九想話

ブログ以前から書き始めて、20年目になります。



20年

2017年12月11日 | Weblog

「鶴瓶の家族に乾杯」20周年スペシャル、を観た。
この番組が始まって20年なんですね。
私はどのぐらいから観ているのだろう?
女房が、テレビを観ていて、
「すごいな、番組が始まって20年も続いているって素晴らしいね」
というので、
「あの・・・、九想話も来年で20年なんですけど・・・」
といってみた。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2017年12月08日 | Weblog
一昨日から体調が良くない。
風邪を引いたようです。
仕事は休めないので行っている。
代務を頼むわずらわしさを考えると、
勤務したほうが気が楽です。
といっても、坐っていることもツライ。
家に帰るとすぐ布団に横になり、
朝まで風邪薬のせいで寝ています。
寒い軽井沢で暮らしていたときは、
風邪を引かなかった。
現在の職場環境が良くないと思う。
明日行けば休める。
それだけを楽しみに、今日は寝ます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

血糖値再検査

2017年12月05日 | Weblog

先週、会社から封書がきていた。
9月にやった健康診断で、血糖値が高かったので再検査するように、というものだった。
心配していたことがついにきた。
私は、長野県で暮らしていたときは1ヶ月半ごとに病院に行き、
血圧・血糖値・尿酸値を下げる薬を処方してもらって飲んでいた。
埼玉にきてから病院に行ってないので薬も飲んでいない。
私としては、1年ぐらいして体調がおかしくなったら病院に行こうと考えていた。
現在、体調はすこぶる良い。
何も自覚症状はありません。
しかし、9月にやった健康診断で血糖値が高い、と出た。
血糖値が高くても何の自覚症状はないという。
これがコワイ。
私は、糖尿病には真っ正面から付き合って行こうと思う。
今日、仕事が終わってから糖尿内科があるクリニックに行った。
採尿、採血、血圧を測られ一通りの診察を受けた。
「来週、朝から2時間ほど検査をしましょう」
と院長にいわれた。
なんとしても来週、有給休暇を取ってこの試験を受けたいと思う。
私の仕事は職場に1人しかいないので簡単に休めない。
これからこの高血糖値とうまくつきあっていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽生永世七冠

2017年12月05日 | Weblog

【羽生永世七冠】終盤、指し手が何度か震えた…“羽生マジック”で史上初の快挙 

とうとうやりました。
羽生はすごい!!

所沢で生まれた羽生を目標に、所沢に住んでいたときに息子たちに将棋を教えたが、だめでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はしだのりひこ

2017年12月05日 | Weblog

はしださん、病室で「奇跡」のギター演奏…通夜でバンド仲間が明かす 

はしだのりひこも死んじまった。
私が高校3年のときに、はしだのりひことシューベルツが下館市(現筑西市)に来た。
私は見に行きました。
はしだのりひこの曲と声が好きだった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリニスト・樫本大進

2017年12月04日 | Weblog

プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK総合22:25~23:14)を観た。
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスターをやっているバイオリニスト・樫本大進。

オーケストラを見る目が代わる!
世界最高峰の“コンマス”誕生秘話

コンマスになるには、2年間で3分の2の団員から認められなければならない。
音楽を楽しみたい
リスクを楽しめ
リスクがなければ面白くない
(テレビを観ながら私が書いたメモです)

> 目玉は、これまでほとんど取材が認められてこなかったベルリンフィルのリハーサルシーン。
> 数か月もの交渉の末、“猛獣”とも称される個性派団員たちを、樫本が束ね、
> 極上のハーモニーを生み出していく過程をまざまざと捉えることに成功した。
> オーケストラの裏舞台で巻き起こる“知られざる闘い”とは?
(NHKの番組紹介ホームページより)

こんな素晴らしい人の存在を知ると、自分はこれまで何やってきたんだと情けないです。
彼は、息子より1歳上です。
明日から、もう少しがんばってみようと思ったりします(もう、おそい)。

再放送があります。金曜日午前1時25分~2時15分(木曜深夜)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュリアンを植える

2017年12月03日 | Weblog

 
 
今日は朝から天気がよかった。
以前から花壇に花を増やしたいと女房と話していた。
それでホームセンターに買いに行った。
花売場でいろいろ見ていてジュリアンがいいね、と2人で決めた。
苗が1つ158円、3つだと420円だったので6つ買うことにした。
花壇がちょびっと賑やかになったかな。
シクラメン(798円)も買い、ダイニングの窓辺に置きました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

