狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

照屋寛徳氏も税金ドロボー?

2014-03-21 11:33:54 | 八重山教科書採択問題

  よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

昨日の沖縄タイムス第一面左トップは「教科書 県教委反発相次ぐ」などの大見出しだった。

当然下村文科相の目にも「沖縄の反発」は届いていると思われるのだが。

これに対する下村大臣のコメントは今朝の沖縄タイムスは2面の最下部に小さな見出しのベタ扱い。

沖縄側の反発「承知しない」

教科書で文科省

【東京】(文科相の是正要求を受け)・・・県教育委員会の定例会で委員から反発する声が相次いだ事に対し、下村博文文科相は20日の会見で、「現場の反応は承知していないのでコメントできる段階ではない」と述べた。・・・

照屋寛徳先生ら地元選出の野党国会議員が是正要求に対する抗議声明を出したことは紹介した

教科書是正要求は「不当介入」=野党議員

 社民党の照屋寛徳国対委員長ら沖縄県出身の野党国会議員4人は19日・・・・声明には照屋氏のほか、共産党の赤嶺政賢、生活の党の玉城デニー両衆院議員、無所属の糸数慶子参院議員が署名した。(2014/03/19-16:59

「ガティンナラン」と「ワジワジー」を繰り消すしか能のない照屋大先生が会長のメンバーなので、内容はよく読まなかったが、同じニュースを扱った20日付けの沖縄タイムスを見て驚いた。

照屋寛徳先生がとんでもない発言をしているではないか。

該当部分を引用する。

・・・18日の会見で下村博文文科相が無償措置法が地方教育行政法より優先すると発言したことに対し、照屋会長は「閣議決定された答弁書などでは、どちらが上位や下位に当たるとはいえないと明確に言っている。 大臣の発言は理解できない。 是正要求は国家権力による不当介入だ」と強調した>(沖縄タイムス 3月20日)

おいおい、寛徳先生、勘弁して下さいよ!

記憶喪失にでもなったのですか、それともそろそろアルツハイマーの症状がでてきたのですか。

2011年に質問趣意書を出したのは寛徳先生、あなたですよ。

それに対する政府答弁書には無償措置法が地方教育行政法に優先すると明確に記されていたのではないですか。

当時の琉球新報もこのように報じているではないか。

 無償措置法が優先 八重山教科書問題で閣議決定

琉球新報 2011年10月8日      
 【東京】八重山地区の教科書採択問題について文部科学省は7日、
無償措置法が地方教育行政法に対し、部分的に優先するとの見解を示す答弁書を閣議決定した。
 照屋寛徳衆院議員の質問主意書に答えた。
 教科書採択に関しては、採択地区内で同一教科書の採択を定めた無償措置法と、各教育委員会に採択権があるとする地方教育行政法の2法があるが、文科省はこれまでいずれの法が優先するかは明言を避けていた。
 一般的に、一般法と特別法の関係では、特別法が優先すると考えられており、答弁書で無償措置法を「教科書用図書の採択の権限の行使について特別の定めをしている」として、特別法に当たるとしたことで、同法が優先するとの認識を示したといえる。

                 ☆

もっとも沖縄タイムスは答弁書とは真逆の捏造記事を書いたが、それについては次のエントリーで詳述してある。

沖縄タイムスの酷すぎる捏造記事 2014-03-18

弁護士出身の寛徳大先生が政府答弁書を沖縄タイムスのように読み違えるとは考えたくないが、故意に捻じ曲げて解釈したのでなければ、本当にアルツハイマーになってしまったと疑わざるを得ない。

アルツハイマーでありながら国民の血税を歳費として受取っているとしたら、それこそ税金ドロボーですよ!

