ウチナンチュ(沖縄県人)には東南アジア系の顔が多いと言われる。
全国的に知られた顔でいうと若手お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリはどう見ても沖縄顔で南方系の顔だし、ゴルフ界のアイドル藍ちゃんも健康的な南方系の顔だ。
しかし、ヤマト(他県)人にもウチナンチュに負けず劣らずモロ南方系の顔がいる。
人気お笑いトリオ「ネプチュ-ン」のリーダー名倉などはタイへ行ったら現地人に間違われるという。
むしろそれを逆手にとって、笑いのネタにして成功している。
有名タレントなら笑って済ませるからよい。
一般の人の場合笑っては済まされない場合がある。
他人が聞くとと思わず笑ってしまう話でも当人にとっては深刻な話である。
◇ ◇ ◇
埼玉に住む彼女も南方系の顔を持つ女性の一人だった。
おまけに彼女は生来の内気な性格で他人と話す事はあまり得意ではなかった。
特に何かで緊張すると無口を通り超して、全く言葉を失ってしまう事がよくあった。
その日の午後7時40分頃、知人を訪ねて路上を歩いていたら突然3人の制服警官に呼び止められた。
職務尋問である。
「もしもし、貴方は何人ですか」
「日本人です」
「それを証明するものを持っていますか」
彼女は運転免許は持っていなかったのでそう答えた。
「いいえ持っていません」
「パスポートは持っていませんか」
普通の日本人で通常パスポートを携帯して歩く者はいない。
彼女は極度の恐怖と緊張で三人の屈強な警官の突然の職務質問にまともに答える状態ではなくなっていた。
やっとの事で母親の勤務先に連絡をとってもらった。
が、既に退社をしており彼女の日本人証明は誰も出来なかった。
それから交番に連行され不審外国人として厳しい尋問を受けた。
取調べは深夜10時間に渡って続いた。
午前5時15分、遂にパスポート不携帯の違法滞在外国人として逮捕された。
夜が明けても身元を証明する事が出来ず身柄は拘束され続けた。
やっと証明する人に連絡がつき釈放されたのは未明の逮捕から14時間後。
「貴方は日本人ですか」と職務尋問を受けてから、実に24時間経っての釈放であった。
鏡を良く見よう。
もし貴方が目が大きく彫りが深かったら、例え歩行時と言えども運転免許証の携帯を忘れてはいけない。
しかし、いくら職務に忠実とは云え道を歩いていたら突然「もしもし 貴方は何人ですか」、・・・は、ないと思うよ、おまわりさん!
♪ もーし もーし ベンチで囁くお二人さん 早くお帰り 夜がふける ♪
この程度でカンベンしてよ。
(2006年2月28日1時40分 読売新聞)
アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕
埼玉県警川口署は27日、同県川口市の無職女性(28)を東南アジア系外国人と間違え、入管法違反(旅券不携帯)容疑で誤認逮捕したと発表した。
女性は、日本人とわかり、26日未明の逮捕から約14時間後に釈放された。
同署によると、交番勤務の署員3人が25日午後7時40分ごろ、川口市上青木西の路上を歩いていた女性に職務質問。女性は「日本人です」としか話さず、身分を示すものも持っていなかった。署員が所持品に書かれていた母親の勤め先を訪ねたものの、身元は確認できず、26日午前5時15分ごろ逮捕したという。
その後の取り調べで、女性が自分と家族の名前、生年月日を紙に書き、身元が判明。女性は午後7時20分ごろ釈放された。
女性の母親は、女性が普段から他人と話すのが苦手だとしているという。
署員は「目が大きく、彫りが深かったため、外国人だと思い込んだ」という。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます