狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

メクラ蛇に怖じず!竹富町が国と全面対決

2014-04-13 07:13:10 | 八重山教科書採択問題

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

【必見動画】【義家弘介】規範意識を喪失した竹富町と自然と切り離された子供

■視聴者の声

enkai4891 日前

そんな竹富町なんか石垣市に合併しちまえ!
竹富町の町長、教諭なんかクビにしろ!

朝永林檎20 時間前

子供達を「私物化」している竹富町の教諭ような全国の教師は人間のクズだと思う。本当に下衆過ぎます。

zeke skylord1 日前 (編集済み)

日本の学校教育の現状が、どうなっているのか?、竹富町の教育内容を見れば一目瞭然です。
北朝鮮のチュチェ思想を礼賛し、労働者革命闘争を旨とする教職員組合は、これまで
ある特定の思想教育を生徒に埋め込んできました。
自国を嫌悪させ消滅させようとする思想教育! ・・・赤い思想の日教組を支持しますか?
教育者が自国を否定する教育を行う国が世界の何処にあるでしょうか?
世界で非常識なことが日本では常識になって来たことに気付けない戦後の国民の愚かさ。
反日教育の自立と自由を認めて来たのが戦後の日本なのです。 嘘の歴史を掲げながら。

sakasamasakas11 時間前

竹富町の違法行為はもちろん正さなければなりませんが、もっと根本的な問題は東京書籍の教科書だと思います。あんな教科書で学んだら日本に誇りを持てなくなりますよ。検定をもっと厳しくしたほうが良いと思います。違法じゃなく東京書籍を使ってる学校が全国にはいっぱいあるんですから。


大空龍ノ介23 時間前

日教組に属する方々の割合は、確かに減っている。しかしながら、その影響力は大きい。なぜならばベテラン教師・校長・教育委員会になっている。いわゆる部下と言われる新人や平職員は、無意識的に非言語的に妄信している。
教科書問題の『責任追及』も大事だが、それ以上に『原因究明』が必要だ。原因を探り、その背後にある『要因』を解決しなければ、同種の問題は必ずどこかで発生する。目に映る所は当然に是正しなければならないが、目に映らない所まで研究して発見しなければならない。

 

lion schwyz5 時間前

なんで強制的に捕まえないのか?


Kozmic Blues6 時間前 (編集済み)

義家先生。全面的に支持しています!
こういう教師の成れの果てがあの「オキナワサヨク」となるのだな。
人道を外れているもんな。あの行動は。

T Ishi1 日前

義家さんのいうてはることほんまに忘れてたな~、孫には教えます。ありがとう

Mos Cos22 時間前

法律処置や規範意識欠如と言うレベルではなく、一部の権力者、権限者の思想、意見と反しているなら竹富町の教育委員会員解散させて、組織し直しすればいいのでは?。反日思想の権力者はうじゃうじゃ居ると思いますよ。
義家先生、勉強だけと言う認識は間違ってます。今の子供はスマホに時間を取られてます。このスマホ、徹底的に規制するべきです。


横浜みな電11 時間前

自然に触れていない子どもたちが意外と多いのにびっくりしました。
たしかに、「環境保護が大事だ」という人は多いけれど、実は「保護されているのは人間だ!」という義家先生のお言葉はありがたい限りです。
夏休みや冬休みには、学習塾が集中講習をやっていますが、自然に触れることもりっぱな勉強であることを心にとめておきたいです。


Hinako Shibainu14 時間前 (編集済み)

 竹富町、なんだかすごいことになってますね…。
法律違反が平気な大人に唖然とし、それを強引に是正できない法律にも唖然とします。
子供の自然離れ、それは親の責任による部分が多いでしょうね。
街中を見渡しても、ゲーム機を持っている子供の多いこと…。
親にとってその方が楽だから、孫が喜ぶから、多分そんな理由かと思います。