 

寛徳大先生と共に文科省への抗議声明に署名をしている共産党の赤嶺政賢氏や社大党の糸数慶子氏も同じ趣旨の質問趣意書を政府に送っている。

やはり彼らもアルツハイマーなのか・・・。

だとしたら、照屋、赤嶺、糸数の3議員も税金ドロボーといわれても仕方がない。

 

                   ☆

 【おまけ】

寛徳大先生のブログより

 文科省の教育・教科書への不当介入

2014年03月15日

 教科用図書八重山採択地区協議会(石垣市、竹富町、与那国町で構成)内で異なる教科書を採択していることに対し、文科省が昨日(14日)、「違法状態」にあるとして、竹富町教育委員会に地方自治法に基づく是正要求を出した。国が市町村に直接是正要求を発出するのは初めてのことである。



 結論を先に言うと、竹富町教育委員会には何らの「違法性」もない。竹富町教育委員会による「東京書籍版」の教科書採択は地方教育行政法に基づき、その採択権限を正当に行使したものだ。今回の文科省の是正要求こそ、教育と教科書に対する国家権力の不当介入であり、正当性はない。

 竹富町教育委員会も沖縄県教育委員会も、地方教育行政法に基づく正当な教科書採択権を主張し、教育の政治的中立を守り、教科書を通じて国家政策を強制せんとする文科省に堂々と立ち向かってもらいたい。

 ことの発端は、八重山地区教科用図書協議会が中学校公民教科書に「育鵬社版」を答申し、竹富町教育委員会は地方教育行政法に基づく教科書採択権に基づき、「東京書籍版」を選んだことである。

 文科省は、竹富町教育委員会が教科書無償措置法に基づく、八重山採択地区協議会の答申に従っていないとして、国の教科書無償給付をしないという不当な扱いをしてきた。
 地方教育行政法と教科書無償措置法の法的矛盾を長年放置したのは、国の重大な責任であって、竹富町教育委員会には責められる違法行為はない。

 国が中学校公民教科書の無償給付をしないとの一方的な扱いこそ、“義務教育は無償とする”との憲法に反する行為である。結果、竹富町は全国からのカンパで「東京書籍版」を購入して、2012年度からは子供たちに無償給付しているのである。

 今回、新年度直前になって文科省が是正要求を発出したのは、安倍内閣の改憲策動、教育委員会制度の改悪、道徳教育の強制など、戦争準備のための教育の国家統制と介入の意図がみえみえである。

 戦前のような国会による教育・教科書への国家統制を許せば、新たな悲劇を生むことになる。

 竹富町教育委員会の皆さん、文科省の不当な是正要求に屈することなく共に闘っていきましょう。全国から連帯を寄せて下さい。

 3月15日  

大多数の名護市民と、多くの沖縄県民が期待の講演会。    若干席がありそうです。どうぞお申し込みください。

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

「かみつく4」は「沖縄民主主義4」と改題しました。

 書店発売のお知らせとお詫び
発売日
A4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)は2月3日(火曜日)、県内書店で発売します。
お詫び
「かみつく」から「沖縄民主主義4」に改名しましたが、勝手ながら、さらに普及版としてA4版「沖縄内なる民主主義4」にしました。
狼魔人日記でネット発売
書店ではA4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)のみの発売ですが、狼魔人日記ではA5版の「沖縄民主主義4」も600円で発売します。ご了承お願いします。

 

ヒジャイ出版 代表者 又吉康隆

 


 




 

新発売・「かみつく3」は県内書店で発売中

狼魔人日記でネット全国販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp

 

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (42)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「税金ドロボー」達の定例会... | トップ | 「沖縄の声」、シアトルの視聴者 »
最近の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-21 07:55:50
狼魔人 君

>弁護士出身の○○先生が政府答弁書を沖縄タイムスのように読み違えるとは考えたくないが、故意に捻じ曲げて解釈したのでなければ、本当にアルツハイマーになってしまったと疑わざるを得ない。

普通の人がここまで書くと危険だ。しかし、このブログは、便所の落書きぐらいにしか受け止められていないから誰も咎めない。

いい年をして、社会的承認の欲求が充足されず、社会的発達課題を達成できないまま中学生のように社会に反抗している。同世代は働き、納税し、社会に貢献している。狼魔人君には己の醜さが全く見えていない。

Unknown (便所の落書き)
2014-03-21 08:11:15
「便所の落書」きを必死に覗き見するクズには涙がでる。

図星なんだろうが。
道路や安全はタダではない (Unknown)
2014-03-21 08:30:35
>アルツハイマーでありながら国民の血税を歳費として受取っているとしたら、それこそ税金ドロボーですよ!

