Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ケークサレ

2010年06月14日 17時13分44秒 | お菓子作り

軽食にいいんじゃないかと思ってケーキサレを作ってみる。鯛焼きのおかず系のもの、あれに似た雰囲気かな…もしくはホットドック。甘くないけどね…。

材料は卵にこむぎ粉に塩とベーキングパウダー。牛乳と野菜のスープストックにオリーブオイル。あとはお野菜。今回はたまねぎににんじんに小松菜。魚肉ソーセージ。スライスチーズを1枚。野菜は下ゆでするらしいけど、めんどくさいのでいためてみた。軽く塩コショウ。レシピには肉系のものはなかったけど、ボリュームがでそうなのでいれてみた。

卵をわって、そこに牛乳にお水。私はスープストックは使わなかったの。ソーセージからお塩もでるしね。そこに粉類をいれてまぜる。型に生地を少しながして野菜をいれてまた生地を流す。それからオーブンで30分。オーブンシートを高くカットしたのでケーキ表面がみえなくて残念。おとなしく30分待って、オーブンからだしてみたら焼けてる~。われながらおいしそう。

お塩が足りなかったらケチャップでもかけてと思ったけど、以外にいける。しかも見た目に豪華。切り分けるとテリーヌみたい。このケーキ焼きたてよりも少しさめてからがよけいにおいしい。慌ててたのでうっかりオリーブオイルをいれ忘れたけど、ぜんぜんおいしい。これで充分だと思うけど、たぶんオイルをいれたほうがしっとりもするしかたくならなさそう。

今度はオイルをいれて…。野菜はジャガイモやかぼちゃも使ってみようかな。コーンにツナ、ピザ感覚で…。


にわのこけこ走る

2010年06月14日 15時01分47秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日は北広島方面にむかって走ってきました。長めに走る予定です。

スタートは調子がよかったんですが…どうにも足が重たい。うー重たい。うー重たいと思いつつなんとか走って、調子がよくなったのは40分をすぎたあたりでした。ここまで来るのが大変。でもここまできたらあとは楽です。身体がかってに走ってくれます。

北広島は気持ちがよかったですよ。まっすぐな林道です。からすが水あびしてました。気分良く片道60分です。北広島に入ると距離表示があるので走りやすいです。ためしにと思って計ってみたら、キロ7分47秒でした。あはは。

帰りは休まずそのまま頑張ってみました。どこまでいけるかな。たいてい75分で足が痛くなります。でも今日はもうちょっと頑張りたいな。80分でかなり苦しくなりました。でももうちょっといけるかな。でも頑張りすぎて翌日辛いのも困ります。判断も大事ですが…辛さに負ける気持ちっていう時もあるので、それを見極めるのも大事ですね。あせりすぎてもよくありません。9月までに21キロ走れるようになればいいんですから。でも行って見ようかな。

途中でスポンジを持って走ってるおじいさんに会いました。どこかで見たことのある人。そうそう前にこちら方面を走っててすれ違ったことがあります。そのときも挨拶したら返してくれました。優しそうな素敵な笑顔です。また会えたらいいな…。

あと10分。けっこう走れます。もう少しいけそうです。90分走った!!

あと10分走れば100分です。やったー100分走れちゃうなんてすごい!!その先はどうしましょう。

うん難しいな。走れといわれたら走れそうです。ここでやめておきます。コンスタントに90分くらいを走れるようになってからでも遅くありません。それにしても気持ちのいいランでした。明日はお天気がいいらしいけど、またくずれてきそうですね。お天気と身体と相談しながら走ります。


ホテルオークラ札幌

2010年06月14日 09時26分54秒 | にわのこけこのたべあるき日記

日曜日にホテルオークラの7周年記念のランチバイキングに行ってきました。6月の毎週日曜日に開催されます。週によって違いますが、今週はテーマがスペインです。私はパエリアが好きなので、きっとでるに違いない、と楽しみにしてました。11:30からと13:30からの案内ですということなので、13:30から予約してのおでかけです。よさこいで混んでそうですが、予約してあるから少なくとも席は確保されてます。

暑い日だったので地下鉄からホテルまで歩いただけでげっそりです。

席に案内されます。前菜が運ばれてきます。お料理のお品書きがあって…これは嬉しかった。ナイフとフォークも高級感があります。お料理はどれもおいしかったかな…。お上品な味つけではずれはありません。にぎやかしみたいなものもありません。実演はローストビーフとローストポーク。1つのお皿に2種類のってます。つけあわせのポテトもおいしかった。チョコレートファウンテンもありました。いちごもありましたよ。

お料理はいかとグリンピースの煮込みにポークのオレンジソース煮あとはじゃがいものにんにくを使ったサラダがおいしかったかな。ケーキは苺のティラミスにルバーブのが好みでした。ここのパイ生地はパイらしからぬ繊細さがあってとてもおいしかったです。

お料理のほかにパンがあったみたいですが、どこにあったのか…発見できませんでした。

ドリンクは牛乳がなかったのは残念ですが下川町の元気トマトジュースがありました。バイキングでこんなにおいしいジュースがでてくるなんて…初めてかな。

デザートは自分の好きなデザートに投票すると、1位をとったデザートに投票した人のなかからホテルの宿泊券があたりようです。あとは7周年記念、ということで7のつくものを(カードなど)持っているとくじがひけます。食事が終ったあとはみなさん真剣におさいふやバックをごそごそしてました。