狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

国を売る「菅談話」

2010-08-13 08:32:39 | 歴史

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

民主党は、自民党政権が決めた政策は、その内容のいかんに関わらず、「踏襲しない」というより「否定する」という姿勢でやってきた。 インド洋の給油タンカー派遣は言うに及ばず、普天間移設民では「踏襲しない」にこだわるあまり、14年にわたる模索の結果である「辺野古移設」を踏襲しなかったため、寝た子を起す羽目に陥り、墓穴を掘った鳩山首相のルーピーぶりはまだ記憶に新しい。

麻生政権が行って思わぬ経済効果を生み始めたエコカー減税も9月で打ち切るというから、やはり「踏襲しない」にこだわるつもりなのか。 これでは折角増えた自動車メーカーの「エコ減税利益」も迫り来る円高で消し飛んでしまうどころか、更なる円高不況が懸念される。

そんな経済オンチの菅首相はノンビリ中夏休みとしゃれ込んでいるが、「注意深く見守る」でけでは済む問題ではないだろう。

この緊急時に休暇とは、「菅談話」で歴史に名を刻んだとでも錯覚しているのであろう。

そう、売国奴としてわが国の歴史に名を刻んだことだけは間違いない。

閣議決定に署名した各閣僚も間違いなく一蓮托生で「売国奴」の汚名を歴史に刻むことになる。

菅首相は談話発表前に、内容は「村山談話」を踏襲すると発言していたが、ならばわざわざ「菅談話」などと寝た子を起すような大愚を行わず、

歴代自民党政権が行っていたように「村山談話を踏襲する」の一言で済まさなかったのか。

「併合100年」だからだから、首相談話が必要だという向きもあるが、一体日本の首相は何度謝罪を続ければ済むのか。

桜井よし子氏によると陛下を含む日本の歴代首脳が実に36回も謝罪しているというではないか。

櫻井よしこ 菅首相に申す】36回…なぜ謝罪続ける

「歴代内閣を踏襲する」の一言で済むことを、閣議決定による首相談話として新たに謝罪文を公表すれば、それが「個人賠償」という新たな火種になることくらい小学生でもわかること。

何を今さら屋上屋を築き新たな火種を作る必要があろう。

早速、韓国側に不満が続出でこの有様だ。

 韓国市民団体、日本首相「謝罪談話」に失望表明(聯合ニュース 8月10日)

植民地支配の被害者の補償問題に対する言及もない、言語的修辞にとどまったことが残念だとし、全体的な流れから見ると、韓国と日本間の不信と障壁を乗り越えるには不十分だったとした。

 太平洋戦争犠牲者遺族会も、「本当に期待に及ばない内容だ。日本が本当に反省しているのか疑わしい。談話にある『痛切な反省』も信じられない」と述べた


 文化財返還と関連しては、国際法改正で日本が保有したくてもできなくなっていると指摘し、日本は韓国から持ち出した文化財をすべて返還すべきだと強調した。

 
韓国挺身隊問題対策協議会もまた、植民地支配で苦痛を受けた被害者問題
に対する明確な見解を明らかにせず、謝罪だけするのはまったく意味がないと強調。歴史問題を真実で解決しようとするなら、被害者への補償と立法措置を行うべきだと提案した。

                      ◇


日韓併合100年:首相談話 「条約の強制性に言及せず遺憾」--民団コメント(毎日新聞 8月10日)

首相談話について、在日本大韓民国民団中央本部は、村山首相談話を踏襲した内容を評価する一方で「(日韓併合)条約の強制性に言及していないことは遺憾。
謝罪や反省より、条約自体が無効であることを認めることが、今後の日韓関係にはプラスだ。
併合の結果として日本に在住している在日韓国人の参政権の早期付与を望む」などとコメントを発表した。
在日本朝鮮人総連合会中央本部は「コメントなどを出す予定はない」としている。


                       ◇

火種はさらに中国にまで飛び火し、今度は中国にも謝り続けるとう構図が「菅談話」で出来上がりつつある。

【首相談話】中国紙も高い関心「日本のおわびは韓国だけでない」(産経 2010/8/11)>

中国の次は何処に謝ればいいのだ、菅首相。(怒)

                       ◇

ただ「菅談話」を発表したからといって直ちに「戦時売春婦」に対する個人賠償の動きがあるとは思わないが、「菅談話」によってわが国が韓国に対して弱みを持ったことを外交上認めたことはまぎれもない事実だ。

