九想話

ブログ以前から書き始めて、20年目になります。



テレビが観られない

2017年08月31日 | Weblog
今夜の日本代表のサッカーを楽しみに家に帰ってきた。
ところがテレビをつけたが映らない。
どうもモデム? が壊れたようだ。
うちのテレビは、光ケーブルで放送を見ていた。
なので今日はサッカーの試合が観られなくなった。
これはスマホで書いてます。
明日、どこに電話すればいいのだろう。
やはり NTTかな?

………………………………………………………………………………………………………
8月の九想話

8/1 本持ってって-1週間
8/2 ラジカセ
8/3 沈黙
8/4 昭和56年の流行歌
8/5 小さな町の花火
8/6 入間川七夕まつりライブ
8/7 久しぶりの句会
8/8 お盆玉
8/9 夏はキライ
8/11 「ひよっこ」の田植え
8/11 田植えのごど
8/12 8月の九想庵の庭
8/13 九想のお盆休み
8/15 731部隊
8/16 虚無感
8/17 藤井四段 初の地上波生放送決定!
8/17 諦める
8/18 今日は親父の命日
8/19 夏休み
8/20 夏休み2
8/21 熱海への旅
8/22 ゴールドクレストを伐る
8/24 花咲徳栄優勝
8/25 去年の今頃
8/26 シング・シング・シング
8/27 今年のゴーヤ
8/27 里芋
8/28 運
8/29 迷惑な北朝鮮のミサイル
8/31 テレビが観られない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑な北朝鮮のミサイル

2017年08月29日 | Weblog

今朝、私は J アラートの報道に違和感を覚えた。

> ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。

こんなこと言われても、国民はどこに避難したらいいのだ。
“頑丈な建物や地下”に縁のある人はどのぐらいいるのか?
J アラートの文章を作った人間は、今の日本の生活環境を知っているはずだと思うのですが・・・。

それにしても北朝鮮は、いや北朝鮮の首脳はこれからどうしようと考えているのだろう。
核ミサイルを作ればなんとかなると考えているのだろうか?
困ったものです。

とはいうものの、他の国のトップもあやうい人が多い。
これからの地球はどうなるのだろう?
私はもう残り少ない人生だからいいんですが、息子家族のことを考えるとほっとけない。
可愛い3人の孫の未来を想うと、なんとかしなければならないと考える。
しかし、無力な私では何もできない。
九想話に、このことを書くだけです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年08月28日 | Weblog

土曜日、いつも行くロピアというスーパーの入口で、「Lineで友だちになってくれたら福引きが引けます」
と、男の人が大きな声でしゃべっていた。
私は、女房と相談してロピアの友だちになることを決めた。
買い物をして、ロピアの友だちになった。
すると大きな(直径1mほど)福引きの道具があり、男性がそれを回すようにいう。
私が回すと赤いボールが出てきた。
男性が「大当たり~」と店内に聞こえるような大きな声を出して叫んだ。
それでいただいたものがこれです。
人間、なんでも、ただでもらえるということは嬉しいですね。
とはいうものの、私の運はこれでお仕舞いなのか・・・。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里芋

2017年08月27日 | Weblog

 

里芋が大きく育っている。
右のも同じときに植えた里芋です。
その間にも種イモを植えたのですが、芽が出なかった。
この差はなんでしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のゴーヤ

2017年08月27日 | Weblog

今年、ゴーヤは失敗した。
実がならなくて、できても大きく育たなかった。
肥料が原因だと思う。
今日、2つの実があった。
小さいです。
これ以上大きくならないと思います。
来年のために勉強したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シング・シング・シング

2017年08月26日 | Weblog

シング・シング・シング 



今日、マンションの管理組合の理事会があり、私が家に着いたのが午後11時過ぎでした。
私はマンションに住んだことがないので知りませんでしたが、マンションを維持管理していくということは大変なことですね。
YouTubeでいろんな音楽をあっちこっち見ていたら、これに出会った。
このドラムを叩いている女の子いいですね。
ドラムのリズムを聴いていて「あ、おれも明日がんばろう」っていう気分になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の今頃

