう!

2010-03-31 16:18:27 | 県知事選

人気blogランキングへ クリックお願いします 

興南高校、準決勝進出

おめでとう!

優勝候補といわれた強豪帝京をゼロ封しての準決勝進出は、優勝を半ば手にしたようなもの。

島袋投手をはじめ選手一丸となった手にした勝利は見事であった。

だが、スクイズを含む我喜屋監督の硬軟取り混ぜた采配ぶりも、お見事!

 

2010年3月31日 興南、ベスト4進出 帝京(東京)を5―0で下す

 【甲子園取材班】第82回選抜高校野球大会第9日の31日、興南は準々決勝第3試合で帝京(東京)と対戦し、5―0で勝った。興南は我喜屋優監督が主将としてプレーし、県勢初の4強進出を果たした1968年夏の大会以来となる準決勝へ駒を進めた。
 次戦は第10日の4月1日、準決勝第2試合(午後1時30分開始予定)で、決勝進出を懸けて大垣日大(岐阜)―北照(北海道)の勝者と対戦する。【琉球新報電子版】

                    ◇

当日記は元々沖縄の若者の活躍ぶりを全国に発信するのが目的の、いわば「お国自慢ブログ」のつもりでスタートした。

ところがあまりにも読者を愚弄した沖縄二紙の偏向報道に義憤を感じ、途中から沖縄紙の批判をメインに路線変更した経緯がある。

したがて古いエントリーには高校野球にも何度か触れているが、我喜屋監督については、こんなのもあった。↓

明日は興南登場! かつての主将は今は名将 我喜屋優監督

我喜屋監督は「興南旋風」の時は、確かセンターを守っていて、ピッチャーの安次嶺?が打たれ出し、控えの投手がいないので我喜屋選手がピンチヒッターならぬ、ピンチピッチャーとして急遽マウンドに立ったことを記憶している。

だが、何しろ大昔のことゆえ、記憶が間違っていたらご容赦を。

いずれにせよ、

今夜はビールがウマイ!

 

お祝いにプチッとお願いします。 

人気blogランキングへ クリックお願いします 

 

【お知らせ】


沖縄県民緊急フォーラム:

「このままでは、沖縄が再び日本でなくなる!」
~普天間基地の県外移設を喜ぶ中国人民解放軍~


日時:4月4日(日) 

開場:11:30~   開演:12:30~

場所:県立武道館 (那覇市奥武山町52番 電話:098-858-2700)

アクセス:沖縄都市モノレール 奥武山公園駅から徒歩で約5分 壺川駅3分

主催:沖縄と共に自立国家日本を再建する草の根ネットワーク
:沖縄の自由を守る会有志

【プログラム】
<フォーラム>
12:30~16:00
◎ビデオメッセージ「沖縄への応援」
埼玉県議会議員、JSN顧問 鈴木正人、石平氏

◎特別講演1
日本ウィグル協会代表 イリハム・マハムティー

◎ミニライブ
英霊来世

◎ 緊急レポート
JSN代表 仲村覚

「尖閣諸島の危機」と「普天間基地移設問題」
※プログラムは変更になる可能性があります。

<平和行進>
16:30~18:00


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 騙しのテクニック、集団自決... | トップ | 石垣市長婦女暴行疑惑、刑事... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-31 19:51:14
おめでとうございます!
数年前から沖縄県の活躍が目立ちますね。
返信する
凄い!凄すぎる! (沖縄出身の仲地)
2010-03-31 19:59:00
センバツ4強入りおめでとう。もしかして、沖縄尚学以来の優勝もあと2つですね。
返信する
Unknown (涼太)
2010-03-31 22:29:09
狼魔人様

おめでとうございます。
今日は仕事で試合は見ていませんが、失点の少ないチームですね。走攻守揃ったチームです。野球を知り尽くした我喜屋監督が充分鍛えたのだと思います。我喜屋監督に関しては、都市対抗野球で活躍が印象に残っています。確かドラフト指名にも挙がったと記憶しています。
日本本土は季節はずれの寒波が襲っています。関東でも昨日雪が降りました。ここまで来ると寒さも関係ないですね。今週末の沖縄居酒屋の話題は高校野球だと思います。きっとカチャーシーなんかもあると思います。
返信する
まさか準決勝とは (町工場の親方)
2010-04-01 08:00:35
今年の春の選抜、夏と異なり全国32校の中に、沖縄県から2校出ているのを見て、何が何でも一回戦で両校敗退することだけはないようにと祈っていました。そうなった場合の沖縄県民の落胆は計り知れないからです。
嘉手納が敗れた後、興南が一勝して本当にホットしました。
しかし、甲子園常連の強豪を破り、準決勝とは!
尚学に続き二度目の全国制覇を祈ります。
返信する
あと2回勝てば優勝! (うちなミスト)
2010-04-01 10:32:17
狼魔人様、おはようございます。

2回戦の智弁和歌山、準々決勝の帝京と興南は強豪校に2回連続で当たりましたが、それでも勝てる興南の野球力にはただただ感服させられました。

試合動画を見てみても興南のエース・島袋投手の見事なピッチング・・・インコースもアウトコースも自在に投げ分けてしまう投球には惚れ惚れしてしまいます。
大きく変化する変化球に、そして何より力のあるストレート!
ストレートでビシッと三振を取った時には思わずパソコンの前で小さくガッツポーズしてしまいます。

もちろん野手たちの打撃力もなかなかのものです。とくにキャプテンである我如古選手の鬼神のごとき暴れっぷり
そして肝心な場面で確実にバントを決める様には職人魂を感じました。

長くなりましたが今年のセンバツで興南が優勝することを心から願いたいと思います。
返信する

コメントを投稿