チベットへの「中国の同化政策」とアイヌへの「日本の同化政策」は、同じ問題であるとご高説を垂れる「売れない評論家」センセがいるらしいが、昨年の国連勧告に従えば「アイヌ民族も琉球民族も先住民族と認定せよ」というわけだから、チベットの民族浄化と沖縄県人の他県人との結婚も「民族浄化」として同じ土俵で論じなければならないことになる。
バカバカしい。
昨年友人間のプライベートサイトでこの問題で交したメールを想い出したので以下に引用する。
沖縄タイムス 2008年11月01日
文化保護策を日本に勧告
【東京】国連のB規約(市民的および政治的権利)人権委員会は三十日、日本政府に対して「アイヌ民族および琉球民族を国内立法下において先住民と公的に認め、文化遺産や伝統生活様式の保護促進を講ずること」と勧告する審査報告書を発表した。
同委員会の対日審査は一九九八年以来、十年ぶりで、人種差別・マイノリティーの権利として「琉球民族」が明記されるのは初めて。 勧告では、「彼らの土地の権利を認めるべきだ。アイヌ民族・琉球民族の子どもたちが民族の言語、文化について習得できるよう十分な機会を与え、通常の教育課程の中にアイヌ、琉球・沖縄の文化に関する教育も導入すべきだ」と求めている。
国内の人種差別問題などで同委員会の委員らに働き掛けてきた反差別国際運動日本委員会は「日本政府はこれを重く受け止めて、国際人権基準に合致した履行に努めることが求められる」と評価した。
同勧告をめぐっては、沖縄市民情報センター(喜久里康子代表)なども同委員会に琉球・沖縄に関する報告書を提出していた。
◇
◆<皆さんへ
11月1日のタイムス朝刊に、「琉球民族は先住民」の記事が載っている。
国連のB規約人権委員会が日本政府に勧告するものである。「日本政府は、国内立法下においてアイヌ民族および琉球民族を先住民と公的に認め、文化遺産や伝統生活様式の保護促進を講ずること。」と勧告している。先住民族に認定されたのは、琉球民族とアイヌ民族である。勧告では、さらに「彼らの土地の権利を認めるべきだ。アイヌ民族・琉球民族の子供たちが民族の言語、文化について習得できるよう十分な機会を与え、通常の教育課程の中にアイヌ、琉球・沖縄の文化に関する教育も導入すべきだ。」としている。詳細は、上記「琉球民族は先住民」を参照されたい。この勧告を如何受け止めるか、諸兄の意見を聞きたい。 N>
◆<Nさんへ
今朝のタイムスで同じ記事を読み、言い表せぬ感情定まらぬ状況に、今朝から不愉快状況にありました。
ヤンバルクイナ同様絶滅危惧種の扱いを、人間にまで当てはめろとだれが何のつもりで言い出したのか、「琉球民族は先住民」といわざるを得ない問題がなぜ出てきたのか?国連の勧告内容にも大きな違和感があり、どのような背景過程を得た勧告案なのか知る必要があると思っています。
Eさんのブログ記事の「南北の塔」の活動家の異常に膨張した結果なのかどうか、EさんとNさんの分析・解説をお願いします。
*自立すべき沖縄にはほど遠く保護下にと、へし曲げられた要求を国連(全世界の人々に)はどんな理由解釈で勧告するというのか?仮に勧告後の琉球の民は、何かにつけ、我々は先住民であると、ことある毎に言い続けようと言うのか? T>
◆<T君へ
「琉球民族を先住民族に認定せよ」って?
大きなお世話だほっといてくれ。 極東の島国のその又小さな島の沖縄の実情を、
国連ごときがどれだけ知っているというのだ。
沖縄なんぞに関わらなくとも、世界には人種差別や人権弾圧の国が他に山ほどあるではないのか。
国連はそんなに暇なのか。
いやいや、そうではない。
反日沖縄左翼が、「沖縄vs日本」の敵愾心を煽る目的で、在日朝鮮人、左翼アイヌと連帯して沖縄を反日の基地にするために、琉球大学の中国人教授たちと結託して国連人権委員会に働きかけた結果である。
先住民とは北米インデアン、中南米インディオ、豪州アボリジニのように、先住民として認定し保護が必要な場合もあるだろう。
だが、沖縄人には微塵もその必要はない。
地球儀にも載らない小さな島の人種問題で、国連人権委員会が、わざわざ口出しするのには訳がある。
一握りのの沖縄左翼の「プロ市民活動」を放置しておくと、
沖縄人は、性奴隷、人身売買、蜜入国者、同性愛者等と並び称される、哀れな被差者、そして
土地も文化も奪われた世にも哀れな被差別民族として、世界に恥を晒すことになる。
このような一部の左翼勢力の行動を認め、哀れな民族として世界に認めて欲しい県人がいるはずは無い。E>
◆
参考:
アムネスティ日本支部が発表 外務省の公式翻訳ではありませんが、全体を掌握するのに利用できます。 (略) マイノリティへの差別 年金制度に関して、パラグラフ30で国籍者以外に対する年金からの除外を是正することが勧告され、移行措置をとることが求められた。またパラグラフ31では、朝鮮学校に対して、他の私立学校と同様の卒業資格認定、その他の経済的、手続的な利益措置が講じられることが求められている。最後にパラグラフ32では、アイヌ民族、琉球/沖縄の先住民族性を正式に認め、土地権、文化権などを認めるよう求められた。日本政府が、アイヌ民族を先住民族として認めながら、国連先住民族権利宣言にある先住民族としては未だに認めていない現状に対して、強い懸念を示し、それを是正することも含めているものである。(略) 最終見解原文:http://www2.ohchr.org/english/bodies/hrc/docs/co/CCPR-C-JPN-CO.5.doc アムネスティ・インターナショナル日本発表 2008年10月31日 |
こんにちわ!
まったく同感ですね。なぜわざわざ沖縄県民をアイヌや朝鮮人やと同列に扱わねばならないのでしょうね?この喜久里康子さんという方がどんな経緯でこのような自虐的沖縄観を持つに到ったんかはわかりませんが、私はこの方を「憐れな沖縄人」だと思いました。絶対に同じ県民だとは思われたくない人ですwww
だから、そんなに既存の文化に固執したいのならば、地方レベルで行うべきであって、日本国が行うべきは、等しく国民として存在できるようにするのみです。
国にさせる特定文化に対する保護も、度が過ぎれば、ひいきであって、逆によそに対する「差別」と言うことになってしまうのではないのでしょうか。
だいたい、北海道にせよ、沖縄にせよ、既存の地名が生き残っていると言う事を考えれば、文化抹殺など意図していなかったと言う事じゃないですか。
ましてや、アイヌの場合、文字がなかったわけですから、わざわざ現地の人に対する聞き取りを行って地名を付けたのでしょう。単なる侵略ならば、和人の側の勝手で地名を付けて行けばよいのです。
今頃このような問題を持ち出して騒ぐ連中は大体次の三つに分類できます。
①左翼に領されている連中。
②自分の心に潜む人一倍激しい差別意識を隠蔽するための偽善者。
③差別利権を目論む金の亡者
彼らの「運動」は良識ある当事者にとっては「大きなお世話」の一言です。
よくチベット、ウイグル問題で沖縄やアイヌのことを引き合いに出す人いますがすごく違和感感じてました。それで実際沖縄の人はどう思ってるなかなぁと思ってたら貴ブログを拝見させていただき安心しました。
あーゆう人たちはどうしても日本国内に悲惨なマイノリティーを作り出したいのでしょうね。
>あーゆう人たちはどうしても日本国内に悲惨なマイノリティーを作り出したいのでしょうね
そして、マイノリティに同情するふりして自己顕示する偽善者達です。さらに最悪なのは彼らを左翼が利用していることです。