狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄県警よ、お前もか!琉球独立県民大会

2007-10-02 06:07:01 | 教科書

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします。

関ジャニ∞、沖縄制し天下統一 全47都道府県ツアー(2007年10月1日)

 人気グループ、関ジャニ∞(エイト)が30日、沖縄・宜野湾の沖縄コンベンションセンターで、全47都道府県ツアーのファイナル公演を開き、“全国制覇”を成し遂げた。20曲の歌とコントで構成した3時間のステージを完全燃焼で打ち上げた。

 メンバーは、オープニングの「ズッコケ男道」からエンジン全開。「日本全国からもらったパワーをおまえらにぶつけるぜ!!」。詰め掛けた約4000人にこうアピールした渋谷すばる(26)が、錦戸亮(22)とステージでキスするひと幕も。(略)(中日スポーツ)

                      ◇

場違いのタレント記事を???、と思うでしょうが、しばらく我慢してお付き合い下さい。

話が又妙な方向へワープするが「サバを読む」とは普通女性が自分の年を若く言うことの例えで使われる。

語源を辿れば「傷みやすい鯖をゆっくり数えていたら傷んでしまうので適当に数を数えること」とのこと。 鯖を読むの語源

話は再び飛んで四ヶ月前の6月9日、県庁前広場。

歴史歪曲 3500人抗議/「集団自決」修正【写真】

そう、「県民大会」が4ヶ月前にも行われていたのだ。

で、9月29日には「11万人(主催者発表)」の「県民大会が行われて今更何を言うのか、という方もいるでしょうがここで敢て参加人員にこだわってみたい。

「6・9県民大会」は地元紙は参加者3500人と揃って報じたが、県警発表は900人だった。(共同通信は1000人で配信した)

共同配信を記事にした例。

集団自決の記述修正に抗議 検定意見の撤回求める
東京新聞 
沖縄戦で日本軍が住民に「集団自決」を強制したとの教科書記述に修正を求めた検定意見に抗議する集会が9日、那覇市内で開かれ、沖縄の教職員労働組合などの約1000人が文部科学省に検定意見の撤回を求めた。

県警発表と主催者発表と数字の誤差があるのは通例だとしても、僅か1000人前後の集会に4倍の誤差はちょっとひどすぎる。

サバを読むにも程度がある。

沖縄の新聞は4倍もサバを読むのが普通らしい。

 

で、今度は「9.29県民大会」。

会場を「海浜公園」に決めたのは、近隣の施設に集まった関係ない人たちもカウントするためだろと予想した。

宜野湾海浜公園は県内でも有数の観光スポット。

なんだか訳のわからないレジャー客も「動員人数」。

<本公園は野球場・体育館・テニスコートなどのスポーツ施設の他にサッカー場が2面はいる多目的広場・遊具を取り付けた子供広場・屋外劇場そしてトロピカルビーチがあり、レクレーションやレジャーに欠かせない施設がそろった総合運動公園です。
 隣接しているコンベンションセンターや屋外劇場でのコンサートや、夏はトロピカルビーチ、秋と春はプロ野球チームの横浜ベイスターズがキャンプを張っており、年中利用者の足が絶えることはありません。>
(案内サイトより)

 

ここで改めて上記の関ジャニ∞の記事に戻ろう。

関ジャニ∞に見たさに詰め掛けた約4000人もしっかり「県民大会」にカウントされたのだろう。

当日記のコメント欄にも「11万にの参加は県民の10人に一人が参加したことになる」という書き込みもあったが、冷静に考えるとあの広場に県民の10分の1の人数が実際に収容できるのか。

「6.9県民大会」の地元紙のサバの読み方で行くと11万人の4分の1、つまり3万人前後が適当な数字ではないのか。

サバを読む数字でもう一つ。

琉球大学の中国人準教授が言った「沖縄県民の4人に一人が独立を考えている」というアンケート調査発表。

実感としてというか沖縄に住む人間としての体感からこの数字はありえない。

同じように素朴な疑問だが、宜野湾市の海浜公園広場に「県民の10人に1人が集まる」ということも、にわかには信じがたい。

それにしても今回に限り「県警発表人数」がないのが不思議だと思ったら、産経新聞那覇支局長小山さんのブログに次のような小山さんの言葉があった。

≪今回、県警は記者クラブの要請があったにもかかわらず、発表をしませんでした。ただし関係者から「5万人いってない」との声を聞きました。≫

うーん、地元メディアが新聞をはじめテレビ地上波を「電波ジャック」し全テレビが「大会」を生中継、県知事、各市町村議会、首長、そして教職員組合は勿論各地域の教育委員長、面倒なので後は略するが、

沖縄中で、せーの!

赤信号、みんなで渡れば怖くない!

