狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

日本軍誹謗の三点セットを沖縄版・言論封殺魔が提案

2009-08-06 06:36:51 | ★集団自決

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 

国によって歴史観が異なるのは理解できる。

ましてや隣国の中国と韓国では「南京大虐殺」「従軍慰安婦」などの問題があり、歴史学上の問題というより、外交カードとして政治問題になっていることも不本意ながら理解できる。

だが、自国の歴史観を頑なに相手国に押し付けると、結局相手国の反発を買うことになる。

中国国家主席江沢民は、1998年11月の訪日の際に今上陛下と当時の小渕恵三首相に自国の歴史観に基づいた謝罪要求を繰り返し、その執拗さに親中派の反発まで買ったことは記憶に新しい。

 

今回の横浜市の「つくる会」の教科書採択に歴史観の異なる韓国がクレームつけることは、他国の教科書に口出しする不条理はさておいても、これまでの韓国の動きから言えば予想は出来た。

韓国・中央日報⇒横浜市、歪曲歴史教科書を採択

韓国は横浜市の採択どころか、文部省検定にパスしたときからクレームをつけていた。

 
再度言うが「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」では、中国や韓国とは歴史観が異なってある意味当然ともいえる。
 
だが、沖縄では日本人でありながら中国や韓国の歴史観に擦り寄って、自国の歴史を誹謗する勢力が多い。
 
■日本軍誹謗の三点セット■
 
この「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」に「集団自決」を加えて「悪逆非道の日本軍」の三点セットとして、
 
中国、韓国と沖縄で共通の歴史認識を持とうと言う沖縄の「識者」がいる。
 
その工作員的言動には呆れ果てる。
 
こんな人物が沖縄の新聞を根城に「中国・韓国の歴史観」を吹聴している。
 

中国と共通歴史体験を 慰霊の日シンポ2008年6月23日

沖縄戦を通したアジア観などについて語る胡冬竹氏(左)と目取真俊氏(中央)、仲里効氏=21日午後、宜野湾市の佐喜眞美術館

 「シンポジウムと上映会―沖縄戦から見えるアジア、アジアから見える沖縄戦」が21日、宜野湾市の佐喜眞美術館で開かれた。「慰霊の日」に向けた同美術館の企画の一つ。シンポジウムには約70人が来場し、編集者の仲里効氏、小説家の目取真俊氏、中国北京生まれで、東アジア政治文化論などが専門の胡冬竹(フードンジュ)氏の提起に耳を傾けた。
 仲里氏は、沖縄戦と「集団自決」(強制集団死)をテーマにした月刊誌「世界」臨時増刊号に掲載された韓国・聖公会大学教授のクォン・ヒョクテ氏の論考を取り上げ「ヒョクテ氏は、沖縄戦や『集団自決』、教科書問題は、東アジア共通の問題と提示している」と指摘。当時、沖縄に駐屯した日本軍の大半が中国大陸から移動してきた点に触れ、「沖縄戦も、中国への侵略戦争と同じ文脈の中で語り直していく局面に立たされていると痛感している」と語った。
 
目取真氏もまた「南京大虐殺、従軍慰安婦問題、集団自決は、日本軍の名誉を汚す3点セット政府は戦後60年プロジェクトとして、教科書の記述を変えてきている。中国との流れの中で集団自決もある」と指摘、「沖縄人もアジア侵略の一方の担い手であったことを忘れてはいけない」と提起した。
 「南京事件が起こった中国なら『集団自決』に因縁を感じるはずだが、実際、中国本土では沖縄戦や『集団自決』問題が人ごとのようにしか受け止められていないのが現実」と語った
胡氏は「共通の歴史体験を語り続けることで『魂込(まぶいぐ)み』をする作業が必要」と、民衆レベルでの連帯が課題だとの認識を示した。

                   ◇

目取真氏もまた「南京大虐殺、従軍慰安婦問題、集団自決は、日本軍の名誉を汚す3点セット。>

日本軍の名誉を汚すために必死の沖縄タイムスと琉球新報。

その歪曲記事を告発した星雅彦氏の発言。

それに圧力をかける「沖縄版・言論封殺魔」。

こんなところでも大活躍の模様。

                   ◇

【おまけ】

横浜市の「つくる会」教科書採択に左翼勢力が猛反発しているようです。 以下は横浜市で頑張る現役教師のメールです。

>> 横浜の中学教師・○○です。
>> 我が市の8区が自由社歴史教科書の採択を決めました。
>> 港南、旭、金沢、港北、緑、青葉、都築、瀬谷の各区です。
>> 快挙であります。政令指定都市の横浜でこのような決定がされたことは、他の市区町村に
>> 少なからぬ影響を及ぼすものと考えます。
>> そこで心配されるのが、今後のサヨク陣営の猛烈な抗議行動です。横浜市教員の日教組の
>> 組織率は9割を超えています。市井の活動家と手を組んで強力な抗議をしてくるものと思
>> います。ぜひ、市教委の英断に感謝と激励の言葉を送ってください。
>> ●メールは、横浜市教育委員会HPの「ご意見・ご相談」のページ
>>   http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/
>>  上記の左側に横浜市の地図が載っていますので、市民の方は居住する区をクリック、市 外の方は「市外」をクリックしてお進みください。
>> ●教育委員会小中学校教育課
>>   電話:045-671-3265     FAX:045-664-5499
>>
>> 以下、小生の発信したメールです。ご参考まで。(新教育基本法の趣旨と新しい学習指導
>> 要領に則って作られた教科書は自由社教科書だけ…というのが重要と愚考します)
>> --------------
>> この度の教科書採択において、歴史で自由社の教科書を採択していただいて、その英断に
>> 感謝申し上げます。
>> 今回、新教育基本法の趣旨と新しい学習指導要領に則って作られた教科書はただ一冊、自 由社教科書だけでした。他社は全く改訂していない中、この事実は重いと思
>> います。 心配されるのは、今後、反日的な活動家たちが、貴教委に対して過激な街宣活動や組織を
>> 動員した抗議などで、撤回を求めて圧力をかけてくることです。そのような計画が進んで
>> いるという情報も聞いております。
>> ぜひ、良き公民を育てる教科書を守ってください。よろしくお願いします。
>> --------------
>> 一行でも結構です。全国から、たくさんの声をお願いします。
>> ○○拝
 
 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「つくる会」教科書採択!お... | トップ | 執筆者が語る『鉄の暴風』裏... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラネコ)
2009-08-06 07:51:10
おはようございます。
私よくわからないんですが、「南京大虐殺」、「『従軍』慰安婦」は既にいろいろと検証本や研究書が発表されていて、私も何冊は読みましたが、シナチョンの言うよな事実などほぼなかったことが確立されていませんでしたか?にも関わらず民主党などはいまだ『従軍』慰安婦への賠償などと寝ぼけたことを抜かしています。目取間あたりはもう常人の感覚は喪失しているでしょうが、民主あたりにまともな議員もいるでしょうにねえ・・・
とにかく悪! (もみ)
2009-08-06 09:19:35
おはようございます。
めどるまの抜け作はとにかく日本を悪にしようと必死のようです・・・・・。
「南京大虐殺」ですが数で考えたって日本軍が
そんなにひどいこと出来るわけないじゃないですか!それを「数が問題じゃない、やったという事実が問題なんだ!」と平気で言います
(やっていないのにすぐに日本軍にこういう
歴史の濡れ衣を着せて悪にしたがるんです!)
もう完全に「日本は世界で一番最悪な国と世界に思わせなければならない!」という狂った
日本破壊思想に取り付かれているようです。
そんなに日本が嫌いなら出て行けば良いのに
寄生虫のようにへばりついて反日を叫ぶ日本人
の存在が悲しいです。
Unknown (ケロ)
2009-08-06 11:35:29
教科書検定自体やめてしまったらいいのになって思うのは私だけでしょうか。
何の検閲なの?
Unknown (涼太)
2009-08-06 12:04:31
狼魔人様

毛利元就の3本の弓矢の物語があります。
元就は「1本だとすぐ折れるが、3本だと折れにくい。」と3人の息子達に教えます。
目取真なども、もはや集団自決問題では完全に敗北しているので、南京、慰安婦問題などとがっちりタッグを組んだようです。自分達の主義主張のために、売国行為も平気みたいです。

慰安婦問題は、朝鮮戦争当時も連合国相手の慰安所があったらしいのですが、アメリカは「売春行為だ」としていっさい補償要求には応じないそうです。日本人は人が良いというか、つい見舞金ぐらいは出してもいいだろう。になったのでしょうが、それが日本にどんなに大きな禍根をもたらしたか、当時の政治家は考えるべきです。
今、現在でも日本の各都市にある韓国風俗店。実態は売春行為です。売春を世界中に撒き散らす国が、売春の補償要求をするのも、おかしな話です。
何より不思議なのは、日本人慰安婦も居たはずです。その人達からは日本軍を糾弾する声は聞かれません。何故でしょう。

南京問題なども、まったく無かったとは言いませんが、敗走を続ける国民党が、民間居住区に逃げ込んだため起きた事件で、当時は戦争中です。仕方が無い面もあるでしょう。民間人を最前線に押し出す戦術は、朝鮮戦争当時も盛んに採用されたようです。
「南京虐殺記念館」も 小平が日本社会党の経済援助で、抗日宣伝のため作ったものです。
東中野修道先生は、「南京虐殺記念館」に展示された、写真を1枚1枚検証し、全て捏造だと証明しました。つまり間接的に「南京虐殺」は捏造だと証明したことになります。

戦後締結された、日中、日韓国交正常化交渉で、両国の戦後問題は全て解決した。との内容の条約を結んでいます。その代わり日本は膨大な経済援助を、中国、韓国に対し行っています。今の中国、韓国の発展は日本の経済援助抜きでは考えられません。
然るに、2重、3重の賠償要求を行う行為は、一度引っ掛かった人を、何度も狙うオレオレ詐欺と同じです。南京虐殺記念館の建設に経済援助した、旧社会党のメンタリティーは民主党に脈々と受け継がれています。そんな民主党がもし政権を取ったら。
考えただけでも、恐ろしい。

Unknown (涼太)
2009-08-06 13:50:09
狼魔人様

集団自決問題を、日本本土に持ち込んで論破された沖縄の反日左翼が、今度は土俵を中国、韓国の世論に持ち込むつもりでしょうか。
いわく、日本軍は南京虐殺、従軍慰安婦の強制などをやったから、集団自決も強制したはずだ。との論調になっていますね。日本の世論の指示が得られない沖縄の反日左翼が、今度は中国、韓国の世論を取り込むつもりでしょう。
それでなくても、中国や韓国に対する国民の嫌悪感は根強いのに。そんなことしたら自殺行為に等しいと思いますよ。
ただ中国、韓国は病的に反日感情が強いので、ちょっと厄介です。
日本は何処へ向かう! (ayataro04)
2009-08-06 14:08:09
狼魔人さま
すっかり暑く成りましたが、毎日ご苦労様です。

都議選での自民惨敗ですっかり落ち込んでいまい、以来各政党の支持組織や党員資格などを調べているうちに、
創価学会の「相対革命」なるものを知りました。

★以下ウイディペキアから引用
総体革命とは、創価学会で特に池田大作が第3代会長に就任した1960年以降辺りから
協力に押し進められた政界、官界、言論界、教育界、法曹界、医療界他各界への
人材投入による影響力確保を主眼とした浸透戦略である。

現状を知るにつけ、日本が回復不能な状態にあると言う感を深くしています。
今、外務省にも「鳳会(おおとりかい)」なる100人余りの創価学会員による集まりがあると聞き、
隠れ鳳会が100人ほど居るそうです。それは格省庁も同じではないかと思われます。

地方自治体に採用された学会員は、確実に当選する公明党議員と連携し、
地方自治での影響力を広げていると聞きます。
それは、民主主義で行われる「政党」による主義主張とは異なるものの様です。

先日、熊本の小学校時代の同級生から「聖教新聞」を読まないかと電話があり、
口論の途中彼の口から熊本日々新聞も熊本方面の生協新聞を印刷していると聞きました。
毎日が印刷していることは知っていましたが、愕然としました。
新聞の印刷が活版からオフセットになり、編集がコンピュータ化され、DVDで編集原稿が送れるように成り、今では全国の地方紙が聖教新聞を印刷している可能性を知りました。
営利企業である以上儲かれば何でもするのでしょうが、ジャーナリズムとは何なのかと嘆息の毎日です。

今日、広島の式典で、小学生の男女による決議の朗読がありました。
沖縄の県民大会での高校生と同じパターンです。
決議文の後、沢山の鳩が放たれました。
何日もかかって鳩を捕まえ、かごに閉じ込めて用意していたのでしょうか?
ふん公害や病気を媒介するとかいつの間にか嫌われ者になった鳩も、この日は平和の象徴です。
そこにあるのはセレモニーのための偽善でしかありません。

主な政党の党員資格に、日本国籍有することとあるのが自民党と共産党で民主、社民、公明は国籍を問わないとあります。
本当に日本の国の政党でしょうか?

教科書の記述すら日本の思い通りにならない日本と言う国はこれから何処へ向かうのでしょうか?
日本に住み、「在日特権」などで保護もされている在日が
日本の国内で反日の運動をすること自体許されるのでしょうか?
民主党は何故在日の見方なんでしょうか?
日本は今、国家としての形態を本当に成しているのでしょうか?
誤字 (ayataro04)
2009-08-06 15:39:13
しょっぱなから誤字で恥ずかしいです。
「相対革命」ー「総体革命」です

それとは別に、このランキングで常に1位をキープしていた「博士の独り言」が2位になり、突然1位になったかの植草氏のブログが「週間IN」が22万を超えました。
彼のことを色々調べましたが、3回の痴漢による逮捕は本当らしく、検察発表の逮捕時に車の中にあった女性の写真500枚や携帯の写真なども本当の様です。
セクハラでも有名だった様ですが、弁護士が主張する免罪の件に同調する人がかくも多く居るのかとこのことだけでも日本の現状を憂いています。
彼のブログにリンクされた方々を見ると彼の趣味もわかる様な気がします。
しかし、本当に22万以上の人が彼を信じて支持しているのでしょうか?
中国の沖縄取り込み工作ですね (Surnivers)
2009-08-06 16:24:11
日本を悪として、被害者として共通の認識を持とう、と言うこのやり方は、正直今の沖縄を見て居ると非常にうまい、と思います。

但し、沖縄は日本であって、現在自衛隊や集団自決問題にも徐々に風穴が開きつつあると思っています。
特に最近はネットによる情報が国民の目を覚ましつつある状態。
であれば、この試みは失敗すると思います。

しかし・・・
こう言う記事は非常に重要なので、マスコミは直ちに取り上げて欲しいんですがね。
Unknown (狼魔人)
2009-08-07 08:23:17
トラネコさん

横浜市では左翼が猛反発して賛成した委員にプライバシー暴露などの猛攻撃をしているようです。

この手の問題では左翼の団結力はすごいですね。


もみさん

中韓と歴史の共有ときれい事は言っても、結局日本を貶める歴史観で団結する「反日集団」でしょう。

>そんなに日本が嫌いなら出て行けば良いのに

その通りです。




ケロさん

>教科書検定自体やめてしまったらいいのになって思うのは私だけでしょうか。

それも一つの考えですが、日教組の力が依然として強い地域では最悪の教育になることも考えられます。




涼太さん

三鷹市では左翼団体が、公的施設で「中学生のための従軍慰安婦展」を開催すると言うことで問題になっていました。

現在の韓国人の売春行為には目を閉ざして、戦時中の「戦時売春婦」の展示会を中学生に見せる必要があるのですかね。




ayataro04さん

植草ブログの最近の急上昇は、8月に入って事実上の選挙戦に突入してからだと思います。

マスコミの明らかな民主党応援も気になりますが、植草氏のような民主党応援ブログを組織票でアップさせて一種の「世論作り」をしているのではないでしょうか。

 >本当に22万以上の人が彼を信じて支持しているのでしょうか?

組織票を動員するのは彼らの得意技ですからね。 一般の読者が「ワイセツ男」をこれだけ指示するとは信じたくないですね。



Surniversさん

>特に最近はネットによる情報が国民の目を覚ましつつある状態。
であれば、この試みは失敗すると思います。

確かにネットが彼らを脅かしつつありますが、まだまだ「活字」を妄信する読者も多いので油断は出来ません。

コメントを投稿

★集団自決」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL