狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

続・慰安婦問題 韓国の大学教授起訴で抗議

2015-11-27 14:11:47 | 従軍慰安婦
 
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 「狼」の画像検索結果

  お願い

 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

今朝のエントリーの続編です。

「集団自決」否定された軍命の続編をエントリーしようとした矢先に、飛び込ん出来た上野千鶴子氏らの「声明」のニュースでサヨク識者らの意図がわからず違和感を覚えた。

 寝ぼけ眼で思考が整理できぬまま、とりあえず「声明」は支持するとしてエントリーした。

汗顔の至りです。(汗)

早速、読者の東子さんから突込みが入り、MOSU5さんから違和感があるとのコメント。 さらに、MOSU5さんから池田信夫氏のブログを紹介して頂いた。

慰安婦問題では以前に上野氏を批判した記憶が有るが、まず東子さんのコメントを紹介し、引き続き池田信夫氏のブログを紹介する。

 
狼魔人さまが、唐突にマスコミの偏向報道と主張がそっくりの上野千鶴子先生を持ち上げるか、不明ですが、

右を支持しているわけでも左を支持しているわけでもなく、
かといって中道を支持しているのでもなく、
ただひたすら「左右、中道、どこにでも悪(間違い)は存在し、そこを批判すべきだ」

としたら、偏向報道と主張がそっくりの上野千鶴子先生を持ち上げるのも、納得がいく。


在日琉球人の王政復古日記氏の言葉を借りれば

>日本のナショナリズムに悪が存在するのならば、
>アメリカのナショナリズムに悪が存在するのならば、
>韓国のナショナリズムに悪が存在しないはずがない。
>それが学問というものであり、社会科学である。
>上野千鶴子や小森陽一は、ナショナリズムの夜郎自大を批判してきたはずである。
>裕河嬢が起訴されるはるか前から、まだ批判勢力がある日本よりも、批判勢力が皆無に近い韓国ナショナリズムの方がやりたい放題の野放しだったことは知っていたはずだ。
>フェミニズムの理念からいっても、日本のナショナリズムだけが悪で、韓国ナショナリズムは危険が少ないからスルーしていい、なんて結論が出るわけがないだろう。
>なんで千鶴子ちゃんは、正面切って、韓国ナショナリズムの暴走を批判してこなかったのか?
>韓国ナショナリズムのあからさまな暴走を批判できない日本左翼に、無自覚な日本ナショナリズムの暴走を止められるわけがないのだ。
>そして、日本のナショナリズムに悪が存在するのならば、
>たとえば、アイヌのナショナリズムにも悪が存在するだろうし、
>当然、われわれ琉球のナショナリズムにだって悪が存在するのである。
>琉球ナショナリズムに巣食う「悪」を自覚しつつ、それでもなおナショナリズムである「王政復古」を目指す、それが「琉球右翼」たる私の立場でもある。
 
                 ★

マッチポンプで朴裕河事件を利用する上野千鶴子氏

池田 信夫

【動画】20130522 【UPLAN抜粋】上野千鶴子さん【橋下発言に抗議する緊急院内集会】


『帝国の慰安婦』の著者、朴裕河氏が「慰安婦が日本軍に連行された事実はない」と書いたことが元慰安婦の「名誉毀損」だとして、ソウル東部地検に起訴された。これに上野千鶴子氏など54人が、韓国で言論の自由を求める「抗議声明」を出したのには驚いた。

上の動画は、2013年に橋下徹氏が慰安婦について発言したとき、上野氏が「抗議集会」で行なった発言だ。「日本軍は慰安婦を奴隷にした」などと韓国側の主張をなぞり、橋下氏を激しく攻撃している。さらに先月は「慰安婦被害者に謝罪・賠償を」という1500人の共同声明を出した。

こうして上野氏などが「性奴隷」についてデマを流し続けたことが日韓関係をめちゃくちゃにし、今回のような事件の原因になったのだ。慰安婦デマに火をつけた加害者が、それを根拠に言論弾圧を行なう韓国に抗議するマッチポンプには、あきれるしかない。

上野氏の「慰安婦は日本軍の性犯罪だ」という主張は、韓国の検察と同じである。それが正しいなら、朴氏の「慰安婦は賃金をもらって働いた管理売春だった」という主張は誤りだ。上野氏は韓国に抗議する前に自分の歴史認識を明らかにし、今まで垂れ流したデマを撤回して謝罪すべきだ。
 
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【速報】慰安婦問題 韓国の大... | トップ | 代執行訴訟、立ちはだかる最... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOSU5)
2015-11-27 20:50:26
え?、私は違和感があるなんていうコメントは書いてませんが・・・。もし誤解されるような表現があったのなら、申し訳ありませんでした。
私は一貫して、上野千鶴子が一体何を考えているのかよく分からないといった主旨のコメントしかしておりませんw(笑)。
Unknown (宜野湾より)
2015-11-28 00:45:00
上野千鶴子さんたちの声明文は、韓国検察や韓国政府に対して泣き言を言っているけれど、大元の、朴教授を名誉毀損で告訴した9人の「元慰安婦」の行為には触れていないのね。
だって民事なんだから、賛同人みんなで9人に告訴を取り下げてとお願いしてみたらいい話じゃないの?韓国の法律知らないけど。
賛同人に政治家もいるのに、みずぽタンとか清美タンとかはいないのがw

ともかくも、いわゆる上級国民の皆さんは普段人を叩くのにばかりに慣れてると、叩かれる予感がするだけで打たれ弱さ全開になるようで。
Unknown (東子)
2015-11-28 08:15:43
「帝国の慰安婦」を読まずに、次のことをいうのはどうか、と自分でも思うが、
書きます。

この本の主張は「慰安婦に日本軍の強制性はなかったが、日本軍は利用したから賠償せよ」。
上野千鶴子らは、慰安婦の強制性が崩れてからは、慰安婦利用は女性全般への冒涜とすり替えて日本政府を非難している。
声明に参加している人達とぴったり一致する主張。

韓国では、日本政府に賠償させたいと考えており、日本軍の強制性がないと日本政府に賠償を請求できないと考えている。
横道にそれるが、日本軍の関与→日本政府賠償という韓国の考えは筋が通っている。
寧ろ、日本軍の関与無しでも利用したのだから賠償しろの方が異常。
本題に戻って。
だから、事実に基づいて「日本軍の強制性はなかった」は韓国では許せない発言。
他方、日本では、「日本軍の強制性はなかった」の部分を韓国では上記の理由から大ぴらに言わないのを言った、韓国人にも日本政府の「日本軍の強制性はなかった」を認める者が出たと前段だけ取り上げ、英雄視し、その結果、前段の「日本軍の強制性はなかった」だけの本のように思われた。

上野千鶴子らは、自分達の主張の弾圧と捉えただけで、韓国の異論を許さない空気を批判したのではないと思う。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL