戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

こちらも引退

2014年06月27日 | 想うこと

 

昨夜は、友人に誘われまして、某スナックへいきました。

最近は、仕事関係の付き合い以外でスナックへ行くことなどないので、久しぶりの、夜の町徘徊気分となりました。

といって、そのお店に2時間程度居ただけですが。

というのも、そのお店のママが、お水の仕事から完全引退するということで、挨拶に伺ったというわけなのです。

そのママは、私のことを、君づけで呼びます。

私はいい歳こいたオヤジですから、女性なら、たいがい私のことを、さん付けで呼んでくださいます

中には、名前を呼び捨てしてくれる方もおられますが、君づけする女性は、たいがい同級生だけです。

私、女性から君づけされますと、なぜか甘酸っぱい気分になってしまいます。

ある意味、青春の思い出のようなものだと思いますが、ママは、なぜか、私を君づけしてくださいます。

すると、お席に落ち着いてしまう私がいる、ということでもあります。

そのママ、自分でお店を持つようになって、37年経つそうです。

以前、こんなことを私に話してくれたことがあります。

「26の時、初めて自分の店を持ったけど、その時は、怖いものなど何にもなかった」、と。

女性ですが、豪傑でもあります。

小さなお店から始まり、バブルの頃は、数十人入られるホールを抱えた店を経営し、最近は、こぢんまりしたお店に落ち着きましたが、40年近く、この業界で生きてこられた方です。

馴染みも多く、昨日もそうでしたが、引退されるということで、連日満員御礼状態になっています。

今週末で引退だそうですが、引退したら、しばらくは孫と色々なところへ遊びに行きたい、などと語っておられました。

またひとつ、私が通えるお店が消えました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっそやろ~的な | トップ | 喪失・かん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想うこと」カテゴリの最新記事