韓国側は謝罪に対する賠償として、金銭による賠償(日韓基本条約で決着済み)といった目に付く手段でなくともいくらでもある。

が、特に気になるのがこれだ。

在日本大韓民国民団中央本部は・・・・「併合の結果として日本に在住している在日韓国人の参政権の早期付与を望む」などとコメントを発表した

謝罪による日本側の弱味に付け込んで韓国が次々と要求してくると予想できる外交案件は、ざっと思いつくだけでも、このとおりだ。

1)竹島は韓国領土と認めよ。

2)日本海は東海と呼称変更せよ。

3)歴史教科書に従軍慰安婦の強制連行を記述せよ。

4)靖国参拝は止めよ。

効果てきめん、(4)に対しては売国閣僚が先回りして早速恭順の意を表している。⇒
全閣僚が靖国参拝見送りへ=菅内閣、終戦記念日に(時事通信 8月10日)

考えるだけで頭が痛くなってくるが、売国奴閣僚の靖国参拝見送りのコメントが振るっている。

国家観がスッカラカンの菅首相が靖国参拝をしない理由に「A級戦犯云々」を挙げているのはA級戦犯の意味が分からない無知のせいだと一応の納得はしても、

閣僚の中でも少しは骨があるかと思っていた前原国交相がスッカラ菅の言葉を踏襲するとは。

やはりこの男もただのクズであることが分かっただけでもよしとしよう。


閣僚の靖国参拝見送りに関するコメント>(時事通信 8月10日)

菅首相        A級戦犯が合祀(ごうし)。首相・閣僚の公式参拝は問題
原口総務相      内閣の方針に従う
千葉法相       公式参拝は控えるのが基本的な内閣の考え方
岡田外相       A級戦犯が合祀されており、閣僚の参拝は不適切
野田財務相      まだ判断していないが、多分行かない
川端文科相      静かな環境でその日を迎えたい
長妻厚労相      A級戦犯の合祀にかんがみて
山田農水相      カトリック信者のため
直嶋経産相      予定はない
前原国交相      A級戦犯が合祀されているため
小沢環境相      閣僚としては行かない
北沢防衛相      終戦関連の本を読んで思いをいたす
仙谷官房長官     閣僚は参拝を自粛するのが従来の政府の考え方
中井公安委員長    帰省中
荒井国家戦略相    参拝予定がない
玄葉公務員改革相   閣僚として参拝することはない
蓮舫行政刷新相    理由は特段ない
自見郵政改革・金融相 近隣の国が不愉快に思うことは閣僚として避けるべきだ

                         ◇

売国奴として日本の政治史に汚点を印した閣僚の「言い訳」を聞いて笑ってやって欲しい。

山田農水相のトンチンカンな勘違い弁明はおいても、あの蓮舫行政刷新相の言い草は一体なんだ。

一国の大臣という要職にありながら、何の信念も無く、ただなんとなく見送る、というわけか。

 

ここで今流行の謎かけを一つ。

◆蓮舫とかけて,

ジェームスディーンと解く。

その心は・・・・。

どちらも「理由無き反抗」をしています。

お後がよろしいようで。

 

【追記】

先ほどテレ朝「スパーモーニング」のインタビューで「貯蓄税というのがあることは寡聞にしてしらない」と発言し、全国に恥を晒した野田財務大臣。

一般の人ならともかく経済通のエリート官僚を「政治主導する」という財務大臣が、貯蓄税の実行の当否はさておいても、貯蓄税の存在そのものを知らないとは、経済オンチの菅首相をはじめ飛んだ学級委員内閣に国の運営を任したことを、悔やむべきだ。(民主党支持者へ)

その野田大臣、売国奴閣僚の中では比較的まともな国家観を持つ言動をしていたが、靖国参拝に関して「まだ判断していないが、多分行かない」とは一体どういうことか。

その時々で国家観が揺れ動くとでも言うのか。

野田大臣は過去には、こんなまともなことも言っていた。

小泉純一郎内閣総理大臣に宛てた質問主意書で「A級戦犯と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない。戦争犯罪人が合祀されていることを理由に首相の靖国神社参拝に反対する論理は不可思議」、「南京大虐殺肯定派の論理は破綻している」と政府の戦後史観の対応の甘さを批判した。>(ウィキペディア)