だが、信号無視を取り締まる県警までも「県警発表の参加人数」を発表すると、あまりのその数字の落差が「県民感情に水をさす」ことになるのを恐れて発表を控えているのだとしたら・・・・・・・

怖い話だ。

今朝の琉球新報に某地元画家の「絵画個展」のオープニングパーティの模様を書いた「あしゃぎ」というコラムがあったが、

「県民大会」には無関係な画家たちの会話に次のような一文があった。

「県民、知事、マスコミ、・・・世の中、みんなが同じ方向を向いているのはある意味で怖い」

◆地上波放送がジャックされたという証拠。
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070929&shour
=05&lhour=24&area=047&stationbar=7,13,18&template=
program


                       ◇

沖縄がこのまま反日サヨクの扇動で同じ方向へ誘導され続けると、またぞろ、「琉球独立」なんて民主党や中国が喜びそうな動きが出てきそうだ。

いや、もう既に出てきているのか。

 「今夜もさーふーふー」より琉球独立県民大会?










沖縄では「反日集会」でサーフーフー(ほろ酔い)のようだが、

中国は「沖縄を攻撃する」と明言している。

酔い覚ましには次の記事が一番でしょう。
【やばいぞ日本】第3部 心棒を欠いている(2)9.28 08:51

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「県民感情配慮」は禍根の基... | トップ | 幻の「教科書・歴史歪曲」 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aa)
2007-10-02 10:55:08
琉球独立って、本当に望んでいる一般の沖縄県民ってどれくらいいるんですかね。
Unknown (sowjun)
2007-10-02 11:31:10
意外に多いと思うぞ^^;おいらも昔そっち派だったし。
でも歴史を知れば、そんなことはなくなると思う。
つか、琉球という言葉自体が、沖縄地方の中国名だしな。ゼッタイに賛成できん。琉球になるということは、きっと中国との交易なども考えているのだろう。まっぴらごめんだ。

ところで、県警はけっこうマトモな組織ですよ。
仕事に対するテキトーさはやはり沖縄県民なので平均的な沖縄人ほどですが、思想的にはかなり固いそうです。
実は^^;友達に警察関係の人がいまして。
警察学校なんかでも、あさま山荘や成田こうそうなどの話をするそうです。
で、裏情報(?)なんですが、沖縄県警も民主党の動きには注目しているそうです。近いうちに大規模なデモがあるのではないかと警戒しているそうですよ。
やはり、デモや、反対運動と正面から当たって来たのは警察ですからね^^;とくにデモが激しい沖縄県ならまともな考えを持つのも当然のような気がします。
しかし、警視庁でも、上から(外務省などからでもかかるそうです)の圧力があるくらいですから、沖縄県警なんて圧力の前ではひとたまりもないでしょう。
やはり、憎むべきは国の最高権力機関に属しながらも、売国意思を持つゴミクズの政治家と、国民をイタズラに煽って神になった気でいるマスゴミでしょう。

正確な人数は・・・どんくらいなんでしょうかね。
少なくとも10万人は嘘だと思います。
観光客も、突然観光コースに組み込まれて動員されてしまった感もあるし。
カンジャニの話を聞いて、中継であんなに若い女の子が多かった理由も分かりました。
それに、中継見て笑ったって人もいるくらいですから、やはり参加人数は多くても8万はこえないんじゃないでしょうかねーー;わかりませんけど。
水増しひど過ぎ・・・ (がじゃっち)
2007-10-02 13:40:39
昨日テレビで県民大会の模様を見ましたが、
とてもじゃないけど「主催者発表11万人」
なんていくらなんでも水増しの酷さにあきれました・・・。
よく見積もって5万人ぐらいじゃないですか?
まったく関係ない人たちまで巻き込むなんて・・・。
何か文部科学省がこの圧力にたじろいでいるようです。貴重な証言者、照屋さんの名誉はどうでもいいんでしょうか・・・?
Unknown (涼月)
2007-10-02 15:38:02
琉球独立なんて事になったら、琉球は真っ先にアメリカ軍に占領されて、全島がアメリカ軍基地になってしまいますな。
Unknown (きんじょう)
2007-10-02 17:58:47
主催者発表11万、警察発表なし、新聞は主催者、これでは正確な数字は全くわからない。警察発表がないというのも、狼魔人さんじゃないが「ブルータス、お前もか」と言いたくなるが、要は「沖縄でこれだけの人間が集まれば、全国紙に載るし、中央政界への影響も大きい。誰が来たか、何を言ったかが問題ではない。教科書検定削除への空気が作れる。そこに意味がある」「前回の県民大会を超えなければ意味がない」こんなとこですかね。うがった見方をすれば警察発表との差があり過ぎたんだろうな。2~3万の差じゃないでしょうね。警察の発表を抑えた力は、県の警察ですから言わずもがなですね。結局、員数合わせは彼らが忌み嫌った日本軍と同じ陥穽にはまるでしょう。
Unknown (ゆくしむにー)
2007-10-02 19:47:34
今日の新聞のコラムに載っている画家や詩人は、筋金入りの市民運動家なので、県民運動に参加したと思います。
あの人達、独立したいっていつも言ってるし。

