Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

続き…

2016年11月14日 18時56分25秒 | 洋裁教室
型紙つくりと並行で…生地を買いにいって…気に入ったのがバーゲンになってて、それを買ったんだけど…。
家でよくみたら…このデザインには、この生地ちょっと固めかも…ということで買いなおし。ウールの生地なので…これからでもよさげかな。


さて…どうだっけ。だって教室で型紙作って、切ってって…もう1ヵ月も前のお話。それでも…なんとか…。この生地ってはじっこがぼそぼそで…+不安だけど…かなりむりやりいいことにして…型紙おいて、定規どこ。あった。この直角の定規がいるんだった。型紙を…まち針で止めて…チャコで縫い代をかいてみた。縫い代が書けるような定規がいるんだけど…。どこ。あった。

教室とも違うやりかただけど…なによりもまず…ミシンの練習。ミシンをかけるところがはっきりとわかるように。




ここで…ミシンの準備。これも先月からちっともすすんでいない。ボビン巻き、下糸かけと上糸かけはできるのか…。

もうどうだったっけ状態。


本とノートを片手に…このあいだ下糸はうまくいったんだけど…。またやってちゃんとできるのかは…誰にもわからない~。工具…どこだっけ。ここかと思った2か所にはなく…なくしたかと青くなった。でもあってよかった。ほぼ所定の位置。



ボビン。

成功。


下糸。

成功したけど…黒糸って見えにくい。糸を引き出すのがちょっと大変。近くにとがったものが…。探すとない。


上糸。

成功。



縫えるか?

縫えた。



ほっとしてぐったり。

最新の画像もっと見る