「A級戦犯合祀」を理由に参拝拒否をした、菅首相、岡田外相、長妻厚労相、前原国交相に対して、そんな論理で参拝拒否は不思議」だと批判できるのか。

どうせ何もいえないクズだということが分かっただけでも収穫だが、いずれにせよクズの集団でよく内閣を作ったものだ。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄タイムス「読者欄の変」... | トップ | お花畑脳劇場!訴訟詐欺? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の個人的見解としては、、、 (義挙人)
2010-08-13 09:26:03
おはようございます。
こいつらに、参拝されたら、お国のために命をささげた英霊に対して失礼です。
私の個人的見解としては、汚い心での参拝お断り申し上げます。
労組内閣だから (よっちゃん)
2010-08-13 11:09:29
 罪人扱いされたのは軍人だけだとでも思ってるんでしょうか?彼らは国会議員でありながら、自分がそのような立場に置かれる可能性が全く想像できないんでしょうね。
 ああ、そうか!分かってるから今から将来の占領軍に媚を売って自分だけ助かろうと思ってるということですね。
 本当に酷い奴らです
 
Unknown (縁側)
2010-08-13 19:02:09
狼魔人さま こんばんは

 SF講和条約の締結後、A級戦犯及び、B・C級戦犯と呼ぶような戦争犯罪は連合軍によるリンチ裁判(東京裁判)により決定されたもので、国内的には、A・B・C級戦犯などの呼称を用いず、戦争犯罪人とはみなさないことが、国会(昭和28年)において全会一致で可決されているのですが、この内閣はそれを知っているのか・・・。仙谷が強引に推し進めた今回の管談話ですが、内閣の一員として残りたいがために反対もしなかった輩らは同罪でしょう。また、「村山談話を逸脱しない範囲でよろしく!」とわざわざ管に電話した自民党総裁の谷垣も何もわかっていないクソ政治家であることが白日の下曝されました。
我々は、政治主導でも官僚主導でも、日本を守ることはできないと自覚するときかもしれませんね。そのどちらも、教育の弊害の前では無力ですから。
売国官僚どもの言い訳 (沖縄県民の仲地)
2010-08-13 19:09:35
あのバ菅首相の日韓併合100周年の談話は私事では、「無知が何を言い出すかと思えば、やっぱりか。」と、怒りが込み上げる気持ちでした。2日前の新聞一面に「村山談話を踏襲か」と載ってました。むしろ、村山談話を土台として、菅談話は、無知・不勉強でデタラメを鵜呑みに語った売国奴でしかないと言われてもしょうがない。前首相のルーピー鳩山も同じ国売りのセールスマンだから、中国共産党も歓迎しているのを気付かないバカですね。それに現官僚が全員靖国参拝しないのはふざけた連中で、非国民のレッテルを貼付けましょう。
Unknown (涼太)
2010-08-14 00:02:35
狼魔人様

一つ譲歩すれば二つ要求してくる国です。
案の定、すでに決着した日韓基本条約は無効だ。とかいいはじめましたし、個人補償とかいろいろ厄介なことになりそうです。
慰安婦問題でも、負けても負けても裁判闘争を続けるのは、いつかはこんな首相が出てくると、思ったからでしょう。政治家がこんな体たらくですから、今後の慰安婦問題の判決にも影響しそうです。
当時は日本人慰安婦などもいた筈ですが、いつも問題になるのは韓国です。
いま、日本全国の都市に韓国の風俗店が在ります。私が住んでいる町にも沢山あります。この人たちも強制で来ているのでしょうか。
将来、買春行為をチャント取り締まらなかった日本政府が悪い。と言い出さないとも限りません。
一番汚い逃げ方 (石原昌光)
2010-08-14 11:58:57
狼魔人さまこんにちは
菅内閣全閣僚、靖国参拝せず、予想していた事なので、別段腹も立ちませんが、参拝拒否のコメントには呆れ返りますね。
山田農水相、「キリスト教徒だから、、」
レンホー  「理由は特段ない」
中井ハマグリ「帰省中、(寄生虫はお前だ!)」
まあしかし、こいつらは自分の考えを主張しているからまだいいです。
一番卑怯なのは、自分の参拝拒否を他人のせいにする卑怯者
原口総務相「内閣の方針に従う」
なんですか?これは、、、、、これが、一部では次期総理大臣として期待されている人間の言葉?自分の意見を公然と主張できない小心者、そして、参拝拒否を菅内閣の責任にして自分は逃げる卑怯者の言い分じゃないですか!
こんな男、絶対に信用できません。 
次は優勝を、、、、 (義挙人)
2010-08-20 13:20:13
興南高校、決勝進出おめでとう。

この調子で是非、優勝を、、、、、

明日は、祝杯で、乾杯しょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL