Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

北菓楼

2017年07月11日 16時14分01秒 | スイーツ
今日は私が出かける日。ほんとうは…昨日お休みだったのに…仕事ででることになった夫が…火曜に休みをもらったという。今日じゃなくても…といいたいところだけど…なんせマラソン開け。

さすがに変えてともいえない。


でかけたついでに…お菓子も買う。さぼりついでに夕飯も買った。このあいだ…ジュピターにいったら、スライスアーモンドがなく…きいてみたら、いつ入るかわからない、入るとすれば来週で、ひょっとすると入らないかも…などというので…ものはためしでよったらあった。廃番になるとかいうならココナツとかピスタチオが先だろうとは思ったけど…。

通常空くはずの場所に別のものが陳列してあったから、バイトの子ならそういってもあたりまえか?私なら確認するけれど…入荷待ちっていう札とかいれてくれるとありがたいんだけど…。




とにかく2つ買った。帰る途中でもう少しかっておけばと思ったけど…まあ仕方がない。もう1回くらいフロランタンを作りたいが…よく考えたら、この暑さ。失敗したか。でも…冷蔵庫にいれておけば大丈夫かな?


なにはともあれ北菓楼。シュークリームが食べたかったんだけど…ここの大きいから。今日はビスコッティー。そして…おすすめだというちょこがけのエクレアを。どっちももっちり系。


エクレアの上には…チョコではなくってチョコクリーム。むかしなつかし、金属製のチューブに入ってたお菓子のよう。生地はビスコッティーと同じかな?中も同じか。ビスコッティーの生地はけっこう好き。ポンデケージョみたい。ほんのりしょっぱい。このパン好きだから、熱くなければ焼きたいところ。といって…秋になったからといってパンを焼くかと思えば?けっこう重労働だしね。小麦粉のべたべたとかオイル系のべとべととか…洗い物も…。


食べてわかったけど、私、ほんとうに普通のシュークリームが食べたかったのね。北菓楼さんには罪はない。クリームだけじゃなくって…生地もあってのシュークリームだから。試食で食べたよもぎのおまんじゅうおいしかったな~。次はあれを買おうか。

もっちりといえば柳月にも…。でも…六花亭でも買ってしまったので…。

最新の画像もっと見る