2017年08月25日 | Weblog

さっき、去年の8月の九想話を読んでみた。
2016年08月21日なんてったって「吹奏楽」
2016年08月29日九想庵転居
22日から28日まで、九想話を書いていない。
このときに佐久の職場を辞める決心をし、行動に移した。
この1週間、長野で一番苦しみました。
なるべく職場の人に迷惑かけず、波風立てずに職場を去るにはどうしたらいいか考えた。
そして9月、静かに軽井沢から埼玉に移りました。
九想話に書きたいことは山ほどあった。
しかし、それを書いちゃお仕舞ぇよ、です。
立つ鳥跡を濁さず。
今、振り返ってもあのときは苦しくつらかった。
これまでの半生で一番つらかったときでした。
9月に埼玉に移り、女房と7年半ぶりに暮らすことになった。
初めの頃はいろいろありました。
7年半の女房との別居、私は好き勝手に生活してきた。
起きたいときに起き、寝たいときに寝た。
だから無理して毎日九想話は書いた。
現在は、深夜九想話を書いていると「寝た方がいいよ」と何気なくいわれ、私は寝るしかなかった。
金はないから高いものは買えなかったが、軽井沢では好きなものを食べて飲んでいた。
今は、料理は作らなくていいのだが(軽井沢では100%自炊)、酒を飲んでいると、
「今日は飲み過ぎじゃない」と横やりが入る。
好きなだけアルコールを飲んでいられた軽井沢の暮らしに戻りたい、と思う。
女房から休肝日を作れば、と前々からいわれていた。
私は、20歳の頃から酒を飲み始めてこれまで、休みなしで“がんばって”飲んできた。
そんな私ですが、2週間前から、木曜日はビール1缶だけにしている。
なので休肝日ではありませんが、私としてはビール1缶なんて酒を飲んだうちに入りません。
ビールを飲んだあとに焼酎や日本酒を飲むことで、今日までストレスに耐えて生きてきた。
ビールだけしか飲めない木曜日は、悲しいです。
これで私がストレスがたまって、東武東上線に飛び込んでしまったら、女房はなげく、かな?
そんなことはないでしょう。
そうならないためにも今日(金曜日)は、とことん飲みます。
私は明日も仕事、週休1日はツライです。
明日は理事会があるので、家に帰るのは午後11時過ぎになります。
なので安酒を飲まずにいられません。
去年のことを書こうと始めた九想話ですが、現在の愚痴を書いちゃってますね。
ハンセイ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花咲徳栄優勝

2017年08月24日 | Weblog

第99回全国高校野球選手権大会の決勝戦で、花咲徳栄が広陵に勝った。
夏の大会で埼玉が優勝したのは初めてだった。
とても嬉しかったです。
昨夜、このことを九想話に書こうとしたのですが、眠たさに負けて寝てしまいました。
もう、私は若くはない、がんばりがききません。
以前のように毎日九想話を書けません。
そのような自分を忸怩たる気持ちで眺めています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールドクレストを伐る

2017年08月22日 | Weblog

2014年10月14日に植えたゴールドクレストが枯れてしまった。
去年から枯れ始めた。(2014.10.10九想話「枯れてしまったコニファ」)
私はなんとか元気にならないかな、といろいろ調べてやってみたがどんどん枯れてしまった。
ゴールドクレストは、暑さには弱いようです。
なにしろ私の住む町は、埼玉で一番暑いところなんです。
NHKの高温注意報で、一番最初に出てきます。

 

左の写真は7月9日の写真で、右が今日の状態です。
奥のゴールドクレストはてっぺんまで茶色になってしまった。
もう女房と私は諦めました。
ゴールドクレストを伐ることに決めた。
秋に伐ろうと予定をし、今日は下の小石をどけようと作業を始めたら止まらなくなり、3本を伐りました。
悲しかった。

 

秋になったら全部伐ります。
そのあとにバラを植えようと考えています。
2014年の10月にゴールドクレストを植えました。(2014.10.17九想話「コニファを植える」)

大きく育って欲しかったなァ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱海への旅

2017年08月21日 | Weblog

8月20日(日)、私と女房は5時に起きた。
朝食のトーストを食べ、持って行く荷物の準備と確認をして7時半に家を出た。
7時45分発のバスに乗り、8時2分の東武東上線の電車に乗った。
池袋駅まで行って、山手線で新宿に行った。
そして新宿駅で小田急ロマンスカーに乗り換えた。
女房が特急券を自販機で買おうとしていたときに、目の不自由な青年も特急券を買おうとしていた。
女房が声をかけて特急券を買う手伝いをした。
彼は、初めて町田まで行くのだという。
女房は彼の買った席まで案内していた。
私たちは、彼がホームを歩いていることが不安でならなかった。

 

私は、生まれて初めてロマンスカーという電車に乗った。
車内販売の女性が来たとき、ビールとおつまみを買った。

  

小田原に着いて私たちは途中下車した。
小田原には、20年ほど前に行ったことがあった。
アサヒネットの「かしの木亭談話室」のオフ会があったのです。
小田原城に行ってみた。
小田原駅前で昼ごはんを食べることにした。

 

女房がアジ丼で私が生しらす丼、美味かった。

  

熱海に着いて会社の保養所(1人一泊1500円)を探したがよく分からなかった。
電話してみると、管理人の人が病気になり、そのときに電話に出た代務員の人は道が分からないから説明できないという。
交番で聞いてたどり着いたが、熱海駅に着いてから50分ほどたっていた。
迷わず行けば7・8分で行けるところだった。
私は、スマホのグーグルマップに住所を入力したのだが、うまく案内してくれなかった。
保養所に着いて、代務員に聞くと会社の総務部でくれた書類の住所が違っていた。
それは何年も前に変わっているということだった。
総務部は何やってんだろう?(腹が立った)
熱海に着いたら行こうとネットで調べていたが、みなバスか電車に乗らないと行けない場所だった。
こういうことは電車で来ると不便です。
これまで私たちはだいたい車で観光地に行っていた。
なので行きたいところに不自由なく行けた。
夜行く花火大会の会場まで行ってみようと歩き始めたが、20分ほど歩いて諦めた。
駅に戻って、日帰り温泉に行くことにした。
そこは電車に乗って網代駅まで行かなければならなかった。
熱海から3つ目だった。
網代の海岸がよかった。



平鶴というホテルの温泉に入ったのだが、「海に浮かぶ露天風呂」がよかった。
この海岸の風景が見えるのです。
温泉を午後6時半に出て、網代駅から熱海駅に戻って、花火を見るために海まで歩いた。
沢山の人が歩いていて、近道が分かった。
7時半ぐらいに海岸に着いた。
私は、コンビニまでビールと日本酒を買いに行った。
花火の始まる時間は8時20分、その頃には海岸に多くの人が集まっていた。

 

そして、8時20分、熱海海上花火大会は始まった。

 
 
 

スマートフォンだとうまく写真が撮れなかった。
暗いのでシャッタースピードが遅く、タイミングがむずかしい。
私は、肉眼で見ることに専念することに決めた。
これまでいろんなところで花火は見たが、熱海の花火が私としては一番よかった。
軽井沢のようにBGMは流れないし、なにしろ海の上にあげるのでスケールが大きかった。
静かな中で花火のあがる音がして、それを見た観客の歓声が聞こえる。
あんなに人が大勢いるのに静かで花火の爆発する音と歓声が聞こえるだけ、感動しました。
8時50分に花火大会は終わり、なんのアナウンスもないのに観客は帰る。
いいですね。
私と女房はコンビニで食べ物を買って保養所に戻り、花火のことを話した。
女房は疲れたのですぐ寝た。
私は、買ってきた日本酒を飲んで12時ぐらいまで起きていた。

 

今朝は、8時前に保養所を出て、“熱海の海岸散歩して”貫一お宮の銅像を見に行った。
保養所に戻り、部屋の掃除(主に女房が)をして、ゴミとリネン類を管理室に持っていって、駅に向かった。
職場へと近所へのおみやげを買って、10時10分発の東海道線に乗った。
その電車は宇都宮線の小金井まで行くので大宮駅まで乗り、そこから川越線で川越駅まで行った。
家に着いたのが午後2時だった。
熱海から3時間50分で家に着いた。
今回の旅は、電車ということで楽しみだったが、リュックの荷物が重くて辛かった。
車のほうが楽だな、と思った。
しかし、電車のよさもある。
ただ、もうしばらくは旅はしなくていい。
休みは家でごろごろしていたい。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加