フォークソング祭り

2010年07月11日 | 健康・病気



第1回フォークソング祭りは、7月10日の午後7時ぐらいに
マスターの挨拶があり始まりました。
さあ、いよいよ待ちに待ったフォークソング祭りです。
トップバッターは、ワイワイガヤガヤでもお馴染みの、もも代さんです。
曲は、「風がはこぶもの」「あなたのこころに」「真夜中のギター」、
私の高校生のときに流行った歌です。
中山千夏の「あなたのこころに」は大好きでした。
「真夜中のギター」は、ギターを弾いてよくうたいました。


2番目は、あがた亮さん。三線(さんしん)を弾いてうたった。
キリっとしたうたいかたが印象的でした。
「仲順流り」「鷲ぬ鳥節」「いちゅび小節」「唐船どーい」





3番目は、MAUNA KEA(マウナケア)、草津から参加した2人組でした。
「ドナドナ」「Asturias」「風に吹かれて」「夢の中へ」
中学校の教師の先輩後輩ということで、“先輩”の方は、
今年退職されて、現在大学院に行っていると聞きました。
クラシックギターがよかったです。

次は、私です。恥ずかしい。
「遠い世界に」「プカプカ」「ぼくのそばにおいでよ」
私の高校生のときによくうたっていた曲です。





5番目に登場したのが、アールクルーです。
ワイワイガヤガヤにも参加しました。
安定したうまさです。曲は、
「戦争を知らない子どもだち」「太陽がくれた季節」「あの人の手紙」「風」

6番目が、アールクルーでベースとギターを弾いていた、ころくさんです。
「こわれてしまった1日」「日々の歌」





そして、最後がマスター、もも代さんたちの PM&M というグループです。
「我が祖国」「花はどこへ行った」「風に吹かれて」
いいですね。これぞフォークソングという感じです。

これでプログラムにあった演奏は終わりました。
このあと、特別ゲストの演奏があった。
「ケンとメリー~愛と風のように~」
BUZZ というフォークディオがうたって大ヒットした曲を作曲した人だった。
現在は、墓石を売る会社に勤めているといっていた。





このあとは、うたいたい人がうたうという時間です。
もう大変です。ゴチャゴチャです。
私も酔っぱらいました。
三線の音にうかれてみんなが踊った。
クラシックの演奏があり、みんなが入り混じってうたいました。







私たちは、12時ぐらいまでいた。
こんなに女房とパンカーラにいたことは初めてです。
楽しい夜でした。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ終了 | トップ | つかこうへい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カチャーシー (アラマ)
2010-07-12 19:05:44
>2番目は、あがた亮さん。三線(さんしん)を弾いてうたった。・・・「仲順流り」「鷲ぬ鳥節」「いちゅび小節」「唐船どーい」

あらら沖縄の方ですか?「あがた=あちら」 です。
最後の踊りはカチャーシーかな?
Re:カチャーシー (九想)
2010-07-13 05:08:33
すみません。
私はあの方のことを知りません。

参加したーい (肥さん)
2010-07-13 05:58:34
九想さんへ
くわしい報告ありがとうございました。

私もぜひ参加したーい
と思いました。
本当にごきげんな催しですね。
うらやまし過ぎます。
肥さん、いらっしゃい!! (九想)
2010-07-14 02:51:24
次回には、ぜひ、といいたいところですが、
むずかしいですかね?

私は今、フォークギターを買おうかな、と思案しているところです。
おつかれさま♪ (Elite1768)
2010-07-14 21:46:58
無理を言って参加していただき、ありがとうございました。
次回はどんな内容の企画になるか店長さんと相談中ですが、11月上旬の可能性が“大”です。
早急にフォークギターを購入してください(笑)
因みに前回のYYGGで九想も使用してもらったギターは、高崎の某shopの記念saleで8,000円で購入しました。
あのネックがしっくりきて非常に弾きやすいし、非常に弾き込まれたギターなのでtop板も良い振動をしてくれてギターボリュームも大きいのがお気に入りです。
そして今回FS祭りで私が使用したのは、今から27年前に親父に初めて買ってもらったフォークギターです。
幾度もの修理・調整を経て未だに第一線で使用しています。時にはピックアップを付けたり、外してアコースティックサウンド(生音)を楽しんだり…と^^♪ 
私は逆にガットのギターを欲しいなぁ…と思案中です。
すみません・・・(反省) (Elite1768)
2010-07-14 21:53:01
九想さん
読み返してみたら、敬称を省いてしまって非常に失礼なコメントになってしまいました。
すみません…

ギター探し (九想)
2010-07-14 22:18:35
フォークソング祭り楽しかったですね。
次回は11月ですか。
それまでにフォークギターを手に入れたいです。
貧しい私です。
中古でもなんでも探して、なるべくいい音の出るものが欲しいです。

ブログのコメントは修正できないので苦労しますよね。
gooブログになりかわりまして、お詫びします。
私も、よそのブログなどにコメントするとき緊張します。
私は、なるべくエディターなどで下書きして、それを貼り付けています。
これからも九想話をよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。