職業訓練校のクラス会

2017年12月02日 | Weblog

今夜は、1年前の12月に入校した職業訓練校のクラス会が、川越の居酒屋でありました。
8名の参加者でした。
夏の頃から企画していたのですが、なかなかみんなの都合が合わなくて今日になった。
今日の日を設定して、居酒屋まで予約などしてくれた“幹事”が今日は来られなかった。
男は私だけです。
クラスにあと2人男性はいたのですが・・・。
みなさん、就職してもいろいろ悩みはつきないようです。
職業訓練校を卒業してから就職してそのまま勤めている人。
その後、転職している人。
転職を希望している人。
いろいろです。
私も仕事については、悩みはつきません。
それにしてもこの人たちは素晴らしいです。
昔話をしません。
愚痴をいいません。
みんなで明るく未来を語ります。
この素晴らしい職業訓練校の仲間たちに引きずられて、私も前向きに生きていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3人で夕食

2017年12月01日 | Weblog

今日、女房は仕事が休みだった。
朝、あの人が家にいてくれると気分的に楽です。
義母も安心のようで、編み物を習いにS市まで行ってきたようです。
夕方、私はいつものバスに乗って6時20分に帰ってきた。
風呂から出るとダイニングテーブルの上に夕食が用意されていた。
おいなりさん、おでん、鶏肉とカボチャ・ピーマンなどを両面焼きグリルで焼いたもの、
それにキュウリのお新香などが所狭しと置いてあった。
私は、さっそくニセビールを冷蔵庫から出した。
3人でテーブルに向かって手を合わせて「いただきます」をした。
私は、ニセビールをまず口に含みおいなりさんを食べた。
油揚げに汁がたっぷりしみこんでいるおいなりさんがうまかった。
おでんのジャガイモ、がんもどき、卵、さつま揚げなども軟らかく煮込まれていて美味しかった。
グリルで焼いた鶏肉などは、ひびき庵という居酒屋で買ってきた「秘伝ひびきみそだれ」をつけて食べる。
女房が母親にあれこれ説明して食べてもらっている。
義母はこれまで1人で暮らしてきたので、食事は簡単にすましていたと思う。
「毎日、食べるものがいっぱいあって嬉しいよ」といってます。
私も女房の料理を毎日満足して食べているので、体重が少し戻って71キロという状態です。
(クラス会で焼き肉を食べ過ぎたその夜は、74キロまで太ってしまった)
体重のことは真剣に反省して、来年に向けて痩せたいと思う今日この頃です。
「40年前は、何も作れなかったのにね」
義母は、娘に向かってしみじみいう。
そうです。同棲していたときは、午後6時から料理を作り始めて出来上がったのが9時だった。
あれから比べると、女房は料理に関してはがんばってきたと思う。
あの人は、外食をすることが嫌いで「安い食材を上手く料理して美味しく食べたい」という。
その考え方に私も賛成で、うちはほとんど外食をしません。
明日からも女房の手作りの料理を、お義母さん、女房、私の3人で仲良く食べたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の終わり

2017年11月30日 | Weblog

あ・・・、今年もあと1ヶ月になってしまいました。

………………………………………………………………………………………

11月の九想話

11/1 YOKOHAMAシリーズ初勝利
11/1 aibo
11/1 十三夜
11/2 入間航空祭
11/2 フラワーカンパニーズ
11/3 マグロ漁船の短いバカンス
11/4 ホークス優勝
11/5 焼き鳥の食べ方
11/6 父と私
11/7 気になる
11/8 幸せの理論
11/9 愛用の東芝製品
11/9 やっちゃえ日産2
11/10 井上陽水×玉置浩二
11/11 ジャンプPAINT
11/12 小春日和の庭
11/13 テレビケーブル
11/14 糖尿病
11/15 人間関係はむずかしい
11/17 LINEで「送信取消」ができる
11/18 指導死
11/19 花壇のリフォーム
11/20 稀勢の里5敗
11/20 しんせかい
11/21 ホームレスの男
11/22 竹原ピストル
11/23 ニトリの高座イス
11/24 書きたいこと
11/25 茨城にいます
11/27 クラス会
11/28 日本の製造業
11/28 大葉味噌くるみ
11/30 11月の終わり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加