選手

26 分前

仰るとおりですね。
私には子供が3人います。大一の長男、高一の長女、中二の次女です。

長男が5年生の頃の話ですが、クラスでゲーム機を持っていないのは2人だけ。その一人は長男でした。
自分の子供にはゲーム依存にしたくなかった。「ゲームやるなら、家でやればいいだろ。何で外までゲームを持っていく必要があるんだ?クラスで2人かも知れないが、それはお前のクラスでの問題だ。他のクラス、他の学年、その子たちはどうなんだ?全校の生徒たちはどうなんだ?(ここで嫁の仲裁が入る)仮にもしもお前がゲームを持ってなくて仲間外れにされたら、そのときはパパがお前をいじめたガキを張り倒してやるよ!パパが全力でお前を守ってやる!まあ、お前はママ似で敵を作らないタイプだから心配は無いかもな(笑)」
そして6年生になった時に、とうとう残りの1人になってしまいました。それでも私は躊躇しましたね。
「そうか…お前だけか…ん~…よし分かった。パパがプレゼントしてやる。ただし条件がある。ゲームは基本的に家でやれ!外に持ち出すのは曜日を決めろ!」
そして長男は嫁と曜日を決めて、ゲーム機を手にしました。我が家では私の言う事は絶対です。そのルールは子育てにおいて自分で作りました。今でも3人は変わっていません。

まあ、今の子育て世代の親御さんたちがゲーム世代ですからね…。困ったもんです。こんな事を言ってる自分もその世代に入るのかも知れませんが…。
長男が3歳の時にはゲーム機を排除しましたよ。理由はソフトの描写が酷すぎた事です。「こんなの子供に見せたら駄目だ!死ね!殺せ!とかを平気な顔で言うようになってしまう…」自分にもゲーム禁止令を出しました。結局4年生頃まで箱の中だったかな…

今回の義家弘介衆議院議員の話には頷けます。私たちの日本の子供たちの姿は僅か数年でこんなに変わってしまった…嘆かわしい現実です…。
子供は以前の様に月曜日~土曜日まで学校に通わせて勉強させた方が良いんです。学校での生活は何も勉学だけではないんです。人間育成には欠かせない、社会のルールを共に学び分かち合う。それができる環境なんです。もちろん健全な家庭があっての事です。

イジメが社会問題になり始めたのも、土曜日が休みになってからではないでしょうか…しかも陰湿で卑劣なイジメが横行してますね。事実、私の末娘は4年生から6年生までの1年半、卑劣なイジメに合ってきました。この話は長くなるので止めよう…
今の大人がだらしないのも悪い。昔の子供はイジメられても自殺なんてしていないですよね。現在に生きる子供たちが悲鳴を上げているのに、大人や教育者は知らん顔…いじめられた子供は誰に縋れば良いのでしょうか…。親御さんの目の届かない環境下は極めて危険な場所にもなっている。見てみぬふりを貫いた、あの偽教師のクソババアの顔を私は忘れません。
日教組を早急に解体して頂きたい…。

jaga kago1 日前

 竹富町は恥知らず


kouta403y512 時間前

龍柱設置と文化交流と言い、支那の工作て凄いね!


法律を守らない、おかしな考えの大人達の犠牲になっている竹富町の子供達が可哀想過ぎる。

教育の実態を知れば知るほどこの国の未来に不安が膨らむ。法規に違反して採用された教科書を無償配布すると言う事は、国が違法採用を認め資金援助する事になり国民に対する裏切り行為だ。事なかれ主義で曖昧な形にして放置すれば、河野談話と同様後世に禍根を残す。


SakuraSoTV1 日前

 高橋美咲1 日前

あぁぁぁあ熱いですっ、義家先生ぃ!!(´,,・ω・,,`)
応援しておりますっ(`・ω・´)ゞ

            ☆

産経新聞[主張]

 竹富町の教科書 法の無視は認められない2014.4.13 03:06

国の是正要求に従わず法改正の趣旨も歪(ゆが)めるのか。教科書採択で沖縄県竹富町教育委員会が、石垣市などとの共同採択から離脱を検討している。これを認めるべきではない。是正要求に従い、勝手な教科書使用をやめることが先だ。

 小規模な市町村は、近隣市町村と共同で教科書を選ぶルールが、義務教育の教科書を配布するための教科書無償措置法で定められている。

 生活、文化など一体性のある広域で同じ教科書を使えば効率的な配布のほか、教師の共同研究や転校した場合に学習の連携などメリットが大きいからだ。

 竹富町の場合、石垣市、与那国町の3市町で八重山採択地区協議会をつくり採択してきた。平成23年夏の採択で協議会は、中学公民教科書に育鵬社版を決めた。

 だが竹富町は従わず東京書籍版の使用を24年度から始めた。地方自治法で最も強い措置の是正要求が出されたが、今年度も違法状態の教科書使用を強行している。

 竹富町の共同採択離脱の方針は、9日に成立した教科書無償措置法改正に伴うものだ。採択地区の構成単位を「市郡」から「市町村」に変えたことを捉え町単独で採択できるとしている。沖縄県教委は要望を受け認める方向だ。

 この改正は市町村合併に伴い、飛び地の自治体が共同採択するケースなどができ、不都合を解消しやすいよう見直したものだ。竹富町にはあてはまらない。

 同法改正では、共同採択地区で同一教科書を使う規定が明確化された。竹富町の役場自体、石垣市の港近くにある。地域性から同市と共同採択するのが自然だ。

 下村博文文部科学相は、採択の際に教科書の内容を吟味する調査研究が、小規模の教委では難しいことも挙げ、法の趣旨を竹富町教委に「しっかり伝える」としている。沖縄県教委も法を曲げないでもらいたい。協議会が育鵬社版を選んだのは、尖閣諸島を抱える地域性から、領土などの記述が詳しい内容を重視した結果だ。

 同社版の歴史や公民教科書に対しては「戦争を美化する保守系教科書」などと批判が繰り返されていた。いわれのない教科書批判にとらわれ、採択を歪めたのは竹富町や沖縄県教委の方である。

 法に従わぬ教育委員会に安心して教育は任せられない。国の責任で是正を果たしてもらいたい。

                 

竹富町教委は是正要求は拒否し、その一方で国地方紛争委員会への不服申し立てもしないという。

結局竹富町教委は、県教委と二人三脚で国と全面対決をするという最悪の選択肢を自ら選んだことになる。

では、竹富町教委にどれだけ国と戦えるだけの揺ぎ無い信念と知見があるのか、。

竹富町教委の教育委員長と教育長のコメントを琉球新報と八重山日報から拾ってみて驚いた。

このお2人、自分が陥っている重大な危機に対して大きな勘違いをしている。

 
 
琉球新報2014年4月12日 

<・・・ 町教委4委員は文科省の是正要求について不当との認識で一致するものの、不服を申し立てた場合、係争処理委員会による審査には証拠など膨大な資料を用意する必要があるため、小規模の町教委で対応するには限界があると判断した。町教委の主張が評価される資料を実際に収集できるか見通しが立たず、申し立てるのは困難と結論付けた。
 

<・・・大田委員長は「採択地区の問題が解決されれば、(是正要求への対応は)消えるという期待がある」と説明した。
 慶田盛安三教育長は、採択地区の変更について「県教委に権限がある。県教委と連携し単独採択を推し進めたい」と話した。>

                            

八重山日報 2014年4月12日

県教委に単独採択要望 不服申し立て見送り 竹富町教委

 
是正要求への対応について記者会見で発表する竹富町教育委員会=11日午前、離島ターミナル
是正要求への対応について記者会見で発表する竹富町教育委員会=11日午前、離島ターミナル

 <・・・大田綾子委員長は「違法なことはしていないという立場から、不服申し立ては行わないことに決定した」とし、「単独採択になれば、訴えるメリットはなくなる」と述べた。 >

                ☆

>大田委員長は「採択地区の問題が解決されれば、(是正要求への対応は)消えるという期待がある」と説明した。

>大田綾子委員長は「違法なことはしていないという立場から、不服申し立ては行わないことに決定した」とし、「単独採択になれば、訴えるメリットはなくなる」と述べた。 

単独採択は改正教科書無償措置法で認められた事項であり、これが施行されるのは1年後である。

未だ施行されてない法律を現在の「違法状態」に当てはめ、「(是正要求への対応は)消える」とか「独採択になれば、訴えるメリットはなくなる」などとトンチンカンなことを話しているが、この人物、法治主義の何であるかを全く理解していない。 

こんな無知蒙昧な教育委員長が指導する竹富町の子どもたちも気の毒だが。

>慶田盛安三教育長は、採択地区の変更について「県教委に権限がある。県教委と連携し単独採択を推し進めたい」と話した。

慶田盛氏は「こんな状態に陥れた責任は県教委にある」として、県教委とは一蓮托生で文科省と戦う魂胆のようだが、こんな無知・無恥コンビで文科省に勝てるとでも思っているのだろうか。

そういえば一時琉球新報の紙面を賑わしていた東京大学の金井教授も最近静かになっているようだし・・・、頼みの綱が無知・無恥では竹富教委と似たもの同士の山口剛史琉球大学准教授1人では頼りなくて屁の突っ張りにもならないだろうに。(涙)