沖縄の教職員組合だけで1000人集まったら凄いね~。
だれも暴行されてないのに、3万人集会開いたらすごいよ。
だって、ミャンマーのデモは10万人と言われてるけど、とりあえず軍が出動する程の事態で、死人が出る程の人数だとすると、、、
ちっちゃな沖縄で、民主化運動でもないのに3万人ってすごいと思う。
沖縄がミャンマーみたいな軍事国家だったら、3万人デモで死人が出てるでしょうね。
空撮で見る限り、少女暴行事件の時よりは人数が多い事は明白だし。
Unknown (狼魔人)
2007-10-03 09:10:58
◆aaさん

琉球独立を望む人。

琉球大学の中国人教授が針小棒大に吹聴した話を地元マスコミが誇大に報道した話で。

実数は分かりませんが、おそらく県民のコンマ何パーセントの世界だと思います。

少なくとも私の知る人では1人もいません。


◆sowjunさん

今更参加人数の問題なんか、と思ったが、「11万人」という主催者発表を各紙が鵜呑みにして報道したため政府首脳も対応に困ったようですね。

産経抄が「11万人」のいかがわしさを取り上げましたね。

県警はこのまま頬被りなのでしょうかね。


◆がじゃっちさん

沖縄に住む者の実感として県民の10分の1があの場所に集結したとは素朴に考えても信じられません。

あれだけの人数ならトイレとか近隣の交通渋滞とか、いろいろ不可解なことがあります。

水割り、いや、水増しは泡盛だけにして欲しいです。



◆涼月さん

琉球独立なんて酔っ払ってオダをあげる「居酒屋独立」の類です。

もし本当に独立の話が進んだら、アメリカや中国の占拠も何も、その目に良識あるひちたたちは他県へ移住を計るでしょう。

独立自体がありえない話ですが。


◆きんじょうさん

当初、主催者発表を鵜呑みにしていたマスコミも航空写真等から「11万人」の検証を始めたようですね。

県警も「県民感情配慮」で沈黙を守り続けるのでしょうか。

これは沖縄マスコミと同じく沖縄県警もその歴史に恥ずべき一頁を加えることになりますね。


◆ゆくしむにーさん

>今日の新聞のコラムに載っている画家や詩人は、筋金入りの市民運動家なので、県民運動に参加したと思います。
あの人達、独立したいっていつも言ってるし。

この方々が筋金入りの市民活動家だとは知りませんでした。 情報ありがとうございました。

してみると沖縄の新聞は学者のみならず画家も詩人も「市民運動家」の立場に立たないと新聞のコラムにも取り上げてもらえないのですね。

やはり沖縄では「みんな同じ方向を向いて」おかないと村八分なんですかね。

怖いですね。




計算 (ヒロシ)
2007-10-03 14:32:35
私も昨夜計算してみたら一坪当たり14人。
たたみ1枚で7人でした。
満員電車並、とても体育座りはできません。
一坪反戦地主も真っ青です。
今更 (タラタタン)
2008-12-23 06:37:14
コメントするのもどうかと思ったのですが。

突然の書き込み失礼します。

都内在住の高校生です。

10万人はうそだと思います。
あの日エイトのコンサートに行った一人ですが、
交通機関が麻痺していてコンサート会場に行くために
乗ったバスは大幅遅れていました。
これでは間に合わないと徒歩で行ったり、レンタカーで向かってたひともいて県民大会会場のあたりも相当てんやわんやでした。
きっと沖縄の歴史を何一つ知らないただの関じゃにファンもその数に含まれてしまったかと思います。

それはさておき、
なぜこのようなかたちで突然の書き込みをしてしまったかというとヤフーのニュースにつけられてるコメント欄で、民主党のマニュフェストというもののひとつに「沖縄ビジョン」というものがあってコメント欄では「沖縄を中国に売り渡すと同じことだ」とあって驚きました。
そして沖縄県民の方もそれを望んでいるとも。

そうなのですか?
Unknown (狼魔人)
2008-12-23 10:01:12
タラタタンさん

古いエントリーにコメントありがとう。

都内から沖縄までコンサートに来たのですか。

当日のエイトコンサートに参加したひとが、「11万人」にカウントされていることは指摘されていましたが、実際に参加したの意見は貴重です。

>民主党のマニュフェストというもののひとつに「沖縄ビジョン」というものがあってコメント欄では「沖縄を中国に売り渡すと同じことだ」とあって驚きました。
そして沖縄県民の方もそれを望んでいるとも。


そんなことはありません。

一部の左翼勢力とマスコミが望んでいるような意見を吐いていますが、良識ある沖縄県民は「中国に売り渡される」なんて賛成するものはいません。 ご安心下さい。

又コメント下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
自虐を強制するな!神の善意を悪魔の所業への理不尽! (Empire of the Sun太陽の帝国)
 相変わらず・売国朝日が図に乗っている!  2日:朝日新聞 文科省が対応検討 沖
沖縄県民大会に「参加」していた団体 (好き。)
 沖縄県民大会に「参加」していた団体をまとめておこうかと思った次第。  県民大会