狼魔人君が、いったいどれほど納税しているのか、どうも収めているとは思えない。

納税せず、道路を使用したり、安全を享受したりすることもドロボー行為だと知って書いているのか。せめて、将来の社会の担い手となる可能性があればまだ許せる。働かず、納税もせず、道路や安全をタダで享受し、カンパで生計を立てている狼魔人君は己の醜さに気づいていない。
Unknown (Unknown)
2014-03-21 08:31:37
訂正

>どうも収めているとは

納めている
どうしても許せない (Unknown)
2014-03-21 08:37:42
>「便所の落書」きを必死に覗き見するクズには涙がでる。

仮に不潔な便所での落書きではあっても、働かず税金も納めないような男の社会批判をどうしても許せない。
Unknown (低所得者)
2014-03-21 08:38:33
>納税せず、道路を使用したり、安全を享受したりすることもドロボー行為だと知って書いているのか。

低所得者を差別する言葉!!!
非課税世帯は、何も言うな、ですか。
照屋寛徳国対委員長率いる社民党を支持する層に対するヘイトスピーチだ。
Unknown (Unknown)
2014-03-21 08:44:09
>そこで宜野湾市民が普天間の固定化を阻止する最後の砦(とりで)と依り頼む仲井眞知事を励まし、支援する集会を県庁前において決行します。その宜野湾市民の切実さを誇示する為、あえて県議会開催中に、県議会周辺において行う予定です。

その集会に君がいることは、知事にとっては迷惑だと思う。
Unknown (低所得者)
2014-03-21 08:49:52
>仮に不潔な便所での落書きではあっても、働かず税金も納めないような男の社会批判をどうしても許せない。

本音が出たな。

寛徳大先生の「竹富町は全国からのカンパで「東京書籍版」を購入して」は、「金があれば教育は買える」と言っているに等しく、金持ちの好きにできるということだ。
金持ち目線の君が庇うのも、頷ける。
己が見えない狼魔人 (Unknown)
2014-03-21 08:50:19
狼魔人 君

>低所得者を差別する言葉!!!
>非課税世帯は、何も言うな、ですか。
>照屋寛徳国対委員長率いる社民党を支持する層に対するヘイトスピーチだ。

ほう、狼魔人君から「差別だ」「ヘイトスピーチ」という言葉を聞こうとは予想だにしなかったよ。

自分のことは棚に上げてよく言えるもんだ。狼魔人君は己が全く見えていない。

>弁護士出身の○○先生が政府答弁書を沖縄タイムスのように読み違えるとは考えたくないが、故意に捻じ曲げて解釈したのでなければ、本当にアルツハイマーになってしまったと疑わざるを得ない。

このブログ全体がヘイトスピーチということに君は気づいていないのか。
Unknown (Unknown)
2014-03-21 08:53:59
>>仮に不潔な便所での落書きではあっても、働かず税金も納めないような男の社会批判をどうしても許せない。

>本音が出たな。寛徳大先生の「竹富町は全国からのカンパで「東京書籍版」を購入して」は、「金があれば教育は買える」と言っているに等しく、金持ちの好きにできるということだ。金持ち目線の君が庇うのも、頷ける。

私が言っていることはそんなことではない。ブログを通じて、資金カンパを依頼し、善意のカンパを己の遊興費にあてるような詐欺的行為が問題だと言っているんだよ。

コメントを投稿

八重山教科書採択問題」カテゴリの最新記事

トラックバック

竹富町への「是正の要求」と照屋議員の“怪しい主張” (しょほしょぼ)
竹富町の教科書に関する照屋議員の主張に疑義あり