慶田盛氏は、国地方係争委員会への審査申し立てを断念した理由を「・・・膨大な資料を用意する必要があるため、小規模の町教委で対応するには限界がある」と判断したという。

では国と全面対決し司法の場で争う場合には「膨大な資料の用意」はしなくて済むとでも思っているのだろうか。

メクラ蛇に怖じず、とは竹富町教委のこと。

ひょっとしたら国に訴えられても「準備不足」を理由に欠席裁判になる恐れさえある。

「豚も煽てりゃ木に登る」と言われるが、

竹富町教委の場合、「バカも煽てられりゃ国と喧嘩する」・・・か。

 

「かみつく4」は「沖縄民主主義4」と改題しました。

 

 書店発売のお知らせとお詫び
発売日
A4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)は2月3日(火曜日)、県内書店で発売します。
お詫び
「かみつく」から「沖縄民主主義4」に改名しましたが、勝手ながら、さらに普及版としてA4版「沖縄内なる民主主義4」にしました。
狼魔人日記でネット発売
書店ではA4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)のみの発売ですが、狼魔人日記ではA5版の「沖縄民主主義4」も600円で発売します。ご了承お願いします。

 

ヒジャイ出版 代表者 又吉康隆

 


 

 

 

新発売・「かみつく3」は県内書店で発売中

狼魔人日記でネット全国販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暴走する噛み付き猿 | トップ | NHKの放送法違反を告発する! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狩俣ねぇさん)
2014-04-13 13:27:22
みなさま、おげんこ~。
今日も、普通のコメントするわね。

そうそう。昨日の琉球新報で、
高嶋ってヤツがひさびさの大発狂してたわ。

「民主主義を実証」、な~んて見出しで、
こんなこと言ってたからご紹介するわね。


①竹富町が、是正要求に不服申し立てしなかったのは妥当。
②日本の民主主義の在り方を、竹富町が実証した。
③そのこと(②)が、戦後の教育史の中での一つの区切り。
④無償措置法を改正したことが、竹富町が間違ってないという証左だ。
⑤それ(④)こそ、国の敗北宣言である。
⑥強引な協議会運営で、「つくる会」系教科書を採択した石垣市、与那国町を許してはならない。


…ツッコミどころ満載な内容だと思うけど、
ツッコむ役目は皆様にお譲りするわ。

では、この辺でおいとまするわね。
Unknown (東子)
2014-04-13 14:01:40
彼らを支えているのは、無視しても罰則無し。
Unknown (越来のK本S子)
2014-04-13 16:01:48
>竹富町の役場自体、石垣市の港近くにある。

ケダモノどもの所業、たとえて言うなら…、

今流行り(?)のシェアハウスの同居人を、
その正体は凶悪犯の別の同居人が、
凶悪犯などとののしるようなもの。


山口ってインチキしぇんしぇ~、
いまだに話し合いで解決しろ~とか言ってんだけど…、

上のたとえよろしく、話し合う余地なし。
Unknown (越来のK本S子)
2014-04-13 16:11:25
さて、近ごろの発狂新聞の論調、

ほかにも採択地区を見直してほしい町村があるから、
竹富町を単独の採択地区にしても問題ないよ~、

ってなものにシフトしようとしてる模様。


ただ、下の記事を見る限り、ほかの町村は…、

採択地区と教育行政区との不一致の解消、

を求めてるんであって、竹富町のように、
単独の採択地区にするよう求めてるわけじゃない。

・教科書採択地区構成 県教委が意向調査へ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66635


…たしかに、沖縄で唯一、
東京書籍版の公民教科書を採択してるトコから、
一気に5町村も抜けるってことになったら、
ケダモノどもの言い訳が成立しなくなるもんね~(笑)。
Unknown (東子)
2014-04-13 18:27:47
石垣市は、2年前に県教委の採択地区についてのアンケートで、独立したいと回答している。
石垣市は「市」であるから、独立できる要件は揃っているそうな。
同じアンケートに与那国は、単独では無理と回答している。
竹富町は、どう回答したのだろう?

今回、竹富町を独立させるなら、石垣市の意向も汲まねばなるまい。
となると、残る与那国は自動的に単独になってしまうが、単独は無理という意向を汲むとなると、宮古あたりに編入か?
でも、それは採択地区と教育行政区が一致しないから是正する一方、採択地区と教育行政区が一致しない所の新たな発生。
どうするのでしょうねぇ。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL