狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

監視をしたらボロが出た!【付記】

2007-07-27 07:24:11 | 県知事選

NEWS EYE
ページ更新時間:2007年07月26日(木) 19時08分

社保庁監視委員長、社保庁は「怠慢」

社会3619196
RealPlayerG2 or Windowsmediaplayer

 社会保険庁の業務を監視するための委員会の委員長、葛西敬之JR東海会長らが26日、年金記録の確認作業を行う社会保険業務センターを視察しました。
 委員長は、宙に浮いた5000万件の内訳の整理が、まだ、できていないことを「怠慢」だと批判しました。

 「昭和56年ごろの国鉄の職場に近いような雰囲気ですね」(年金業務・社会保険庁等監視委員会 葛西敬之 委員長)

 ちなみに葛西会長は、87年の国鉄民営化の際、改革3人組と呼ばれた1人です。(26日17:39)

                      ◇

 

年金業務監視委の事務局は、厚生労働省・社保庁の庁舎内に置かれた。

総務省が他省庁の庁舎に乗り込んで業務を監視するというのは前例がないという。

これに対して「まるでGHQのようで屈塾的だ」と言う職員幹部もいたと聞く。

年金記録問題の背景には社保庁の「親方・日の丸体質」がある。

旧国鉄と同根だ。

監視委の委員長に就任した葛西氏は国鉄の分割・民営化で主導的な役割を果たした人物。 

GHQといわれようが、何と言われようが、年金業務監でも辣腕を振るって欲しい。

年金問題の第三者機関は、「年金記録問題検証委員会」「年金記録確認第三者委員会」と合わせ、三つになった。

一歩誤ると屋上屋の愚を犯しかねない「年金業務監視委員会」。

安倍首相が、敢えてその危険を冒してまで「監視委」を設置しなければならないほど社保庁は腐敗しきっていたのだ。

その監視委が呆れて「怠慢」、「考えられない」と吐き捨てるのだ。

2007/07/26-20:27 年金記録5千万件の精査指示なし=「考えられない」-社保庁監視委
<・・・葛西敬之委員長(会長)は視察後、記者団に対し基礎年金番号に未統合の5000万件の年金記録の精査に同庁がまだ入っていないと説明した上で、「(首相から)指示がありながら今まで何もしていない。われわれの世界では考えられない」と同庁の姿勢に疑問を呈した。・・・>( 時事通信 7月26日)

 

、「(首相から)指示がありながら今まで何もしていない。われわれの世界では考えられない

葛西委員長はテレビのインタビューでは

「何らかの政治的意図さえ感じる」と発言していた。(上記動画ではアナウンサーの声で消されている?)

やはり、自治労は安倍首相の指示を意識的に怠業することで民主党応援の「政治的意図」を実現させていたのだ

民主党に投票しても年金問題は解決しない。

 

【動画】小沢民主党の背後に自治労 屋山太郎

 

◆参考:依存症の独り言

 ◆【付記】元国鉄職員から見た「消えた年金問題」


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「沖縄条項」だって?! こ... | トップ | 沖縄タイムスの捏造記事がJ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい (ヒロシ)
2007-07-27 13:23:16
これってひどすぎですよね。
社保庁、民主党、マスコミ。
どうしても安倍さんの責任にしたいんですねこのひとたちは。
教えてくれてありがとうございます。
返信する
マスコミVS安倍 (狼魔人)
2007-07-28 06:38:29
ヒロシさん

本当にひどいです。

このニュースそうですが、マスコミは民主党に不利なニュースは殆どスルーですね。

まるで、今度の選挙は「マスコミ対安倍の戦い」の様相です。
返信する

コメントを投稿